2009

Dsc_1287_2

あけまして おめでとうございます☆

2009年も 家族それぞれが 心地いい自分ペースで

生活していけたらいいな と 思います。

ひなたも 1月に3歳になりました。

幼稚園に入り、お友達やお兄さんお姉さん達、

先生やおじいちゃんおばあちゃんに、

くさんたくさん遊んでもらって、

たくさんの人に大きくさせてもらってきました。

私自身はただただ、目の前のことに何とか対応してきた、

慌ただしい毎日で、

充分にひなと向き合って遊んだりできなかったけど。

今のひなが、とてもかわいらしいと思えるので、充分かな。

自分の力では、何にもできている実感がないけど、

助けてくれる人がいてくれて、その結果がそこにあって。

Dsc_1339_2

ひな誕生日は、パパ実家でも、アヤミ実家でもお祝いをしてもらいました。

ひなたは、幼稚園にて「プリキュア」というものを覚えてきてしまったので、

もうすごい勢いで、プリキュアグッズが増えています。

クリスマス、誕生日が続き、「誕生日じゃない日(364日)」にも、

かわいいひなに甘いパパを始めとする、

おじいちゃん、おばあちゃんにより、

小さなものから大きなものまで、あっという間に増えて。

プリキュアケーキまで☆★☆

ひな大喜び☆

ひなのことを想ってくれる人がたくさんいて、ありがたいです。

「外に着ていく服は、絶対に絶対にNG」が、家訓です☆

アヤミは、地味にポケットティッシュなど。

|

レゴブロック

Matida_2008_236

 お誕生日におばあちゃん達からもらった、レゴブロック。

もう毎日毎日、飽きずに遊んでいます。

一日一回は、「まま~、これやろっ??」と、ブロックの入ったバケツを持ってきて、

アヤミも遊ぶ意欲を見せると、うれしそうに、ガラガラガッチャ-ン☆

まずは、全部ぶちまけて、「ぞうさんのおうちつくろっ?」

Matida_2008_230

 知らないうちに、色別、サイズ別に認識できるようになったらしく、

「ままこれね?」と、黄色ばっかりをくれたり、

「これとって~」と、小さいサイズばかりを集めていたり。

 遊び方も、どんどんどんどん膨らんでいきます。

動物や人物も、それぞれ適切な呼び名をつけて遊んでいて、

警官は「おじちゃん」、男の子は「おともだち」

そして、パンダのことはよく間違えて「たきさん」

 飽きっぽかったひなも、二歳となり、好きな遊びも見つかり、

だいぶ集中して遊ぶようになりました。

 ブロック大成功☆

ひなの喜ぶ顔が見たくて、だんだん、だんだんアイテムを増やしていってしまいそうです。

レゴ社 デュプロ®基本セット・みどりのバケツ[7337]ブロック基本セット レゴ7337 デュプロキホン ミト レゴ社 デュプロ®基本セット・みどりのバケツ[7337]ブロック基本セット レゴ7337 デュプロキホン ミト
販売元:Joshin web
Joshin webで詳細を確認する

|

2nd Birthday!!

Matida_2008_187

1月4日、ひなたは2歳の誕生日を迎えました。

パパの実家でも、アヤミ実家でも、ひなのお誕生日をお祝いしてくれ、

いくつもケーキを食べ、贈り物をいただきました☆

Matida_2008_191

ひなも歌を歌い、ロウソクを吹き消し、大好きなケーキを食べ、

そして、おじいちゃんおばあちゃんからのプレゼントのお絵かきボード、ブロックに夢中。

パパママからの贈り物は、いつも絵本だから、

(クリスマスも誕生日も絵本でした☆)

