2nd Birthday!!

Matida_2008_187

1月4日、ひなたは2歳の誕生日を迎えました。

パパの実家でも、アヤミ実家でも、ひなのお誕生日をお祝いしてくれ、

いくつもケーキを食べ、贈り物をいただきました☆

Matida_2008_191

ひなも歌を歌い、ロウソクを吹き消し、大好きなケーキを食べ、

そして、おじいちゃんおばあちゃんからのプレゼントのお絵かきボード、ブロックに夢中。

パパママからの贈り物は、いつも絵本だから、

(クリスマスも誕生日も絵本でした☆)

久しぶりのおもちゃ☆

かなり集中して、楽しめます。

Matida_2008_192

 2歳になったひなた。

「何歳?」と聞くと、「にしゃい!!!」と答え、

指2本のピースも練習中。

 寝る前に読む絵本も、こぐまちゃんのお誕生日の本を好み、

「ひなちゃん、ふーってしたんね~」と、

自分のお誕生日の様子を思い出して語り。

 「ハッピーバースデイ トゥユー♪」を歌って眠ります。

Matida_2008_188

 この2年間、ひなは急激に成長してきました。

NICUに入院していた、小さな小さなひなたは、

もうすっかりおしゃべり上手な女の子になりました。

難しいかな?と思う呼びかけにも、

ちゃんと応えたりして、大人をびっくりさせ、楽しませてくれる存在になりました。

Matida_2008_190

 こんなに楽しくて、かけがえのない、大事な時間を過ごさせてくれる、

ひな、そして家族のみんなに感謝しています。

ひなが誕生日を迎える度に、家族の大切さを思い返し、

感謝し、幸せを実感します。

 この貴重な時間を、ひならしく、そしてアヤミらしくステキに過ごせるように、

楽しんで、大事なことを忘れないように、時々確認しながら進んでいきたいと思います。

誕生日って、そういう日。

たんじょうびおめでとう たんじょうびおめでとう

販売元:USトイ・バイヤーズネットクラブ
楽天市場で詳細を確認する

しろくまちゃんのほっとけーき しろくまちゃんのほっとけーき

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

|

クリスマス週間

Matida_2008_133_2

 クリスマスって楽しい☆

ひなの記憶に刻まれたことでしょう。

 クリスマスツリーを見ると、「じんぐべる!」と指差し。

歌を歌い、途中「ヘイ!」っと合いの手を入れ。

たくさんもらったプレゼントも、一つ一つちゃんと思い出になっているようで、

「せんせいが・・・くつった(作った)」 「おばあちゃんが・・・くれたんね~」

と、感想をいいながら遊んでいます。

Matida_2008_127

 女の子の会のクリスマスパーティでは、

たくさんのケーキと、プレゼント交換に、アヤミもはしゃぎ。

ひなも、パパゆずりのとってもいい発音で

「ぱーりぃ、たのしかったね~」なんて。

 かわいがられっ子ひなは、特別にプレゼントももらって、

ホントにありがとう☆

Matida_2008_122

 お料理教室で、ブッシュ・ド・ノエルを教えてもらい、 

クリスマス会でケーキをもらい、

パーティでも、ケーキセットを頼み、

当日にも、注文していたケーキが届き。

 大量消費。

すぐ後に控えていたアヤミ誕生日には、ケーキいらない☆とさすがに断言。

お腹いっぱいです。

Matida_2008_128

 みえつんと一緒に作った、クリスマスプレゼントの飾り。

ayacoにもらった、サンタクロース。

玄関に飾った、クリスマススワッグ。

 今年のお仕事は終了です。

来年も、もう少しクリスマスに詳しくなったひなと、

一緒にクリスマスを楽しもう。

 大満喫の日々でした。

 

 

