« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

インフルエンザ クリスマス

Dsc_2440

ひなたのインフルエンザは、かなり長引き、熱が下がったかと思ったら、また高くなり。

みずきを死守するため、実家の父母にも協力してもらい、ひなたを何度か隔離・・・。

クリスマスなのに離れ離れになり、パーティーなんてできず、サンタプレゼントさえ当日には来ませんでした。

幼稚園も休園のまま冬休みに入り、世間のクリスマスの盛り上がりを知らないひなたは、日にちの感覚もまだ浅いので、「ひなの家には、明日サンタが来るんだって!」と急遽日にちをずらして教え、何も疑わずひなたはクリスマスをおばあちゃんの家でごく普通に過ごしました。

そして、クリスマス明け。

ひなたにもみずきにも、遅ればせながらサンタのプレゼントが☆

ひなたのプレゼント・・・

かなり悩みました。

本当はずっと長く使えて、楽しくて、美しいものがいいなと。

絵本とか、楽器とか、木のおもちゃとか。

素敵な贈り物を考えているお友達に教えてもらったり、候補はいっぱいあったんだけど。

ひなたは、幼稚園のお友達の影響もあり、キャラクターものを欲しがっていました。

字が書けるようになったので、お店のイベントとかで、お願い事を書いたりして、ずっと前から楽しみにしていて・・・。

一年に一度・・・

欲しいものをサンタさんがくれる・・・

そんな夢を、私の希望で誘導していいのか・・・

口うるさい母なので、ついつい意見してしまうのだけど。

「クリスマスはサンタさんにひなの好きなものをお願いしてね。

お誕生日はママとパパがひなにあげたいものを選ぶね。」 

と約束したので、最後まで迷ったけどキャラものをサンタプレゼントに。

でもでも。

やっぱり、一回一緒に遊んだだけで、もう忘れ去ったみたい><

あぁ・・・

やっぱりダメだったのか?!

難しい。

ひなたと家族とおもちゃの関係がうまく築けていません・・・

日々、何を選んで、何を与えるか。

もっと勉強しなくちゃなぁ。

いろいろ残念なクリスマスでした☆

| | コメント (2)

プレゼント

Cimg7584

 インフルエンザの流行により、ひなたの幼稚園が休園になりました。

ひなたと、みずきと、日中何して過ごそう・・・と考えていた矢先に、ひなたもインフル発症><

のんびりした、小児科のおばあちゃん先生にプンスカピー(←最近好きな言葉)としながらも、一日がかりでタミフルを処方してもらい、ひなたとみずきの接触を最小限に日々を過ごしています。

みずきは生後6カ月以下だし、インフルエンザになってもタミフルなど薬は使えないようで、インフルエンザ脳症など合併症も怖いので、今、とっても心配しています。

乗り切れますように・・・・・・

***

家で静かに過ごしながら、ひなたはお友達にお手紙を書いていました。

シールバッグの中からいろいろ選びながら。

しばらくして、

「ママ、目を閉じて、手を出して❤」

目を開けると、「ママ、だいすき!」と書いてあるシールを貼ってくれました☆

感動☆★☆

一日中付けていました☆

喜ぶこと、知ってるんだな~。

うれしい。

ちなみに、これはパパに・・・と。

「パパ、あそんで!」

| | コメント (0)

サプライズ!パパデート

Dsc_2361jpg1

イベント参加、楽しかったです☆

作りたい気持ちが満たされ、かわいい欲しいと思ってもらえる場があることは幸せです。

また、みずきを抱えて、出来る範囲でいろいろ参加していきたいです。

***

今月は、私の誕生日があります。

子どもの誕生日の方に気持ちが向かい、年をとることをそれほど楽しみに思わなくなっているので、あまり重視していませんでしたが。

先日、夫からサプライズプレゼントをもらいました!

私の大好きなfranchelippeeのブーツ!!

すごい!!!

30歳、そして付き合って10年という節目だからって!

内緒で用意してくれ、ひなたが手紙を書いて、2人でラッピングして・・・!

こんなに素敵なサプライズ、その行程や込められている思いすべてに感動しました。

ありがとう☆★☆

私なんて、「何もいらないよ」の言葉を素直に受け取って、夫の誕生日をスルーしてきてしまったのに。

なんて素晴らしいのでしょう。

やっぱり、素敵な人だったなぁ、なんてゲンキンな私です☆

ひなたと夫と、内緒で準備していてくれた日、2人は仲良くプリクラまで撮ったようです。

いつもはプリクラなんて嫌がっている夫ですが、ひなたの「お願い❤」には弱いようです。

「だって、ひなとデートだったから」だって。

パパデート、うらやましいぞ☆

私も、みずきとのデート楽しみです。

***

ひなたの発表会も無事に終了。

歌もピアニカもダンスもとっても上手でした。

ひなは終始笑顔で、かわいいドレスを着てタンバリンを鳴らしながら踊り、本人はアイドルのような気分だったのでしょう。リサイタル成功、ご満悦です。

「ひなのグループのダンスが一番かわいかった」とパパ。

「パパはひながやるのが何でも一番なんだよ」とひな。

分かってらっしゃる☆

| | コメント (0)

明日、T&J

Dsc_2424

いよいよ明日、T&Jです。

デザコレで、すぐに気に行っていただけたモビールも、今回2点作りました。

牧場バージョンと、お家バージョンです。

他にも、リメイクした子どもイス(豆イス)、フレーム、イニシャルストラップなど作りました。

お友達も予定してくれていて、私も他の作家さんのお買いものなどなど楽しみです。

meltさんも一緒だし☆

今日は、制作のラストスパートがんばります♪

   NEXT OPEN  12/17(Fri) ・ 12/18(Sat)   

