生きるもの

20110724_150521

ひなたのこと

***

朝、クモの巣にセミが2匹、引っかかっていた。

「かわいそうだね」と、私が言ったら、

「でも、クモもいろんなものを食べなくちゃいけないんだから、仕方ないんじゃない?」

と、ひなたが言った。

***

そんな風に考えられるんだと、びっくりした。

ひなたの個人としての堂々とした意見を聞かされて、

積み重ねてきた成長を感じて、ステキだなと思うと同時に、

いつまでも自分の側で、守られる存在ではないのだと、ハッとさせられた。

あの、ほんの少しの会話を思い返だけで、いろんな気持ちが沸いてきて、

何だか胸がキュッとする。

***

一年生への準備が少しづつ始まっている。

夏休み中は、いろいろランドセルを見て回った。

ひなの好きな、かわいくてキラキラでラブリーなものと、

私の希望する、シンプルで洗練されたもの!との想いがうまく交わらず、

なかなか決められないでいる。

ランドセル・・・

ひなたの気に入るものを大事に使うことが一番。

分かってるんだけど。

でも、もう少し気持ちを擦り合わせていきたいと思ってしまうの。

今のところ、私が気に入って、ひなもいいよ☆と言っているのが、土屋鞄製造所

外はシンプルだけど、内装を作家さんがデザインした、素敵なもの。

店舗まで行かないとオーダーできないようなので、近県への出張イベントに合わせて見に行ってみたいと思っています。

素敵なランドセルが見つかるといいね。

ひなの小学校生活が楽しくてワクワクしたものになるように。

気持ちを伝え合って、一緒に作っていこうね。

| | コメント (2)

イベント準備中

Dsc_2752_2

夫がみずきを見ていてくれたので、ひなたと骨董市行けました♪

この子は「ひなたごっこ」の看板娘になってもらおう。

4月28日(木) One Day Shop~紡ぐ~ 予定通り開催します。

***

思いもよらない震災により、今も放射能の影響などが毎日毎日心配される中ですが、今、私がしなくてはならないのは、やろうと思っていたことをちゃんとすることだと思っています。

行こうと思っていた場所に行くこと。

買おうと思っていたものを買うこと。

必要ない物は、欲張って買わないこと。

もちろん、小さい子どもがいるので、毎日食べるもの飲むもの、着るもの、遊び方までも気を付けて、心を配っています。

でも、経済活動を止めてはいけない。

何もできない・・・と、結局何もしないままでは意味がない。

いつも心には、被害を受けた人に何ができるか、力になろうという気持ちを持って。

そういう気持ちで進み始めています。

ゼヒゼヒ、イベント遊びに来て下さい☆

「ひなたごっこ」の売上の一部は義援金にします。

***

One Day Shop~紡ぐ~

2011年4月28日(木)
伊勢崎市赤堀今井町1丁目 小竹宅ガレージにて 


アクセス 

http://yaplog.jp/onedayshop/

| | コメント (0)

コストコ

Dsc_2581

コストコ会員になりました。

前々から気になっていたけど、年会費と利用頻度を考えて、諦めていました。

でも、今年の夏に、近所にコストコがオープンするようで。

これからは、活用できる!オープンしてすぐは、会員になるだけで2時間待ち!なんて情報もあったので、ドライブしつつ入間のコストコまで足をのばしてきました♪

事前にいろんな情報を集めてきて、行こう!と言ったのは夫。

海外のお菓子とか大好きな夫。

きっと楽しいだろうなぁと思ってはいましたが。

何でも、大量ならではの値段。

そんなにいらない~。だから買わないと思う私に反して、

買っちゃえ買っちゃえの夫。

「ケチ」と言われながら、何だかんだプチ喧嘩しつつ、大量の水物を買った為に、重くて重くてショッピングバックがブチきれそうになりながら帰ってきました。

夫は、もっと見たかったと言うくらい、楽しんだようです。

やっぱり、2家族くらいで必要なものをシェアしながら買うのが正解ですね。

でもでも、欲しい物の趣味が合わないと、難しいかな~。(そんな女の子達を見ました)

***

2人っ子連れての買い物は、だいぶ体力・気力を消耗させます。

「もう疲れた~」と、ひなたの文句により、プリンセスのカタカタ靴(ヒールの付いているおもちゃの靴)を5足セットで買ってしまいました。

5足もいらない~><

1足は実家に常備させましたが、残り4足、代わる代わる履いて、毎日着せ替えを楽しんでいるひなたを見ると。

買ってあげてよかったなぁとは思います。

・・・今回の買い物で、一番高かったのだよ?大事にね・・・

Dsc_2578

***

夫は、友達と行ってきなよ~

その時は○○買ってきてねと、お気に入りのようです。

買い物メモ(次回もリピートするもの)

・セレスのマンゴージュース、ミックスジュース

・ミニクロワッサン

・ティラミス

・桜どり肉

・フードコートのプルコギベイク・ピザ

月イチくらいで行きたいですね。

| | コメント (0)