|

おせち料理教室

Matida_2008_001

 おせち料理「伊達巻き」に惹かれ、地域のお料理教室に参加してきました。

威勢のいいおばちゃま達に揉まれながら、

10㌔のひなをおんぶしつつ、

全6品のおせち料理を教わりました。

伊達巻き、田作り、紅白なます、矢羽寒天、チキンロール、すまし汁。

 初めて聞く、作ったことのない料理ばかり。

レシピを何度も確認しながら、ぐずるひなをなだめながら、

やっとやっと完成した品々。

 待望の伊達巻き、甘さ控えめ、満足の仕上がりでした。

ひなも気に入ったようで、「たまご~」と何度も催促。

そんなひなを見て、自分の分をお土産にくれたおばちゃまも☆

ありがとうございます。

Matida_2008_007

 伊達巻き、パパもひなも好きなようなので、

これだけは家でも作ってみたいんだけど。

全行程を自分で作ったわけではないので・・・。

しかも、バタバタ片付けて帰る中で、あんなにお世話になったレシピも忘れてきてしまった・・・。

 お正月には、自作の伊達巻きを振舞えるよう、

なんとか再現してみます☆ 

伊達巻き作れたら、かなりステキな母だよね☆

|

白パン教室

037

 なおちゃんママに作っていただいた白パンが、

とってもおいしくて、感激して、絶対自分で作りたい!と、

思い切って「手作りパン教室」に参加してみました。

 仲良しのぴゅあぼうとママと一緒。

パン作りにはあまり興味のない、幼児2人と、

やる気まんまんのママ2人。

 パンをパシッパシッと、こねる段階で、ひなとぴゅあぼうは揃って

じーっと観察してました。 ここは惹かれるのね。

 難しい発酵などは、先生にまかせっきりで、

こねたり、丸めたり、楽しいとこだけ体験☆

020

 先生のおかげで、ふわふわ、もちもち、暖かいパンを食べられました。

チーズフォンデュなんて、ステキな料理も作っていただき、

パン作りを学びつつ、おいしいランチまで☆

 大満足の経験です。

絶対自分では再現できない・・・ と思っていましたが、

帰宅後すぐに、

実験大好きなパパの力添えで、きっちり計量してもらい、

かなり手間取りながらも、自分で白パン焼いてみました☆

 できる・・・!

やれば出来る子、アヤミ!

焼きたて、おいしい白パンを我が家で食べられるなんて・・・。

ひなも、パパもぱくぱく食べて、あっという間に完食☆

がんばった甲斐があったよ。

038

 出来上がるまで、かなり時間がかかるので、

フットワークの重いアヤミです。

次回の実行は未定☆

 ホントに特別なときに、披露しようと思います☆

お楽しみに☆★☆

|

はんぶんこ

Dsc_0845

 アヤミ、白パン好きを言いふらしてきたので、

手作り白パンプレゼントしてもらっちゃったよ☆★☆

 仲良しのなおちゃんのママ、ありがとうございます!

ふっくら、しっとり、もちもちで、あぁ 理想の白パンでした。

一緒にいただいた、りんごジャムと、

それから、ぴーすけさんにももらったラズベリージャム。

ひなと競うそうに、おいしく、幸せな気持ちでいただきました。

「にゃむ~」と言って、ひなはジャムを催促しながら。

Dsc_0835

 ひなが、チョコレートや甘~いお菓子を見つけてしまったとき。

「ママと半分こしよ☆」

と言って、半分以上アヤミが取り、ひなには10分の1くらいを、

「はい、半分こ☆」と言って、あげます。いつも☆

 そんな半分こを覚えたひなは、おいしいものはいつも半分、分けてくれます。

「はんぶんこ♪」と言って、アヤミと違ってちゃんと半分を「どーぞ」。

優しい子。 分けた後は、ちゃんと

「いいこぉ~」と自分で言って、自分の頭をなでなでしているひなです。

 今回も白パンを半分こしながら、仲良くいただきました。

なおちゃんママ、ぴーすけさん、ありがと~☆★☆

いつか、自分で白パン作りたいよ。

こんなステキな白パンが作れれば、一気にお料理上手ママになれる☆

|

白パン

Dsc_0045

 ぴゅあぼうと、りゅうちゃんとデートの日。

約束の一時間も前に公園入り☆

朝の始まりが早い!と評判のアヤミひなです。

Dsc_0167

 どんぐりの帽子がいっぱいついた枝。

かんざしみたいでかわいい☆

りゅうちゃんと、ぴゅあぼうにお土産。

 今日もかわいい格好のぴゅあぼう。

ひなと2人、タイツがおそろいチックで、かなり写真を撮るのが楽しくなる☆

かわいいものって、人を楽しく幸せにするよね。

Dsc_0116

 公園でのんびり遊んで、

今日のランチは、おなじみのアヤミ大好き白パンカフェです☆

友達のお家のように、子ども達が自由に動き回れるのがいい。

Dsc_0201

 最近ひなは、思い通りにいかないことがあると、

泣いて泣いて主張します・・・。

 この日も、りゅうちゃんと、おもちゃ取りっこしてギャー★

ぴゅあぼうと手が触れ合ってギャー☆

Dsc_0236

 泣いたら思いが叶うと思って欲しくないから、

泣く度に、泣かないでお話してっと言って聞かせているけど・・・

まだまだ改善されそうにない、ひなの泣き癖。

 アヤミの対応が試されてるよね・・・

どうするのがいいのかなぁ。

Dsc_0199

 ひなの成長は、アヤミの育児の成長なんだろうね。

まだまだ甘いママです。 

たくさんのステキママが身近にいるんだから、

学んでいかなくちゃな☆ と、改めて決意するこの頃です。

Dsc_0217

 眠くなってきた子ども達も、

楽しくて、かわいくて、おいしいことがいっぱいあるから、

寝てるわけにはいかず、ぐずぐずしながらも

誰一人眠らない、楽しくて騒がしいランチでした。

 ステキな友達と、かわいい子ども達と、

おいしいランチにケーキまで食べて、

好きなことばっかりしてて、ちょっぴり申し訳ない気持ち。

Dsc_0246_2 

 おまけに、カメラまで新調してしまいました☆

少しは、社会に出て生産的な活動をしなくてはいけない!

再び思考の日々です。  (Nikon D40)

|

お弁当デビュー

Cimg5539

 ぴーすけさんと、お友達に誘ってもらって、

「明日、公園でお昼を食べましょう♪」って☆

 お弁当作らなきゃ☆★☆

いつも、おにぎりやパンは持ち歩いていて、

外でのひなのお腹の要求にも応えられるようにしてきたけど、

こんな、ちゃんとした「お弁当」の機会は初めて!!!

