2nd Birthday!!

Matida_2008_187

1月4日、ひなたは2歳の誕生日を迎えました。

パパの実家でも、アヤミ実家でも、ひなのお誕生日をお祝いしてくれ、

いくつもケーキを食べ、贈り物をいただきました☆

Matida_2008_191

ひなも歌を歌い、ロウソクを吹き消し、大好きなケーキを食べ、

そして、おじいちゃんおばあちゃんからのプレゼントのお絵かきボード、ブロックに夢中。

パパママからの贈り物は、いつも絵本だから、

(クリスマスも誕生日も絵本でした☆)

久しぶりのおもちゃ☆

かなり集中して、楽しめます。

Matida_2008_192

 2歳になったひなた。

「何歳?」と聞くと、「にしゃい!!!」と答え、

指2本のピースも練習中。

 寝る前に読む絵本も、こぐまちゃんのお誕生日の本を好み、

「ひなちゃん、ふーってしたんね~」と、

自分のお誕生日の様子を思い出して語り。

 「ハッピーバースデイ トゥユー♪」を歌って眠ります。

Matida_2008_188

 この2年間、ひなは急激に成長してきました。

NICUに入院していた、小さな小さなひなたは、

もうすっかりおしゃべり上手な女の子になりました。

難しいかな?と思う呼びかけにも、

ちゃんと応えたりして、大人をびっくりさせ、楽しませてくれる存在になりました。

Matida_2008_190

 こんなに楽しくて、かけがえのない、大事な時間を過ごさせてくれる、

ひな、そして家族のみんなに感謝しています。

ひなが誕生日を迎える度に、家族の大切さを思い返し、

感謝し、幸せを実感します。

 この貴重な時間を、ひならしく、そしてアヤミらしくステキに過ごせるように、

楽しんで、大事なことを忘れないように、時々確認しながら進んでいきたいと思います。

誕生日って、そういう日。

たんじょうびおめでとう たんじょうびおめでとう

販売元:USトイ・バイヤーズネットクラブ
楽天市場で詳細を確認する

しろくまちゃんのほっとけーき しろくまちゃんのほっとけーき

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

|

クリスマス週間

Matida_2008_133_2

 クリスマスって楽しい☆

ひなの記憶に刻まれたことでしょう。

 クリスマスツリーを見ると、「じんぐべる!」と指差し。

歌を歌い、途中「ヘイ!」っと合いの手を入れ。

たくさんもらったプレゼントも、一つ一つちゃんと思い出になっているようで、

「せんせいが・・・くつった(作った)」 「おばあちゃんが・・・くれたんね~」

と、感想をいいながら遊んでいます。

Matida_2008_127

 女の子の会のクリスマスパーティでは、

たくさんのケーキと、プレゼント交換に、アヤミもはしゃぎ。

ひなも、パパゆずりのとってもいい発音で

「ぱーりぃ、たのしかったね~」なんて。

 かわいがられっ子ひなは、特別にプレゼントももらって、

ホントにありがとう☆

Matida_2008_122

 お料理教室で、ブッシュ・ド・ノエルを教えてもらい、 

クリスマス会でケーキをもらい、

パーティでも、ケーキセットを頼み、

当日にも、注文していたケーキが届き。

 大量消費。

すぐ後に控えていたアヤミ誕生日には、ケーキいらない☆とさすがに断言。

お腹いっぱいです。

Matida_2008_128

 みえつんと一緒に作った、クリスマスプレゼントの飾り。

ayacoにもらった、サンタクロース。

玄関に飾った、クリスマススワッグ。

 今年のお仕事は終了です。

来年も、もう少しクリスマスに詳しくなったひなと、

一緒にクリスマスを楽しもう。

 大満喫の日々でした。

 

 

|

たいようオルガン

Matida_2008_086

 アヤミ大好きな絵本作家、荒井良二さんの原画展に行ってきました☆

「たいようオルガン」 

 みえつんと行く約束していたけど、もう持ちきれなくて、

フライングしてひなと2人、楽しんできました。

Matida_2008_087

 原画に触れられるなんて、とっても貴重。

印刷された二次元の絵では味わえない、深い世界。

描き手の気持ちがダイレクトに伝わってくる。

同じ場所に立って、同じ場面を味わっている感覚。

 絵本となって、いつも傍にいられる喜びと、

本物の世界に触れられる感動と、

両方大事にしたい。

 ひなにも、本物に触れる機会、そして、それを家で噛み締め楽しむ機会をたくさん作っていきたい。

Matida_2008_098

 ひなと一緒に、原画の中の小さな小さなゾウバスを見つけあい、

細かく描かれている、愛らしい登場者たちに微笑みあい、

キュートなゴチャゴチャな世界を堪能しました。

 2人で、荒井さんへのメッセージも描き。

ひな、渾身の色鉛筆さばきを見せ、ステキな手紙ができました。

子どもの創造力って、ホントすごい。

Matida_2008_101

 NHKの「プロフェッショナル」でも荒井さんの世界を楽しんだけど。

やっぱり、子どもの無垢な力って、ホント大きい。

大人になるにつれ、経験が邪魔をすることってある。

 重ねてきた自分の中から、小さな頃の自分を呼び出して、

大人の計画性や客観性に左右されないで表現する。

 子どもは、ありのままでそれを表現できる。

 うらやましい。

これから、たくさんたくさん表現していくだろうひなの想いを、

ちゃんと受け止めて、応えていける大人でいたい。

 子どもには戻れないし、重ねてきたものが無駄ではないと信じてるから。

これからの子どもとの世界を、大人として楽しんでいきたい。

 新作「えほんのこども」 とっても楽しみ☆★☆

たいようオルガン Book たいようオルガン

著者:荒井 良二
販売元:アートン
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

おしゃれっ子

Cimg5377

 おしゃれ大好きなひなは、おしゃれっ子みえつんの、おしゃれなバックを貸してもらってご満悦。

 やっぱり、おしゃれは女の子を幸せにするのね☆

 学生の頃から変わらず、みえつんに会う度におしゃれ感度を刺激させられます。

ママになっても、好きな格好して、ステキな友達と楽しいことして、かわいくいたいと思う。

 強く思う☆

Cimg5386  

 学生の頃遊んでいた辺りで、学生の頃と変わらない友達と、さらにひなを連れて遊ぶ。

自分のコアの部分は全然変わってなくて、気分も学生のようなんだけど、ひながいて。

時間は流れていってるんだなぁ。

 変わっていないようだけど、ちゃんと経験値を上げて豊かな大人になっていたいなぁ。

 ひなもすくすく気持ちの優しいステキな子に育ってるし、

ひなとの生活と平行して、自分らしくおしゃれして楽しく過ごしていきたいなって思う。

ひなと同じくらい、生き生き毎日楽しく笑っていたい。

 そういう楽しさを確認できる、みえつんとのデートでした☆

Cimg5453

 そして☆ 

見て見て!!! ルフランのお皿!!!

みえつんがプレゼントしてくれたの☆ 

結婚祝いに☆☆☆ (3年前ですけど☆)

 アヤミの大好きなルフランルフラン。

かわいくて、もったいなくて使えないけど、使わない方がもったいない☆

ひなが落として割っちゃったら…と思うとホントに怖いけど、

大事にね~ そーっとね~ と言い聞かせて、普段使いにしちゃうもんね☆

これぞ、かわいい生活。 生活の一つ一つを大事にかわいくね。

 いつもいつもステキな贈り物をありがとう☆

前にもらったエルマーのコップも、ひなのお気に入りで毎日毎日使ってるよ!

たくさんの人がアヤミひなを想ってくれていて、ホントに・・・ 幸せ。

愛されてる☆

愛される人は、自分も人を愛する人だと学んだよ。

たくさんの愛に感謝して、アヤミひなもみんなを愛していきたいな☆

|

読み聞かせ講座

Cimg3546

 「子ども連れ可」の言葉に、安心して参加してきました。

いつもの図書館開催の、読み聞かせ講座。

 優しいおばあちゃん先生の言葉に、かなり引き込まれ。

途中途中、子ども達が飽きてしまったら、手遊びを教えてくれ、ひなはモデルになって抱っこしてもらったりしながら、二時間近くも一緒に聞いていました。(たまにはぐずったけどね。)

 読み聞かせの極意はいくつもあって、選び方から読み方まで、いろいろ教えてもらって、かなり勉強になったよ。

 絵本の内容から、人生の楽しさを伝えたり、本って楽しいって気持ちを抱かせたりできるのはもちろんだけど。

 何より、心に響いたのは。

 

 子どもは、本を読んでもらうっていう行為そのものに、喜びを感じ、愛されてる実感を感じているってこと。

 読んで欲しいっていう欲求を満たしてあげることで、「ひなが大好き」って気持ちを伝えてるんだね。そういう所から、信頼関係を築いていくんだね。

 ちゃんと勉強したわけじゃないけど、ひなが喜ぶからって、アヤミが、毎日何度も本を読み聞かせてきたことは、ひなを愛してるってちゃんと伝わってたんだなぁと思うと、とってもうれしい。

 自分が漠然と感じてたことが、言葉になって肯定されるって、かなり勉強になるね。大学時代の講義を思い出したよ。

 これからも、ひなにたくさん愛を伝えていこう☆ 絵本読みの時間が、より蜜なものになるね♪

Cimg3854_1

だるまちゃんとてんぐちゃん Book だるまちゃんとてんぐちゃん

著者:加古 里子
販売元:福音館書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

たまごのあかちゃん Book たまごのあかちゃん

著者:神沢 利子,柳生 弦一郎
販売元:福音館書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

いっぱい やさいさん Book いっぱい やさいさん

著者:斉藤 恭久,まど みちお
販売元:至光社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読み聞かせ、常連さん

Cimg3698

 久しぶりの図書館。 久しぶりの外出。

アヤミが、またまた風邪でダウンしてしまい(一部、知恵熱という話もあり)

ひなと一緒に引きこもりの日々でした。

 アヤミが風邪ひいても、熱がかなり高く出ても、ひなには絶対うつらないんだよね。

ひなは、丈夫ないい子だ。

アヤミが寝込んでいる間も、一人で騒ぎ、いつもと変わらないひなでいてくれたよ。

さらに、床に手をつき、おしりをよいしょっと持ち上げ、立って2~3歩歩くという、成長も披露してくれたよ。

 大人が余計な手出ししなくても、子どもは自分の成長する力で、どんどん大きくなっていくよ。

ホント、風邪うつしたり、まずいもの食べさせたりっていう、邪魔はしないようにしなくちゃ。

Cimg3689

 今日は図書館で読み聞かせをしてもらったよ。

でも、ひなは全く集中できず。

他の子のところに、はいはいで突進し、邪魔ばかり☆

最終的には、自分だけの遊びを見出し(見出しのカードをスライドさせまくる☆)、ずっとずっと続けてたよ。

家だと、お気に入りの本を読んでる間は集中できるんだけどな。

まだ、公共の場でうまく遊んだりできないし、迷惑かけちゃうけど。

やっぱり、読み聞かせのイベントとかには参加していきたいな。

本好きのひなになって欲しいな。

どうぞ、よろしくお願いしますね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

人気者ひなた

Cimg3491  

 ひなの、一歳の誕生日プレゼント☆ また、いただいちゃいました☆

ayacoと、あきらから。そして、ayacoのパパ、ママからも。

かわいい、女の子らしいスミレ色の、NIKEのシューズ!

こんなにステキな色の靴があるのね☆

こんなに、ひならしい、女の子っぽいけど、カジュアルで、普段使いに最適な靴!

感激☆

今まで、何度もひなの靴を探したけど、なかなか気に入るのがなくて、持ってなかったんだ。

うれしいな☆ ちょうど、ひなが歩くようになった頃に、サイズもぴったりになるね。

長く大切にしたいね。

さらに、絵本☆

Cimg3497

                                                         

 絵本の贈り物って、ホントうれしい☆

たくさん本に触れて大きくなって、本の大好きな子になってほしいって思ってるけど、そんなにたくさんは買えないし。

もっぱら、図書館で借りてきて済ませているけど。

アヤミの夢は、アヤミのお父さんお母さんがアヤミにしてくれたような、絵本でいっぱいの本棚。

少しづつ、ひなの絵本も増えていくね。

最近は、薄いページの本も、びりびりにしちゃわないようになってきた、ひな。

本を見つけると、うれしそうに持ってくるひな。(はいはいしながら、本をガタンガタンいわせて☆)

読んでいる間、じっと見つめてるひな。

だんだん、本の楽しさを知ってきたかな。

 そういう、ひなの成長を一緒に見守ってくれる、仲良しさんたち。

家族みんなで、アヤミもひなもかわいがってくれて、ホントにうれしい。

 アヤミは、周りにいてくれる皆が、一緒にひなを育ててくれるから、「大変なことは分散され、喜びが何倍にも広がって」ってのを、ホントに体感してるよ。

 いつもいつも、ありがとう☆ ひなに、たくさんの愛が伝わりますように。

うしろにいるのだあれ Book うしろにいるのだあれ

著者:ふくだ としお
販売元:新風舎
Amazon.co.jpで詳細を確認する

そっくりそらに Book そっくりそらに

著者:西岡 千晶
販売元:長崎出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紙芝居

Cimg3360                         

                        

                        

                         

                      

                    

                       

 ひなの図書館での動きを見ていると、どうやら紙芝居が好きらしい。

どの図書館に行っても、一番先に寄っていくのは、地味な背表紙の紙芝居。

絵本の方がもっとカラフルできれいなのに。

紙芝居は、ケースに入ってるし、自分でめくって見られないのに。

大きすぎて、自分では取り出せないのに。

紙芝居が好きなんだね~。

紙芝居の舞台も好きで、木の枠から顔を覗かせて遊んだりしてるよ。

まだ、本をゆっくり眺めたり、読んでもらって内容を楽しんだりするのは好きじゃないみたい

本好きのひなになってもらいたいけど。

叶うかなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3人目のサンタ

Cimg3351_1                                      

                                        

                                          

                                         

                                         

                                        

                                         

                                         

                                           

                                            

                                         

                                                

                                                                          

 クリスマス当日には、ひなたが袋に入って届きました。                                     

                                                               

おしゃれなプレゼントを持って駆けつけてくれたみえつんに、存分に遊んでもらってるひなです。

久しぶりに会ったから、最初はやっぱり、下を向いて顔を合わせないひなだったけど。

うれしい。楽しい。もっと遊んで。

あっという間に心を開いて、きゃっきゃきゃっきゃ。

紙袋と、ビニール袋で、何度も何度も、繰り返して遊んでた。

もっとやって、もっとやってと、袋を手渡し、しつこいほど繰り返す☆

あぁ。ひなも楽しいことには、集中するんだね。

みえつん、ひな遊びが上手だね。

いつもだったら、ぐずぐずしちゃう夕方の時間。

みえつんが、ひなと向き合ってくれて、たくさん遊んでくれて、ひなも、アヤミもとってもハッピー☆

                                                                

Cimg3340_1                                         

                                      

                                         

                                        

                                        

                                         

                                         

                                           

                                            

                                            

                                                 

                                         

 みえつんの、おしゃれなお洋服のボタンをさわさわ。さわさわ。

行かないで。帰っちゃいや。もっと遊んで。

すっかり懐いて、膝の上に座って甘えてる☆

 

 ひなに、アヤミに会いに来てくれる人が何人もいて。

お互いに会えてうれしいって思ってるのがわかるし。

生活の環境は変わっても、変わらない関係で、楽しい時間を過ごせて。

ひなとも、ぎゅって向き合って遊んでくれて。

アヤミと、ひなと、パパと、家族みんなを想ってくれてて。

 とっても幸せだなぁと、実感しました。

                                                                  

Cimg3364_1                                        

                                      

                                         

                                         

                                        

                                       

                                        

                                          

                                           

                                            

                                           

                                        

 みえつんサンタのプレゼント。

colobockleのクリスマスカードに、工作絵本。それから、FAUCHONのグレープジュース。

おしゃれ~。ステキ。 絵本はかわいくて、もったいなくて切ったりなんてできないし、びりびりにされちゃうから、ひなにはちら見だし☆ 家族みんなで楽しめるように、ワインじゃなくて、ジュースを選んでくれたんだって☆

(ワインを贈ろうとするところが、大人☆) 

カードは、みえつんのかわいらしい文字で、いつもきゅんとさせられるよ。

急だったから、ちゃんとお返しもできなかったけど。次に会えるときまでに、みえつんを想って、ちくちくすることにしよう。

 とってもありがとう。幸せなクリスマスでした。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスマス前に♪

Cimg3328                               

                               

                               

                               

                                        

                             

                           

                                     

                                

 我が家のエルマーコーナーに、とってもかわいいオルゴールが仲間入り☆

ひなのこと大好きでいてくれる、なおちゃんからのクリスマスプレゼント。

「サンタさんが、なおちゃん家に届けてくれたよ」って☆ いいねいいね♪

クリスマスプレゼントのしくみが、ひなの中で「?」ってならないようにしてくれるのね。

引き出しを開けると、エルマーがちょこちょこ、ちょこちょことっても速く走るよ!

かわい~☆ 

ありがとう☆★☆ うれしい☆ 子ども部屋にぴったり。 部屋の主役として、堂々としてるよ♪

いいものなんだなっていうのが、細かい作りでよくわかるし、カラフルだけど品がいい☆ 

 このカラフルな世界。学生の頃エルマーに出会って、ひと目で惚れた時、なおちゃんと一緒にいたんだったね。なつかしいね。その時の趣味が、今のアヤミの基本だよ。

 アヤミのこだわりを近くで見ていてくれて、だからこそ、アヤミが気に入るか不安☆なんて、強すぎるこだわりに翻弄させちゃってるかもだけど。

アヤミとひなを思って、選んでくれた気持ちがうんと伝わるよ。 ずばっと、ど真ん中だし☆

 

Cimg3326                                 

                               

                          

                               

                              

                                

                              

                           

                                 

 

 アヤミもお礼の気持ちを込めて、なおちゃんの趣味を思いつく限り総動員して、プレゼントを作ったよ。

ピンクとポンポンと花柄とボーダー。 そして、裏のモコモコはアヤミの趣味だけど☆ カラフルポーチとコサージュ。

なおちゃんが、喜んでくれてうれしいな。 プレゼントって、相手が気に入ってくれるか不安なものだから、アヤミも、もらった時には、うれしい☆って気持ちを出し惜しみしないで、存分に喜ぼう。

なおちゃんは、贈られ上手だったよ。気に入ってもらえたんだなって、アヤミもうれしい気持ちになりました。

ありがと☆

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