« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

動物園ピクニック

Matida_2008_13915

 気持ちのいい春の日、お友達と動物園に行ってきました。

同じ学年になる、ぴゅあぼうと、みーちゃんと、ひな。

高低差の大きい園内を、元気よくかけ回ってきました。

Matida_2008_13884

 3人寄れば。

個性も全く違い、

お友達との間で、たくさん笑って、たくさん泣いたひなでした。

Matida_2008_13890

 一番先頭で、「みんな~ おいで~」

と、走って回っている自由奔放に見えるひなも、

お友達に「だめ!」なんて言われると

とっても悲しそうに「ひ~~~~~ん」「だめだって~~~」って大声で泣き

敏感な心の持ち主のようです。

Matida_2008_13904

 ホントはそんな時に、笑って受け流せるような強い心を持った子になって欲しいけど。

人の気持ちに敏感で、小さなことにもいちいち傷ついてしまう。

そんなひなを見ていると、自分と似てるな~(苦笑)と思って、

ひなの涙に思わずもらい泣き。

アヤミは、大人でそして親だから、ひなが気持ちを立て直せるように

抱きしめて、こうしたらいいよ?って声をかけるけど。

そりゃ、泣いちゃうよねと、密かに自分も泣いていました。

Matida_2008_13922

 ステキママ達だから、みんなそれぞれ子ども達に言い聞かせて、

優しい気持ちになれるように諭して。

ひなも、だんだんうまくいく関係性を見つけているようです。

自分が少し我慢しようとか、

優しい言い方をしようとか、

自分がしたい!と思ったことをする前に、お友達はどうかな?と聞いてみたり。

この一週間ほどの中で、ひなは確実に心を成長させていました。

親バカだから、そんなひなの姿を見て、また涙が出てしまいます。

そういう優しくて強い気持ちを持って、大きくなって欲しいなぁ。

ひならしい奔放なおおらかさを保ちつつ、

お友達を思いやれるように。

萎縮することなく、心を豊かにしていってね。

|

ディズニー・デビュー!

Matida_2008_13751

 念願だった、ひなとのディズニーランド☆ 行ってきました☆★

ガイドブックを用意し、キャラクターの予習をしながら、

「楽しみだね~」と、ひなと何度も言い合い、笑い合い。

ひなは朝起きたら、「でずにーらんど いこ?」っと何日も繰り返し。

 そして、当日。

Matida_2008_13833

 雨、ときどき曇り。

雨のため、楽しみに待っていたショーが中断になったり、

パレードが中止になったり。

 アトラクションに乗りながら、ずぶぬれになって。

Matida_2008_13828_2

 それでも、キャラクターに向かって手を振るひなを見ると、

楽しんでるかな♪と思って、うれしい。

ひなに負けないくらい、アヤミも手を振りまくりでしたが。

Matida_2008_13773

 ひなにしてみたら、ディズニーでも近所の公園でも、

目の前にあるもので楽しむだけ!

待ち時間も、柵の間でちょろちょろ遊びまわり、

混雑した人ごみの中も、一人勝手に走って行き。

花や噴水を見て喜び。

あの空間、全部を楽しんだはず。

Matida_2008_13859

 ちょこちょこアトラクションも乗って、

たくさん美しいものも見てきたはずだけど、

「ひなちゃん、一番何が楽しかった?」と聞くと、

「おうまさん!」

気に入って、二回も乗ったメリーゴーランドがよかったんだって。

そっかそっか。

Matida_2008_13839

 直に会えたキャラクターも印象深かったようで、

「うさぎさんと、くまさんと、きちゅねさん がね!」

と、思い返して興奮しているようです。

 メインキャラクターがいても、

人気がすごくて近づけないでいたから、

思い出に残るのはサブキャラなのね。

Matida_2008_13841

 初めてのディズニー。

子ども連れでの行動の予習不足で、しかも雨。

もっと楽しみたかった!という思いはある分、

ひなが3歳になる前に、次はディズニー・シー!

と、夫婦の決意を固めました。

 ひなの思い出、どんどん刻んでいこうね☆

|

ひな飾り

Matida_2008_080

 デザコレでバタバタしてましたが、ちゃんとひな祭りも楽しみました。

ひなが児童館で作った作品☆

ちゃんと目、口がわかる!

