« 2008年4月 | トップページ | 2009年1月 »

休息

Matida_2008_14126_2

 しろつめくさが青々する、いい季節。

小さい頃、しろつめくさ大好きだったアヤミ。

クローバー畑に座って、腕輪作ったり、冠作ったり、飽きずに長い時間楽しんでたなぁ。

 今でも一面のクローバー畑を見ると、胸が躍る☆

ひなは、未だじっと座ってたりなんて難しいけど、

少しは、しろつめくさで女の子の遊びにつきあってくれたりします。

Matida_2008_14116

 小さい頃の遊びって、いつまでも体が覚えていて、

ひなとの遊びに活きてくる。

 なんでもそうなんだろうな。

すべて、過去の積み重ね。

自分が浸ってきた環境の中で、知らず知らず充実させてきた遊び。

それが現在の、仕事、育児、人との関わり、そういういろいろなものに影響し、豊かにしていくのだとしたら。

ひなも充分に遊んで遊んで、豊かに生きていって欲しい。

一緒になって楽しむことで、ひなの遊び、広く深く充実していくといいな。

Matida_2008_14068_2

|

ひな運動会

Matida_2008_14092_2

 初めての、保育参観。

 初めての、運動会。

一番チビのひなが、大きいお兄さんお姉さんの中に埋もれて見えなくなりながらも、

先生をよ~く見て、話を聞いて、何とも楽しそうにおしりを振って踊ったり、満面の笑顔で走ってくる姿は、

とってもとっても感慨深いものでした。

音楽に合わせて、ノリノリで踊る姿はホントにかわいくてかわいくて、

知らない間に大きくなっちゃったなぁ、

って涙がでてきたり。

 毎日毎日、たくさんのことを吸収していってるんだろうね。

Matida_2008_14041_2

 真っ赤な帽子、そして一番チビ。

どこにいても、すぐにひなを見つけられるよ。

 いつまでも、小さいひなでいて欲しいな、

なんて、あっという間の成長が少しさみしいママでした。

|

« 2008年4月 | トップページ | 2009年1月 »