2011

Dsc_2527

2011年になりました。

子ども達の体調も良くなり、夫の実家に帰省もし、明日からひなたは幼稚園が始まります。

家族みんな落ち着いて過ごしています。

今年は喪中なので、年賀状をお友達みなさんに出せませんでしたが、お正月が明けたらお返事を書くつもりでいます。

いつも張り切って年賀状作成をしているので、便りがなくて心配して下さった方もいるでしょうか?もう少しお待ちください。

***

お友達から年賀状をもらって、みんな変化していくのだなぁと改めて感じました。

結婚したり、赤ちゃんが生まれたり、2人目ができたり。引っ越ししたり、仕事復帰したり。

私たちの、この年齢。女性は特に、環境が変化しやすい時期です。

だからこそ、意識して連絡を取るように心掛けないと、友達と疎遠になっていってしまうとか・・・。

それを知ってか知らずか、年末年始は、久しぶりのお友達とたくさん会える機会が作れて、うれしい時間が過ごせました。

忙しいお友達と、予定が合わないことが多いけど、諦めず都合を擦り合わせ擦り合わせ。

まぁいいか・・・と思ってしまうと、全然会えない環境だけど、時間や心を割いてでも会いたい友達がいて、お互いに思ってるからちゃんと会える、そういう関係の友達がいることがうれしい。

また、一年越しとかなっちゃうのかもだけど、やっぱり会いたい。

次回が楽しみだな☆

***

初詣のおみくじは、

ひなたが大吉!

私は小吉でしたが、かなりいい内容で元気が出ました☆

今年も、家族みんなが健康で幸せな年でありますように。

お友達みんなが幸せでありますように。

| | コメント (2)

学友

Cimg2955                                                                

                                                                  

                                

                        

                               

                                

                               

                                                                  

                                                        

 学生の頃の友達が、我が家に遊びに来てくれました。

アヤミの結婚式に来てもらった以来で 、ホント久しぶりの再会。

ひなに会うのも初めて! ご対面☆

 最初は、人見知りでアヤミに顔を隠して、離れなかったひなも、

友達の絶妙なちょっかいのおもしろさに 惹かれ、いつの間にかケラケラケラケラ笑うように。 自分から遊びを催促までしてた。

 いつも昼間は母子2人でいるから、こんな風にひなと遊んでくれる人がいると、ホント助かります。 アヤミが楽できるよね。 ありがたいよぅ☆

                                                      

 学生の頃、バカみたいに遊んで、騒いで、くだらないこと話してた私達も、働いて、結婚して、時間は流れていて。 会えば変わらない関係で遊んでいるけど、やっぱりどこか大人になった考え方とかが垣間見えたり。 成長ってことを感じたよ。

 どんなに変わらない気持ちで生活してても、環境が変わり、日々の出来事を乗り越え、自分の中に積み重なっていく経験っていうのが、人間を深く面白味のあるように変えていくんだなあ。もともと面白かったけど☆ 深みが増したよ。

 自分のことは、わからないけど☆ アヤミもそうだったらいいなぁと、友達を見てて思いました。

 なかなか簡単には会えない距離だけど、ひなもどんどん成長していくし、その中でアヤミも成長するつもりだから。 また会おうね。 楽しい時間と、発見をありがとう☆                                                                                                                   

      

| | コメント (13) | トラックバック (0)

仕事仲間

2     

                                      

                                     

                                    

                                 

                                  

                                     

                                     

                                   

                                 

                                                              

 久しぶりに、前の職場のみんなとランチ★

みんな若いし、おしゃれっ子だから、職場を訪れると

刺激を受けるね。

ママになっても、ひなと一緒にかわいくいたいって、

強く思うよ。                                                        

                                                                 

Cimg2574

                                 

                           

                                    

                                                                       

                                       

                                     

                                 

                                

                       

 職場で同じようにママになった友達も、月一で集まるよ。

おいしいものを食べて楽しむのはもちろん、ちょっとした育児の心配も、話すだけで安心できたり。

「ママの会」なんて呼んで楽しんでるけど、子どものママとしてではなく、一人の人間として向き合っていけるから、うれしいな。                                             

                                                                                                                                                          

Cimg2587                                    

                              

                                

                                

                                  

                            

                               

                              

                                 

                                 

                                                          

がんばってるみんなを見たら、また一緒に働きたくなったよ。

いつまでも、キラキラかわいいママでいられるように、

ひなとの生活を思いっきり楽しんで、いつか仕事を始めるために、

充電していきたいよ★

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ブログ名 決定☆ 

Cimg2113_5

 

『ひなたごっこ』

 ブログのステキな名前を考えてたんだけど、

コメントもらったり、内緒でメールもらったりして、

決めました! かわいいでしょ☆

 考えてくれたMちゃんの言葉を借りて。

 ~ひなたぼっこのあったかい響き~

 ~ひなたがごっこ遊びをする感じ~

 ~日向のようにやさしく、穏やかな感じ~

ひなにぴったり☆ かわいくってうれしい☆

また、愛を込めてひなたを見つめていきます。

どうぞよろしく☆

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ブログ名変更 課題

ひなパパは、さらっと言いました。

「ブログの名前、宗教っぽいよね。」だって!

そっか…。そうなのか…。そう言われてみれば、確かに、

『おひさまの子 ひなた』って、「みんな、おひさまから産まれた、

いい子だよ。みんなみんな兄弟!父なるおひさま万歳!」

みたいな感じで、怪しい??

 ひなが、かわいいあまり暴走タイトルだったかな?

名前変えようかなぁ。

(パパに相談したら、「アヤミのブログ、略してアブロナミエ」にすれば?って

寒いから、内緒だよ)

 ちょっと洒落た名前つけたいよ。目下考え中。誰か助けて☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)