   両日とも10:00~15:00

| | コメント (0)

幸せな時間

Dsc_2294_2

 次回イベント(T&J 12/17・18)に向けて少しづつ少しづつ制作しています。

ポンポンシュシュも3点。たくさんの毛糸を広げ、いくつかの使いたい色・素材のものを決めた後は、どんどん編み、その都度色合わせをしながら、気持ちのままに作っていきます。

だから、同じものは2つとなく、つまりは一点もの☆

この冬、7点のシュシュを作りましたが、どれも違った表情になりました。

この色合わせ、組み合わせを考える作業・・・大好きなんだなぁ。

一番しっくりきて、尚且つ定番にはならない、ちょっとクセのあるものをプラスして、自分らしさを出す。

なんだか、私の人生観そのもののようです。

自分的には、いつもそういう気持ちで生きていたいです。

作品も、私の生き様も、他の人が見てもそう感じてもらえるようになりたいです。

 最近、ひなの成長が寂しいと思っていました。

発表会ももうすぐで、さらにすぐに5歳の誕生日が来て、するともう年長さんで、それからあっという間に小学生になって・・・。

先へ先へ思いを廻らせ、自分の元から巣立っていくひなたを想像して「このままでいてほしいよ!」と思い、口に出していました。

だけど・・・。

先を思うばかりで、今をちゃんと大事にしているかな?と。

現実は、日々生活に追われ、ひなたには「早く!」と急かし、「ちゃんと!」と注意ばかりしているような気がします。

待っている人がいるから「早く」着替えて欲しいし、しっかり身につけて欲しいから「ちゃんと」箸の持ち方を正したいし。

のんびりマイペースのひなたは、きっと窮屈な思いをしているのだろうな。

朝早くから夕方まで幼稚園で過ごしているひなたとの時間は、迎えに行った帰りの車の中が唯一なのに、歌を歌ったり、(理不尽な)クイズを出して、私との対話を楽しもうとするひなたに、ちゃんと向き合ってない気がする。(みずきもグズグズだし、何より運転中なのだから、物理的に向き合うのは無理なのだけど。)

気持ちをちゃんと向けてない気がする。

先ばかりを考えて、目の前のことを疎かにしている。

今、この時間。

昼間は小さくて、かわいいかわいいみずきとじゃれ合い、好きなように制作をして過ごし、ひなと夫が喜ぶかなと料理を作り、「ママが大好きだよ」と私を喜ばせようとしてくれるひなたがいる、この時間。

よくよく味わうと、なんて幸せなんだろうと。

無いものねだりは得意で、他の誰かと比べて、出来ない自分の力とか思い切りの無さとかに焦ったりすることは多いけど。

でもやっぱり、幸せなこの時間を、ちゃんと幸せだって分かって過ごしていかなくちゃもったいない。

ひなたも、みずきも、(夫も、)大好き!と思うこの日々を大事にしよう、ひなたと「ちゃんと」遊ぼう、と思うのでした。

できるかな?

今日も、「早く早く!」って言っちゃうかな?

ひなたが「ちゃんと」しようと努力しているのだから、私もひなと一緒に、ゆっくりでも確実に変わっていきたいな。

一緒にがんばろう

Dsc_2286

 ひなたとパパと無印のお菓子のお家作りました。

組み立てるのがものすごい困難で、分量とか型抜きとか正確にできない自分にがっかり。

それでも、なんとか出来上がり、写真を撮った数分後には、バラバラに分解され、食べられてしまいました・・・。「もうやだ!」「もう次はやらないからね!」と私騒いでいましたが・・・

来年はもうちょっと上手にできるかも。来年はもうちょっと、ひなたも戦力になってるかも。

だから、また一緒に作ろうね☆

| | コメント (0)

ひつじが ひなたで ひるごはん

Cimg7569jpg1

 「ひつじが ひなたで ひるごはん」

ぐりとぐらのカルタです。この一枚が大好きで、ひなたのためのものだ~と勘違いして、事あるごとに唱えています。私が。

ひなたの「ひ」は、ひつじの「ひ」と、昔からよく言っていたので、ひつじモチーフも親近感を覚えます。モチーフどころではなく本物だけど☆

 寒い日だったり、大雨だったり、急に暑くなったりするけど、来週は幼稚園の発表会があるので、体調管理気をつけたいです。とりあえず、人混みは避けよう。それから、寒いところも。帰ったらうがい手洗い。それくらいしか出来ない、微力な母です。

最近、大学の時の友達と会いました。

なんだか、心地よくて、しゃべりまくって、調子に乗ってしまったと思います。

だって楽しかったんだもの。

2児の母にはなったけど、私はあの頃と中身は全然変わってなくて、その分、なんだかみすぼらしくなってしまった外見が気になります。

初めて出会う人出会う人「たぶん年上と思われているのだろうな~」と。

20歳前後の頃は童顔で、絶対若く見られていたのに、あっという間に老けてしまいました。

とっても残念なので、努力しようと思います。とりあえず、スキンケア。それから、髪にも気を配ろう。

そしてそして、やっぱり自己実現だ。

小さい子どもがいるからって、何もできない・・・ってなっている自分はイヤダ。

やりたいことは、自分次第で何でもできるはず。

なので。

「ひなたごっこ」イベント参加します☆

  • T&J 手作りマーケット!(群馬県吉岡町)

  •  12/17(Fri) ・ 12/18(Sat)
      両日とも10:00~15:00
  • http://blogs.yahoo.co.jp/oka_junbo/MYBLOG/yblog.html
  •  

  • | | コメント (2)

    « 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »