« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

年長・育児日記

110522_1448011  *ひなた・みずき 初ボーリング*

年長児の母として悩んで、そして気持ちが開けたことがあったので記録しておこうと思います。

***

年長のクラス替えで、仲良しのお友達とことごとく離れてしまった、ひなた。

クラスメンバーを見て、ショックを受けたのは、きっと私。

大丈夫かな?仲良しの子できるかな?クラスが違っても、仲良しさんと遊べるかな?

本人は(みんなと違うクラスになっちゃったけど)「大丈夫」と。

***

でも、園生活が始まって最初に「今日はうんとイヤなことがあったの・・・」と、話したのは、同じグループの女の子が、ひなの行動が遅かったりすると、すごく怒るのだということ。

毎日何かしら怒られているようで、ひなたと同じ気持ちになって悲しんで、悪かったと思ったらすぐに「ごめんね」って言ってみたら?などとアドバイスしてみたけど、ホントはどうしたらいいのか。

次第に、どんな内容でも「ひなが悪かったから、怒られちゃったんだ・・・」と言って、自分の全てに自信を失くしている。

思い切って担任の先生に相談してみた。

先生も、現状をよく見ていてくれているし、トラブルの度に見守ってくれているようだけど、関係性は変わらないみたいだった。

そんな毎日がしばらく続いていた。何度も悲しい顔をしていた。

***

最近、私がひなの園での様子を見る機会があった。

私を見つけて、うれしそうに笑うひなたが見られた。

そして、帰ろうとしたその時、

ひなは、ケンカばかりしてると思っていた子と、手を繋いで走っていった!

その姿を一瞬見ただけで、もうスッキリ。

あぁ、ひなはちゃんとその子と新しい関係を築けていたんだ。

心配ばかりしていた母をよそに、園での日々を重ねて、いざこざも繰り返し、それでもちゃんと思いを通じ合わせることができていたんだ。

あぁ、見守るって、こういうことなんだなぁと、強く思いました。

子どもが自分で、どうしたら気持ちよく関われるか感じて行かなくちゃ、変われない。

大人に押しつけられた価値観じゃ、身につかない。

きっと園で先生が何度も自分で考える機会を作ってくれたのだろうな。

何度も何度も繰り返してきたんだろうな。

うまくいかないから関わらないとか、そんな消極案ではなくて、ちゃんと正面からぶつかって、気持ちが通じ合うように、先生が見守ってくれたし、子ども達も乗り越えてきたんだな。

親が出て行ってできることはないね。

どっしりと待っていて、受け入れてあげて、そして送りだしてやること。

母ができることは、家でイヤな気持ちをちゃんと吐き出して、その全てを受け止めてあげる暖かい場所を用意しておくことだったんだな。

ホントに実感しました。

学びました。

***

受け止めてあげるための心得も。

抱っこして欲しい、甘えたい気持ちを受け止めること。

もう大きいから!ちゃんと歩けるでしょ!なんて思って、抱っこしてあげないことが多かった・・・と反省。

抱っこして欲しいのは、疲れたとかではなく、甘えさせて欲しいってことなんだ。

それを突き放しては、愛情が満たされないのだろうな。

「どうせ、自分なんて・・・」って、自信なくしちゃうのも、気持ちが満たされてなかったのだろうな。

ひなは、がんばってきました。

ここからは、母である私が意識を変えて、ひなが自信をもって過ごせるように、ちゃんと愛情がひたひたにいっぱいになるように注いでいくことだなと思っています。

その方法は、簡単で単純なことだったんだな。

忘れちゃっていたみたい。

思い出させてくれた、ひなたに。ひなたのお友達に。幼稚園の先生に。お友達のお母さん達に。それから「子どもへのまなざし」(佐々木正美著)に。

ありがとう。頑張ります。

| | コメント (4)

マメバザール

Dsc_0165

高崎の上中居町にあるmamechoさんで行われる、マメバザールに参加します。

5/29(日) 11:00~16:00  マメチョ裏の砂利駐車場で開催です!!!

マメチョさんは、1960年代から80年代を中心に日本で生産された生活雑貨を集めた懐かしい雰囲気のお店です。ホントにかわいいものがギュッと詰まってます。

私もベトナム産のステキ布、昭和の当時モノの雑貨、そしてかわいらしい店主さんのファンです。

ゼヒ遊びに来て下さい☆

20110501182518876s2

 他のイベントも☆

 5/29(日) マメバザール

 6/3-4(金-土) T&J

 6/23(木) One Day Shop ~紡ぐ~

 7/1-4(金-土) アオ・アオ#5

みずきとキャアキャア遊びつつ、好きなものを好きなように制作も進めています。

作品アップは間に合わないかもしれませんが>< 

新作いっぱい作ってます☆ どうぞ各イベント遊びに来て下さいね。

Dsc_0156

| | コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »