« 2008年3月 | トップページ | 2008年6月 »

ひなたぼっこ

Matida_2008_14016

 たまのお休み、大好きなお友達との予定が詰まってます。

ひなの熱も出たり下がったり。

調子を見つつも、一緒がいいし、連れ出して共に息抜き☆

 今日は、ayacoとなおちゃんと。

そしてそして、ひながとっても会いたかったぶーちゃんと。

約束の時間より早く遊びに行って、ぶーちゃんとひなたぼっこデート。

 久しぶりに会う大人たちには、表情を固くしているひなだけど、

ぶーちゃんが傍に来ると、思わずにっこり。

 癒し効果。

田舎道を散歩中、

のんびりした天気、青々とした草花、陽気なひな。

どこまでも走って行けそうに思ったひなは。

草の茂る側溝に、

スットーンと落ちました☆

びっくりしたよね。

怖かったよね。

ちょっと笑っちゃったよね。

水も少なかったので幸い。

大泣きするひなをなだめ、その後の散歩は抱っこ抱っこで乗り切り、

びしょぬれになった靴も靴下も強い日差しですぐ乾き。

ひなも自分で

「どぶに おちちゃったんね~」なんて、話せるように心の傷も回復。

こんなことって、ホントにあるんだ☆

ひなもアヤミも学びました。

世界には、自分の知らない道がたくさんあって、何が待ち受けているかわからないことだらけなんだね。

自分の力が及ばないことも、きっと周りの何かが力をくれる。

できるできる!って思ってれば、きっと何でもできる。

失敗することもあるけど、臆せず、真っ白な気持ちで、自分らしく進んでいきたいね。

どぶに落ちたことから学ぶこと、沢山あるね☆

|

おともだち

Matida_2008_13983

 アヤミもひなも。

環境が変わり、前のようになかなかお友達と遊べなくなってしまったけど。

電話をもらったり。

メールをもらったり。

うれしいお手紙をもらったり。

そして、誘い出してもらったりして、

変わらず仲良くしてくれるお友達がいてうれしいな。

 ひなも、みーちゃん、はーちゃんと久しぶりの遊園地。

Matida_2008_14008

 寒い気候が悪かったのか、体調も悪かったのか、

最初は戸惑い気味で調子の出ないひな。

これまでは、ただただ奔放だったのにね。

少し状況を読んだりするようになったのね。

出会って、一緒に園内を回り、

大好きなメリーゴーランドに2回も乗った辺りから、ひならしくはしゃぐようになってきたよ。

Matida_2008_13994

 何度も上を確かめて、馬が上下するのを楽しんで。

久しぶりにお友達と遊べて、

アヤミもひなも貴重な時間だったね☆

寒くて寒くて、お弁当を食べてすぐ解散になっちゃったけど、

またこれからもちょこちょこ遊んでね。

 当日、現場ではノリの悪いひなでしたが。

あれから何度も

「おうま のったんね~」

「たのしかったね~」

「かんらんしゃ のとこいったね~ みーちゃんと」

と楽しかった感想をたくさん話しています。

スロースターターなのか☆

|

さくらんぼ

Matida_2008_13935

 小さな足の、親指と親指を合わせて

「さくらんぼ~」

だって☆

 こういう感受性大好き。

いつまでも楽しませて欲しいな。

 

 幼稚園に行き始めて一ヶ月。

泣かずに気丈に通っていたひなも、

二週目には、高熱にて初欠席。

痛い痛い、中耳炎に悩まされ、ほぼ毎日耳鼻科に通っていました

初めての、鼓膜切開。

ホントにホントに恐怖だったようで、その後は耳鼻科の駐車場に入るたびに号泣。

なんとかなだめて、落ち着いた頃(2時間は待つからね)

頭に丸い銀の何かを着けている先生の顔を見て、息ができないほど号泣。

そんな毎日です。

 そんなひな、新しいことに貪欲に挑戦しているようです。

毎日新しい歌を覚えてきて、聴かせてくれ、

「今日は幼稚園で何したの?」

の問いには、必ず食べた給食の内容を答えてくれます。

一番チビなのに、一番長く幼稚園にいて。

泣いて困らせない分、小さな体に溜めて我慢していることもたくさんあるんだろうな。

だから、体に不調が出てきてしまうのだろうけど。

 ひなの頑張りに、ママも応えるよ。

離れている時間も、一緒にいる時間も、ステキなものに変えていこうね。

ひなの「さくらんぼ」に元気をもらうよ。

|

幼稚園

Matida_2008_13926

 突然、強い運命にぎゅうぎゅう引っ張られて、

環境がかなり変わることになりました。

 その一つ、ひな幼稚園に入りました。

朝、誰よりも早く先生と同じ時間に登園し、

夕方、たくさんのお友達が帰ってしまった後、暗くなってからお迎え。

なんだかかわいそうに思いますが、今のところひなは泣かずに元気に通っています。

Matida_2008_13923

 ひなが入園するときは、どんなものを作ってあげよう☆

と楽しみにしていた、幼稚園用のグッズ作成も、

わずかな時間の合間に、急いで作らなくちゃならず。

それでも、ひなの生活が楽しくなるよう、かわいくって暖かいものと考えて、

一生懸命作っている途中です。

 この運命は必然で、この先の人生で絶対に有効になってくる!

と強く信じて、激動の中をがんばっていこうと思います。

幼稚園の先生方、家族、たくさんの人が支えてくれています。

それに応えて、アヤミ、ひな成長していきたいです。

がんばるぞ☆★☆

|

« 2008年3月 | トップページ | 2008年6月 »