久しぶりのおもちゃ☆

かなり集中して、楽しめます。

Matida_2008_192

 2歳になったひなた。

「何歳?」と聞くと、「にしゃい!!!」と答え、

指2本のピースも練習中。

 寝る前に読む絵本も、こぐまちゃんのお誕生日の本を好み、

「ひなちゃん、ふーってしたんね~」と、

自分のお誕生日の様子を思い出して語り。

 「ハッピーバースデイ トゥユー♪」を歌って眠ります。

Matida_2008_188

 この2年間、ひなは急激に成長してきました。

NICUに入院していた、小さな小さなひなたは、

もうすっかりおしゃべり上手な女の子になりました。

難しいかな?と思う呼びかけにも、

ちゃんと応えたりして、大人をびっくりさせ、楽しませてくれる存在になりました。

Matida_2008_190

 こんなに楽しくて、かけがえのない、大事な時間を過ごさせてくれる、

ひな、そして家族のみんなに感謝しています。

ひなが誕生日を迎える度に、家族の大切さを思い返し、

感謝し、幸せを実感します。

 この貴重な時間を、ひならしく、そしてアヤミらしくステキに過ごせるように、

楽しんで、大事なことを忘れないように、時々確認しながら進んでいきたいと思います。

誕生日って、そういう日。

たんじょうびおめでとう たんじょうびおめでとう

販売元:USトイ・バイヤーズネットクラブ
楽天市場で詳細を確認する

しろくまちゃんのほっとけーき しろくまちゃんのほっとけーき

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

|

クリスマス週間

Matida_2008_133_2

 クリスマスって楽しい☆

ひなの記憶に刻まれたことでしょう。

 クリスマスツリーを見ると、「じんぐべる!」と指差し。

歌を歌い、途中「ヘイ!」っと合いの手を入れ。

たくさんもらったプレゼントも、一つ一つちゃんと思い出になっているようで、

「せんせいが・・・くつった(作った)」 「おばあちゃんが・・・くれたんね~」

と、感想をいいながら遊んでいます。

Matida_2008_127

 女の子の会のクリスマスパーティでは、

たくさんのケーキと、プレゼント交換に、アヤミもはしゃぎ。

ひなも、パパゆずりのとってもいい発音で

「ぱーりぃ、たのしかったね~」なんて。

 かわいがられっ子ひなは、特別にプレゼントももらって、

ホントにありがとう☆

Matida_2008_122

 お料理教室で、ブッシュ・ド・ノエルを教えてもらい、 

クリスマス会でケーキをもらい、

パーティでも、ケーキセットを頼み、

当日にも、注文していたケーキが届き。

 大量消費。

すぐ後に控えていたアヤミ誕生日には、ケーキいらない☆とさすがに断言。

お腹いっぱいです。

Matida_2008_128

 みえつんと一緒に作った、クリスマスプレゼントの飾り。

ayacoにもらった、サンタクロース。

玄関に飾った、クリスマススワッグ。

 今年のお仕事は終了です。

来年も、もう少しクリスマスに詳しくなったひなと、

一緒にクリスマスを楽しもう。

 大満喫の日々でした。

 

 

|

おしゃれっ子

Cimg5377

 おしゃれ大好きなひなは、おしゃれっ子みえつんの、おしゃれなバックを貸してもらってご満悦。

 やっぱり、おしゃれは女の子を幸せにするのね☆

 学生の頃から変わらず、みえつんに会う度におしゃれ感度を刺激させられます。

ママになっても、好きな格好して、ステキな友達と楽しいことして、かわいくいたいと思う。

 強く思う☆

Cimg5386  

 学生の頃遊んでいた辺りで、学生の頃と変わらない友達と、さらにひなを連れて遊ぶ。

自分のコアの部分は全然変わってなくて、気分も学生のようなんだけど、ひながいて。

時間は流れていってるんだなぁ。

 変わっていないようだけど、ちゃんと経験値を上げて豊かな大人になっていたいなぁ。

 ひなもすくすく気持ちの優しいステキな子に育ってるし、

ひなとの生活と平行して、自分らしくおしゃれして楽しく過ごしていきたいなって思う。

ひなと同じくらい、生き生き毎日楽しく笑っていたい。

 そういう楽しさを確認できる、みえつんとのデートでした☆

Cimg5453

 そして☆ 

見て見て!!! ルフランのお皿!!!

みえつんがプレゼントしてくれたの☆ 

結婚祝いに☆☆☆ (3年前ですけど☆)

 アヤミの大好きなルフランルフラン。

かわいくて、もったいなくて使えないけど、使わない方がもったいない☆

ひなが落として割っちゃったら…と思うとホントに怖いけど、

大事にね~ そーっとね~ と言い聞かせて、普段使いにしちゃうもんね☆

これぞ、かわいい生活。 生活の一つ一つを大事にかわいくね。

 いつもいつもステキな贈り物をありがとう☆

前にもらったエルマーのコップも、ひなのお気に入りで毎日毎日使ってるよ!

たくさんの人がアヤミひなを想ってくれていて、ホントに・・・ 幸せ。

愛されてる☆

愛される人は、自分も人を愛する人だと学んだよ。

たくさんの愛に感謝して、アヤミひなもみんなを愛していきたいな☆

|

人気者ひなた

Cimg3491  

 ひなの、一歳の誕生日プレゼント☆ また、いただいちゃいました☆

ayacoと、あきらから。そして、ayacoのパパ、ママからも。

かわいい、女の子らしいスミレ色の、NIKEのシューズ!

こんなにステキな色の靴があるのね☆

こんなに、ひならしい、女の子っぽいけど、カジュアルで、普段使いに最適な靴!

感激☆

今まで、何度もひなの靴を探したけど、なかなか気に入るのがなくて、持ってなかったんだ。

うれしいな☆ ちょうど、ひなが歩くようになった頃に、サイズもぴったりになるね。

長く大切にしたいね。

さらに、絵本☆

Cimg3497

                                                         

 絵本の贈り物って、ホントうれしい☆

たくさん本に触れて大きくなって、本の大好きな子になってほしいって思ってるけど、そんなにたくさんは買えないし。

もっぱら、図書館で借りてきて済ませているけど。

アヤミの夢は、アヤミのお父さんお母さんがアヤミにしてくれたような、絵本でいっぱいの本棚。

少しづつ、ひなの絵本も増えていくね。

最近は、薄いページの本も、びりびりにしちゃわないようになってきた、ひな。

本を見つけると、うれしそうに持ってくるひな。(はいはいしながら、本をガタンガタンいわせて☆)

読んでいる間、じっと見つめてるひな。

だんだん、本の楽しさを知ってきたかな。

 そういう、ひなの成長を一緒に見守ってくれる、仲良しさんたち。

家族みんなで、アヤミもひなもかわいがってくれて、ホントにうれしい。

 アヤミは、周りにいてくれる皆が、一緒にひなを育ててくれるから、「大変なことは分散され、喜びが何倍にも広がって」ってのを、ホントに体感してるよ。

 いつもいつも、ありがとう☆ ひなに、たくさんの愛が伝わりますように。

うしろにいるのだあれ Book うしろにいるのだあれ

著者:ふくだ としお
販売元:新風舎
Amazon.co.jpで詳細を確認する

そっくりそらに Book そっくりそらに

著者:西岡 千晶
販売元:長崎出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイカー

Cimg3445                              

 一歳の誕生日に手に入れた、この車☆

乗るより、押すのに調度いい☆

 

 パパの方のおじいちゃん、おばあちゃんに、おねだり☆しちゃった、三輪車。

赤くて、かわいい三輪車。 ひなもとってもお気に入り☆

ひなが乗るためには、押すところが必要だよね・・・と、奮発してつけた押し棒を、ぎゅっとにぎり、くるくる進む三輪車に必死についていく、ひな。

自分で押してるのに、早すぎて引きずられることも☆

乗ると、足が届かず怖い様子。顔が固まってるし。

すぐに自分で降りて、後ろに回り、押して歩いていく。

かなり大股で。早足で。にこにこと。

一歳になり、ちょっと集中力が出てきたのか、気に入ったもので長く遊べるようになってきた、ひな。

寒空の下、一生懸命に三輪車を押し続けました。

Cimg3454

 春になって、暖かくなった頃には、ひなもすっかり自由に歩き回ってるかな。

その頃には、三輪車に乗って遊べるよね。ずっとずっと、大切に、仲良くしていきたいね。

おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとうございました☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元気の素

Cimg3440

年が明けて、アヤミが再び風邪をひいている間にも、ひなは元気に大きくなっています。

風邪もうつされない、強い子、元気な子です。

 アヤミが風邪っ子の間の出来事。

まず、ひながベビーベット(柵あり)から、転落!