どうしよう!

Cimg5576

 朝、なんだか緊張して早起きし、

お弁当の用意など何にもない冷蔵庫を開けたり閉めたり。

ひなの食べられるもので・・・ 色どりもきれいに・・・

お弁当箱もかわいいやつを・・・ 

時間はかかったわりに、納得いかない出来☆

Cimg5586

 でも、いい経験した☆

みんな、ちゃ~んとステキなお弁当で、

でも、ささ~っと作れるんだろうなぁ。

楽しくて、かわいくて、おいしいお弁当。

お勉強になりました。

 経験積まないと、できるようにならないもんね☆

開けたときに「わぁ~☆」って、ひなに言ってもらえるお弁当。

(ひなは表現豊かだから、うれしいときなんか、よく言う☆)

Cimg5585

 「お弁当」の概念を広げていくこと。

きっと、これが課題。

 前向きに、お弁当作りがんばっていこうと思います☆

ママって、きっとこういう機会増えていくのだろうな。

 楽しもう☆

(と、気負ってるところがお料理苦手意識でてるよね☆)

Cimg5557

|

ひよこ豆

Cimg5521_2

 最近、豆があつい☆

ayacoと、豆のサラダがおいしいね~なんて話してたら、

今日、読んだ小説の中に、豆のスープが登場。

 豆を一晩つけて、ふっくらした所で玉葱、大蒜、オリーブオイルでスープに。

それが、とっても幸せそうで、豊かで、愛情の象徴で。

かなり影響をうけて、ひよこ豆のスープ作ってみました。

 アヤミ得意の野菜スープに、ひよこ豆を。

(ひよこ豆ってかわいいよね。 特に名前が。)

 今回は、水煮を買ってきたんだけど、いまいち味が落ちる☆

ひなは野菜スープ大好きで、モリモリ食べてたけど。

アヤミのスキな、パサディナの豆サラダの味が欲しい☆

やっぱり、一晩つけてふっくらする所を見たい!

その工程は必要不可欠かも。

今後、おいしいひよこ豆を探す日々になりそうです。

|

楽しくて、かわいくて、おいしい

 Cimg5293

 ひなに教えてあげたかった、理想の食事スタイル。

楽しくて、かわいくて、おいしいご飯。

そのすべてが詰まってるのが、ここのカフェ。

アヤミの地元で、平日のランチだけやっている、かわいいかわいいカフェ。

普通の住宅街に、普通のお家としてひっそりと。

お料理上手で、おしゃれなママがお家で始めたのだろうな☆という、うらやましいお店。

その空間も、食事も、ホントにステキでおいしくて優しくて、アヤミはかなりファンです☆

機会がある度に、お友達と通っています。

Cimg5303

 そこでのご飯は、ひなとってもよく食べるんです。

アヤミの大好きな手作りの白パンを、「もっと!」「もっと!」と言っておかわりをし、

塩味パスタもぺロリ☆ デザートのシフォンケーキも2人で取り合って食べ、

ホントご馳走様。 こんなに食べるのはめずらしい☆

今回は、なおちゃんと一緒で、それもまたうれしくて楽しくて。

素材の味を生かした食事は、ステキな空間だからさらにおいしくて。

 この空間と料理が、我が家で出来ればいいのに!

こういう、楽しくてかわいくておいしい食事を心から目指してます。

お家でカフェみたいなお料理が作りたい!(もちろんお家はカフェみたいにかわいい☆) 

だから、お料理上手のお友達に、お家にお呼ばれされたい!

おいしいご飯の極意を教えてもらいたい! 空間はがんばって整えるから☆

 ひなの健全な食生活。 かなり触発されました。

ここのカフェに住み込みたい☆

Cimg5299  

 しかも、すべてがかわいくて絵になる!

アヤミの、カメラ小僧っぷりも存分に発揮される空間です。

やっぱり新しいカメラ買おう☆★☆

 

|

お好み焼きデビュー

Cimg5280

 最近、アヤミの周辺でお好み焼きのブームが来ています。

焼きのプロがいるので☆ いろいろ教えてもらって何度も楽しんでいます。

ひなも、「熱いから触っちゃダメ」っていうのが分かるようになったので、

そんなに心配もせず楽しめるようになってきました。

 前は、キッズルーム完備で、焼いてから持ってきてもらう様なとこじゃなくちゃ危なかったけど。

だんだんいろんなことが一緒に楽しめるようになってきたね。

Cimg5275

 もんじゃだって、自分で取って食べるよ☆

それでも、ひな。 やっぱり小食、偏食なので、メインのお好み焼き、もんじゃ焼きはほとんど食べず、

デザートのアイスクリームばっかり楽しんでました。

 ひなの食生活乱れてるな~。

これはアヤミの責任・・・。 

楽しくて、かわいくて、おいしいご飯の時間を教えてあげたいよ。

ひなとアヤミの課題です。

|

より以前の記事一覧