とっても小さいスペースに、慎重に小さくペンを動かして描きました。

ここが顔だから、目と口は・・・ってちゃんと考えるのだろうね。

上手にできたな~☆★☆と、親バカ満開で、作ったその日から、

一日一回はこの作品を話題にして、「誰が作ったの?」「ひなちゃん、上手だね~」と、褒めまくって。

パパも同じ様でした。

今後もひなた作品が楽しみです★

Matida_2008_096

そして、お雛様。

ちょっと面倒だな~と思いつつも、

「きっと、ひな喜ぶよね~」と言い合いながら、

パパと準備するのは、やっぱり幸せでした。

ひなは、見るなりちゃんと

「わぁ~~~☆」って♪ 

|

デザコレ戦利品 

Matida_2008_116  

 デザコレでは、とってもバタバタしていて、ゆっくりじっくり他の方のブースを見ることもできませんでした。

朝一の争奪戦には参加できませんでしたが、

でも、やっぱりかわいい雰囲気にパッと惹かれて

お持ち帰りしてきたモノ達がいくつかあります。

 まず、@ほっこり塾の木の車。

かわいい☆ そして安い☆★☆

所用で通りかかったときに、絶対ひなに買ってあげたい!と思って、昼寝していたひなを連れて、再度来店。

 ひなが、持ってるだけでかわいい。

その後、何人もの子どもが同じ車を持ってるのを見て、ほほえましかったな。

Matida_2008_129

 それから、「野生姉妹」の巾着とチョーカー。

 こんな才能、センス欲しかったなぁ。

どんなに真似したくても、作り出せない作品の雰囲気。

大好きなテイストで、大絶賛して、他の人に勧めまっくてました。

今度、彼女の出店があったら、絶対一番に行って、じっくり見て、

たくさん持ち帰るんだ☆と、今から決意しています。

Matida_2008_117

 そして、今年も一緒に出店した「TODOR」

とどの作品は、とどらしさが良く出ている。

優しくて丁寧な雰囲気。

じゃらじゃら沢山のビーズだけど、品が良くて、大人のアヤミにも☆

わがまま言って、アヤミの好きなトリモチーフに付け替えてもらっちゃったりして。

Matida_2008_128 

 そして、創るもの創るものすべてが欲しくなってしまう「NU」の作品。

ブログでアップする度に「欲しい!」「すごい!」と感嘆していた「NU」の作品を直に見て、あれもこれも☆の気持ちが止まりませんでした。

厳選を重ね、お持ち帰りをしたはりねずみと、キラキラビーズの指輪。

素材選びが上手なぬまちゃん。

きっと素材たちは、一番かわいく表現してくれる人のもとに寄っていくんだろうね。

(ぬまちゃんは、戦場で勝ち取ってきたようですが)

 手作りの作品って、作り自体は難しくなく、一見自分でも出来そう☆って思うけど。

何を選んで、何と組み合わせるか。それだけで、全体の自分のカラーを出していくんだから、その雰囲気を確立させることが一番難しくて、重要なんだと思う。

それがちゃんと出来てる作品たちが手元にあって。

ホントにその素晴らしさに感動さえしてしまう。

こうありたい。

|

デザイナーズコレクション03

Matida_2008_100

 デザイナーズコレクション03、楽しかったぁ☆

「ひなたごっこ」に遊びに来てくれたみなさん、ホントにありがとうございました☆

朝一で駆けつけて、たくさんたくさんお洋服を買ってくれた方。

たくさんの中から一生懸命選んで、さっそく身に付けてくれた方。

ブログで「ひなたごっこ」を知って、遠くからわざわざ遊びに来てくれた方。

お孫さんのためにっと、アヤミ力作の帽子を選んでくれた方。

アヤミと同じく荒井良二さん大好きで「その世界を表現したい」というアヤミの気持ちを買ってくれた方。

 ほんの一日の間に出会えた人たちとの、うれしい交流が一人一人思い出されて、

ホントにうれしくて楽しい一日でした。

Matida_2008_103

 そして、アヤミを想って駆けつけてくれたたくさんのお友達。

次から次に、大好きな人達が顔を出してくれ。

今改めて思い返すと、ホントに幸せなことで、なんだか涙が出てきてしまいました。

 たくさんの人に支援されてるんだなぁ。

当日まで準備がとっても忙しくて、ひなのために時間を割いて遊んであげたり、全然できてなかったけど。

ひなも「まま おしごと」と分かってくれていて、大事なものには触らなかったり。

 ひな、家族を始め、友達、そしてお客さま。

ホントにホントにありがとう☆ 

あぁ、忙しくて、でも楽しくて、ホント幸せ。

病み付き。 またがんばろう☆★☆

|

デザコレ前夜

Matida_2008_099

 デザイナーズコレクション03、いよいよ明日となりました。

「ひなたごっこ」は、2Fの西側になります。

「NU」と「TODOR」と並んで3ブース。

今日、一部搬入してきましたが、

「NU」と「TODOR」と一緒なら、「ひなたごっこ」も便乗してかわいくなりそうな予感☆ 

楽しみで武者震い☆ ブルブル☆★☆

 ゼヒ、遊びに来てください☆ 看板娘もたまにいます。

 

 デザイナーズコレクション03

2008/3/2(日) 11:00~18:00 

『 life up square Eyes 』群馬セキスイハイムビル2F

群馬県前橋市南町3-35-3

前橋駅 南口 徒歩3分

|

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »