« ひなたのきもち | トップページ | オーダー »

自転車練習中☆

110130_145542jpg1_2

1月、5歳になったひなた。

4歳の時の誕生日に自転車を買ってもらっていました。もちろん補助輪付き。

時々乗って、大部分しまってありました。

ちょっと暖かい土日が続き、公園遊びもネタが尽きてきたなぁ・・・。

・・・補助なし自転車、練習する??

っという思いつきにより、ひなたの自転車、補助をとってみました。

近くの神社にて、練習開始。

足の置き方を説明し、後は乗りながら「ぎゅっと蹴って!」「漕いで!漕いで!」「ブレーキ!」

後ろを押さえて付いていこうとしましたが、体力が続かず><

夫と交代しながら、「毎週末ひなの自転車練習に付き合ったら、痩せられるね」などと言いつつ。

何回か繰り返した後は、「出来てる!出来てる!すごい!」と声だけ応援。

20分くらいで、あっという間に補助なし攻略☆

まだまだ不安定ではありますが、なんとなく乗れるようになりました。

***

幼稚園に勤めていた時、子ども達と自転車練習がんばったなぁ・・・

最後まで乗れなかった子と、毎日毎日、練習したっけなぁ・・・

さらに、自分が乗れるようになった時のことまで思い出し。

子どもの運動神経や性格によっても全然違うだろう、補助なし自転車デビュー。

我が子も、無事に思いの外スムーズに、果たせました☆

派手に転んで、大泣きも2回。

すぐにイヤダと終わりになると予想していましたが、乗れることがおもしろいらしく、意外にがんばれました。

ひなたは運動神経いいのだろうか?

まだ未知数ですが、今のところ「普通、よりちょっといい」「思ったより、いい」という感じでしょうか☆

|

« ひなたのきもち | トップページ | オーダー »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひなたのきもち | トップページ | オーダー »