骨董市

Dsc_2252

毎月1回、必ず通っているところ、骨董市。

宝探しみたいな、わくわく感が大好きで、欠かさず予定しています。

いつも、夫がひなたと遊んでいてくれるので、一人でがっつりコース。みずきが産まれてからも、抱っこひもに抱え込み、一人の時と同じような心持で、完全自由行動☆

じっくり見て考えて、時にはビビッと即決して、買い物を楽しんでいます。

1月の骨董市は、お友達もデビュー。そして、なぜかひなたも行きたがりご一緒に。さらに、すごいすっごい寒い日でした。

もう、寒くて寒くて、ひなたも「寒い~」「もうあっち行こ~」「まだ~」とうるさくて。

早くしなくちゃ!寒い寒い!待ってるよね!?の気持ちに追い立てられて、なぜか買い過ぎた・・・。

骨董市では、布モノ、食器に魅かれる私。

もうたくさんあるのに。使いきれないのに。

一期一会を意識せずとも、直感でわかっているのです。

今、買わないと、次はない!とよくわかっているので(本当は、上級者なら、いつかまた出会えると考えられるのだけど、素人なので・・・)勢いで買ってしまうのです。

今回は、寒すぎるのもあって、思考が回らず、なんだか反省する買い物・・・。

楽しかった!でも後々、買い過ぎたと罪悪感が残るのはよくないね!

次回リベンジで!(やっぱり買う☆)

| | コメント (0)

新☆図書館

Cimg3207                                        

                                       

                                         

                                        

                                        

                                      

                                        

                                        

                                        

                                          

                                        

                                      

 お友達に教えてもらって、新しい図書館に行ってみたよ。

今まで、存在は知っていたけど、あんまり期待してなくて☆ 行ったことなかったところ。

なんでなんで。 とってもステキな図書館でした♪

 大きな絵本もたくさんあって、ちょっと自分じゃ買えない…って大きさと値段の本も、遊びたい放題☆

これは… 通ってしまう予感☆

 大人の本も子どもの本も充実してて、しかも親切☆ DVDとかも自由に見られるし、専門的な本も、惜しみなく貸してくれるし、いい!

 今まで、気に入ってた図書館があったけど、ちょっと冷たい感じがしてたの。

こっちに乗り換えちゃうかも☆

Cimg3211                                        

                                  

                                    

                                     

                                    

                                        

                                       

                                        

                                         

                                      

                                     

                                     

  すぐ隣には、大きな公園があって、遊具もあるし、噴水や芝生もあって、図書館でぐずったときに連れ出して遊ぶのにも最適☆

 いいねいいね。

 この収穫に大満足のアヤミ。 ステキな場所を教えてもらって、面倒くさがらずに行ってみて、ホントよかったなあ。 一日、うれしい気分でいっぱいだったよ。 この気分を忘れずに、もうちょっとフットワーク軽く動いてみよう、と改めて思ったよ。 ありがと☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

モコモコベスト

Cimg2063

ひな、絵本が逆さだよ。

ひなは、本が大好き☆

テーブルとか、ベットとか、

どこにあっても、おもちゃより、

本で遊ぶ。本好きの子になるといいな。

 今日のひなは。フード付、リバーシブルのモコモコベスト

作ったよ☆モコモコが、なかなか売ってなくて、2ヶ月前くらいから

ずっと探してたんだ。やっと見つけて、さっそく作る。

とっても適当に、だいたいこんな感じよね♪って作るから、

ひなにとっては、きつかったり、大きすぎたり、微妙かな。

 ひなは、でこっぱちで、しかも頭の後ろがでてるから、

着るときに、頭がひっかかって、泣く泣く。

前から見ると普通なのに、横から見ると、横長(;_;)

きっとパパ似。帽子好きのアヤミとしては、大きくなって、

かぶれる帽子が少ないとかわいそうだな~っと。

Cimg2045Cimg2047

| | コメント (3) | トラックバック (0)

パッチワークスカート

Cimg2008 今日は、スクールガール風に。

アヤミ母がくれた、ボーダータイツに、

いろんな布を縫い合わせて作った

スカート。もぐら君(クルテク)を

アイロンプリントした布とか、消しゴムはんこでつくった、ひな似のてんとう虫をつけた布とか、お気に入りがいっぱい。やっぱり名前もはいってます。派手派手。

アヤミ、そういうの大好きだからね。今日パパはしみじみ言ったよ。

「アヤミ好みの服を着てくれるのも、今だけなんだろうね。」

そうだよね~(>_<) いつか自分の好みで、ギャルとかなっちゃったとしても、止められないよ。

だから、ひなの好みが、アヤミに似てたらいいな☆ いつになったらわかるかな。

Cimg2025 ひな、あんまり遠くに行かないでね。

今のところ、キッチンまで進出して、しゃもじのお米粒を食べるくらいだけど。

Cimg2030

Cimg2044

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ステキ贈り物

いつできたのか。10月の第3日曜(今年は10/15)は、

孫の日なんだって。

そんなデパート戦略を知ってか、アヤミ母が、ひなに贈り物を

くれました。

水玉と、ボーダーのアヤミ好みのタイツです☆ うれしい!!

(アヤミ母は、孫の日とか全然関係なく、いつだってひなにいろんなものをくれるんだけどね。)

いつもいつも、贈り物をもらってばかりのアヤミ。

気がついたら、明日はアヤミ母のお誕生日だよ!

こんなときこそ、感謝の気持ちを示さないといけないんだよ!

Cimg1998_1Cimg2000

モーレツスピードで、

リバーシブルトートバッグ

作りました。アヤミ母、

欲しいって言ってたもん。

たぶん、アピールとかじゃないと思うけど。

生成りとレースのちょっと上品な小さいトートに、

お財布とケータイを入れて、ランチに行ってね。(そんなOLキャラ?) 

いつもありがとう。これからも、アヤミとひなと遊んでね。

Cimg2001

(ステキタイツは次回公開したいです)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

帽子大好き★

Cimg1933  まつぼっくり帽編みました★

これも、ものすごく大変だったよ。

サマーニットの細い生成りの糸で、

モチーフ編みをいくつもつないで作ったよ。

帽子と別にモチーフをつくって、コサージュにして、

真ん中にたくさんのボタンをつけました。

(ボタンも大好き!かわいいのを見つけるとすぐに

買ってしまう。ストックを眺めるだけでうれしい。)

ベビーは、このボタンを口に入れるのもお気に入り。

気がつくとベロベロよだれがついている。

Cimg1925

水玉キャスケット

ベビーっぽくない帽子がいいな

と、探してもないので、作る。

上から、ぐるぐる布をつなげて、渦巻きみたいに。

やっぱり、ベビーは水玉が似合う。

ポイントに、またボタンをつけたんだけど、

またまた、ベビーは舐めまくり。

ホント好きね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

かぼちゃパンツ★

Cimg1956 黒のベルベットで、かぼちゃパンツ

作りました★☆

おむつをした大きなおしりと、

スパッツをはいた細い足。

とってもかわいくて、たまりません。

かなり大きめにパンツを作り、ウエストと

裾部分をキュっとゴムで縮めるだけ☆

簡単かわいい♪

Cimg1949 さらに、Tシャツ

袖口には、フリル有り。

水玉の布を細長く切り、

ゴムと一緒に縫いつける。

すると、ゴムが縮んで、あっという間にフリルになるよ☆

ついでに、スタイも手作り。よだれがいっぱい出るので、

真ん中にタオルを挟み込んであります。分厚い…

スタイは、柄を変え、生地を変え、いーっぱい作りました♪

今回は、かぼちゃパンツが傑作☆★

| | コメント (3) | トラックバック (0)

キッズチェア&ブランケット

Cimg1922 前に、一生懸命説明した、手編みブランケット

写真が載せられました★ ピンクと黄緑と白の

きゃわゆい品です。大作!大変だったぁ…

さらに、ベビーがお座りできるようになったので、椅子を用意。

とってもお安いスチールの椅子に、手作りのカバーをかけました。

お気に入りの布をつないで、かわいらしく仕上がりました★☆

椅子の形より少し大きく切って、ゴムが入るように縫い、ぎゅっと

かぶせてあります。

 ご飯を食べるときに、ちょこんと座り、スピ~と音が鳴る様が

とってもかわゆい。ベビーによく似合う一品です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

写真…(ブランケット)

ベビーのために作った作品の数々。

暑い夏から、せっせと編んだブランケット

モチーフ編みで、しかも4色も使って作ったんだから、

う、面倒くさくてたまらなかった!!

でも、やっとやっと冬になってできあがった品は、

本当にかわいらしく、自慢の一品。

それに包まれたベビーも愛らしく、会う人会う人に見せびらかし☆

そんな力作をアップしたい!!んだけど、できず…

今日一日、研究してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)