« 2011年10月 | トップページ | 2012年1月 »

育児日記 「ひなちゃんへ」

もうすぐ6歳になる、「ひなちゃん」

「みずきは赤ちゃんだからってずるい!」

って、いつも言っているね。

その言葉の中には、いっぱいいっぱいひなちゃんの気持ちが詰まっているんだね。

赤ちゃんだから、泣いたりグズったりすると、すぐに抱っこしてもらえて。

ひなちゃんだって、もっともっと、いっぱいいっぱい抱っこしてもらいたいのにね。

もっともっと、ママと遊びたいのにね。

みずきはかわいくて大好きだから、もっとかわいがってあげたいのにね。

そういう気持ちが全然満たされなくて、心がトゲトゲしちゃって、いじわるな気持ちになっちゃったり、わーって泣いちゃったり、自分が大事じゃないように思っちゃうんだよね。

ママが、もっともっとひなちゃんの気持ちを受け止めてあげなくちゃね。

ひなの誘いを断らず、一緒に発表会ごっこして遊んだ日。

いつもより、ママとひなとみずきとの関わりがうまくいったよね。

ママがいっぱい遊んでくれた。ママがみずきじゃなくてひなを抱っこしてくれた。みずきも抱っこの邪魔をしなかった。寝る時にも、みずきは真ん中で安心して先に寝ちゃったから、ママとゆっくり絵本を楽しめた。

満たされた気持ちで、穏やかにひなが眠るのを見て、ホントに嬉しかったよ。

ママが、ひなの気持ちを大事にしようと思って生活するだけで、こんなにも変わるものだったんだね。

楽しい思いを共有すること。一緒に遊んだり、一緒に料理したり。

甘えたい気持ちは、全部全部受け止めること。抱っこ、おんぶ、一緒に遊ぶのは存分に。「モノを与える」以外は、甘やかしすぎにはならないから。

学んで欲しいルールは譲らない。「ママはこうして欲しい」ママの気持ちを伝える。(怒らずにね。気持ちを伝えればいいのだよ。)

忘れないように。

***

トゲトゲの気持ちで、気持ちをぶちまけていたひな。

でも、どうしていいかわからなくて、混乱して、自分を責めて。

小さい体で、満たされない気持ちでいる、ひなのことを思うと涙がでちゃうよ。

親が変われば、子どもは変わる。

努力しよう。

一緒に泣いてくれてありがとう。

| | コメント (2)

アオ・アオ#8

Aoao8_blog

2011年12月2日(金)~5日(月)

アオ・アオ#8 参加させてもらいます☆

秋色~冬仕様の作品作ってます。遊びに来て下さいね。

***

10月30日(日)、One Day Shop~紡ぐ~vol.3 ありがとうございました☆

上毛新聞にも掲載してもらったので、初めて足を運んでくださった方も多かったようです。

もちろん、お友達のみんなも会いに来てくれて本当にありがとう。

自分でDMを渡して「よかったら来てね❤」と言ってるのだけど、ホントに来てくれるなんて!

私の誘いを受けて行ってみようかなって思ってくれ、自分の時間を割いて計画し、分かりづらい場所を探しながら来てくれる・・・

手を振って来てくれるお友達の顔を見つける度に、サプライズプレゼントをもらった嬉しい気持ちでいっぱいでした。 

当日は、娘がおたふくになってしまい、イベント参加を楽しみにしていたのにもかかわらず、高熱にうなされていました。

なので、準備も片付けも、お友達のおもてなしも十分にできないまま終了してしまい、なんとなく達成感半分といった気持ち。

この気持ちは次回に繋げていこうと思います。

さてさて、次回☆

まだ、~紡ぐ~は開催未定ですが、12月にはアオアオやワークステップでのイベントに委託で参加します。

さらに、お友達のmeltさんと、 BETTYさんと、かなり素敵なイベントも企画しています。

なかなかブログにてお知らせが後手後手になっていますが。

(ツイッターでもつぶやいてます☆)

ゼヒ、楽しみに遊びに来てくださいね。張り切って企画します!

Dsc_0563

| | コメント (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2012年1月 »