自分の胸ほどの高さの柵を乗り越え、落ちてしまいました。

相当必死だったんだね。誰も来てくれないから、自分から行こうと、泣いて乗り越えた先は、床だった☆

おでこをぶつけて、しばらく青くなってました。たぶん頭は大丈夫だよね…

かなり反省。もうしません。 ひな、痛かったね。ごめんね。もう落ちないように、気をつけるからね。風邪だからって、朦朧としてないようにするからね☆

 さらに。

ぴーすけ&ぴゅあぼう親子が、そっと、玄関の脇におみやげを置いていってくれたよ。

旅行のおみやげのりんごジャムと、風邪だからって、ヨーグルトと100%ジュース☆

そして、ひなの成長写真入りの写真立て~☆

Cimg3442

 あぁ☆ こんなに何度も一緒に遊んでもらってきたんだなぁって、じ~ん☆

その間に、ひなもぴゅあぼうも、いろんなことができるようになって、周りの人を楽しませたり、感動させたりしてきたんだなぁ。

やっぱり、一緒に子育てを楽しんでいる友達が傍にいてくれるってのは、心強い☆

小さな不安は、話すだけで解消するし、成長は一緒に喜んだりできるし、ありがたいなぁ。

 風邪のアヤミも、さりげない気遣いと、きゅんとするプレゼントで、かなり元気になったよ。

 年をとったのか、風邪ひきやすいこの頃だけど、また、ひなとお友達と一緒の日々を全力で楽しまなくちゃ、もったいない! 明日からまた仲良くよろしくね。 ありがとう☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

羽子板

Cimg3375                                

                                   

                                   

                                 

                                

                                  

                                   

                                  

                                    

                                       

                                                        

 お正月目前にして、アヤミの実家より、ひなに羽子板を贈ってもらいました。

子どもが産まれたらお正月に、厄除けとして飾るんだって。

女の子だから、羽子板。男の子なら、破魔弓。

 そういう風習は、全然知らなかったし、お友達の家に飾ってあって、教えてもらっても、我が家には置く場所がないし、いらないなって思ってたけど。

 ひなの健やかな成長を願って、アヤミ母が用意してくれました。

(アヤミも、見に行って、厄除けのためって言われたら、なくて厄が来たらやだな~って思って欲しくなっちゃった。)

アヤミも母も好きな、しぼりの着物。

ピンクと赤のかわいらしい羽子板です。

ひなのお宮参りの時の着物も、しぼりだったね。

 おばあちゃん。いつもいつもありがとう☆ お正月らしく華やかになりました。

                                                       

Cimg3376

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3人目のサンタ

Cimg3351_1                                      

                                        

                                          

                                         

                                         

                                        

                                         

                                         

                                           

                                            

                                         

                                                

                                                                          

 クリスマス当日には、ひなたが袋に入って届きました。                                     

                                                               

おしゃれなプレゼントを持って駆けつけてくれたみえつんに、存分に遊んでもらってるひなです。

久しぶりに会ったから、最初はやっぱり、下を向いて顔を合わせないひなだったけど。

うれしい。楽しい。もっと遊んで。

あっという間に心を開いて、きゃっきゃきゃっきゃ。

紙袋と、ビニール袋で、何度も何度も、繰り返して遊んでた。

もっとやって、もっとやってと、袋を手渡し、しつこいほど繰り返す☆

あぁ。ひなも楽しいことには、集中するんだね。

みえつん、ひな遊びが上手だね。

いつもだったら、ぐずぐずしちゃう夕方の時間。

みえつんが、ひなと向き合ってくれて、たくさん遊んでくれて、ひなも、アヤミもとってもハッピー☆

                                                                

Cimg3340_1                                         

                                      

                                         

                                        

                                        

                                         

                                         

                                           

                                            

                                            

                                                 

                                         

 みえつんの、おしゃれなお洋服のボタンをさわさわ。さわさわ。

行かないで。帰っちゃいや。もっと遊んで。

すっかり懐いて、膝の上に座って甘えてる☆

 

 ひなに、アヤミに会いに来てくれる人が何人もいて。

お互いに会えてうれしいって思ってるのがわかるし。

生活の環境は変わっても、変わらない関係で、楽しい時間を過ごせて。

ひなとも、ぎゅって向き合って遊んでくれて。

アヤミと、ひなと、パパと、家族みんなを想ってくれてて。

 とっても幸せだなぁと、実感しました。

                                                                  

Cimg3364_1                                        

                                      

                                         

                                         

                                        

                                       

                                        

                                          

                                           

                                            

                                           

                                        

 みえつんサンタのプレゼント。

colobockleのクリスマスカードに、工作絵本。それから、FAUCHONのグレープジュース。

おしゃれ~。ステキ。 絵本はかわいくて、もったいなくて切ったりなんてできないし、びりびりにされちゃうから、ひなにはちら見だし☆ 家族みんなで楽しめるように、ワインじゃなくて、ジュースを選んでくれたんだって☆

(ワインを贈ろうとするところが、大人☆) 

カードは、みえつんのかわいらしい文字で、いつもきゅんとさせられるよ。

急だったから、ちゃんとお返しもできなかったけど。次に会えるときまでに、みえつんを想って、ちくちくすることにしよう。

 とってもありがとう。幸せなクリスマスでした。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