« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

桐生が丘動物園

Dsc_0335

 秋は、動物園に行きたくなる。

暑い夏がようやく終わり、寒い寒い冬が来る前に。

動物園行っておかなくちゃ!と思うから。

 先週も近県の動物園に行ったところですが、

やっぱり近くの動物園も押さえておかなくちゃね。

Dsc_0356

 とってもいいお天気で、ぽかぽか気持ち良く、

動物たちもお昼寝モード。

 そんな中、割と俊敏に動き回っていたお猿が気になるひな。

近くにいた男の子が

「おさるさ~ん!」と呼ぶと、

ひなも真似して

おかあさ~ん!」

あれ?

なんか違うかも?と思いつつも、「さる」という単語は今まで知らなかったから、何と言っていいのかも分からず、照れ笑い。

Dsc_0312

 最近アヤミのことを「まま、おかあさん!」「まま、あ~み~(アヤミ)」なんて呼ぶひな。

教えるわけじゃないのに、周りの人の言葉を聞いていつのまにか覚えるんだね。

パパのことも名前で「○○ちゃ~ん」なんて、アヤミの真似して呼んだり。

きれいな言葉を使わなくちゃな☆ 気をつけなくちゃ。

Dsc_0346

 この動物園、無料なのに主要動物はほとんど揃っているし、

アヤミはけっこうお気に入り☆

パパは、「しょぼいのに人が結構いるね~」なんて言ってたけど、

ひなくらいの子には最適スポットだと思う!

 一年に一回は来たいよね。(五年に一回でいいとパパ。)

また来年会いましょう☆★☆ 

|

白パン

Dsc_0045

 ぴゅあぼうと、りゅうちゃんとデートの日。

約束の一時間も前に公園入り☆

朝の始まりが早い!と評判のアヤミひなです。

Dsc_0167

 どんぐりの帽子がいっぱいついた枝。

かんざしみたいでかわいい☆

りゅうちゃんと、ぴゅあぼうにお土産。

 今日もかわいい格好のぴゅあぼう。

ひなと2人、タイツがおそろいチックで、かなり写真を撮るのが楽しくなる☆

かわいいものって、人を楽しく幸せにするよね。

Dsc_0116

 公園でのんびり遊んで、

今日のランチは、おなじみのアヤミ大好き白パンカフェです☆

友達のお家のように、子ども達が自由に動き回れるのがいい。

Dsc_0201

 最近ひなは、思い通りにいかないことがあると、

泣いて泣いて主張します・・・。

 この日も、りゅうちゃんと、おもちゃ取りっこしてギャー★

ぴゅあぼうと手が触れ合ってギャー☆

Dsc_0236

 泣いたら思いが叶うと思って欲しくないから、

泣く度に、泣かないでお話してっと言って聞かせているけど・・・

まだまだ改善されそうにない、ひなの泣き癖。

 アヤミの対応が試されてるよね・・・

どうするのがいいのかなぁ。

Dsc_0199

 ひなの成長は、アヤミの育児の成長なんだろうね。

まだまだ甘いママです。 

たくさんのステキママが身近にいるんだから、

学んでいかなくちゃな☆ と、改めて決意するこの頃です。

Dsc_0217

 眠くなってきた子ども達も、

楽しくて、かわいくて、おいしいことがいっぱいあるから、

寝てるわけにはいかず、ぐずぐずしながらも

誰一人眠らない、楽しくて騒がしいランチでした。

 ステキな友達と、かわいい子ども達と、

おいしいランチにケーキまで食べて、

好きなことばっかりしてて、ちょっぴり申し訳ない気持ち。

Dsc_0246_2 

 おまけに、カメラまで新調してしまいました☆

少しは、社会に出て生産的な活動をしなくてはいけない!

再び思考の日々です。  (Nikon D40)

|

こども自然動物公園

Cimg5794

 ぴゅあぼうファミリー御用達、オススメの動物園に行ってきました。

高速に乗ると早いね☆ ETC付けたから安いし、快適☆

時間をお金で買う。 大人になりました。

 広~い園内、動物から動物までが遠い=3

ひなも気ままには歩くけど、ちょっと疲れると抱っこ~。

お弁当におやつに、ひなの着替えに、そしてひなまで加わって、大荷物。

ホント、運動しました。

Cimg5799  

 お目当ては、コアラ!

近場では見られないよね。 わくわくして、一番に向かったけど。

コアラは、よ~く寝ていました。

顔を隠して寝ているから、ひなには「コアラ」認識できたかな~。

ひなの動物記憶リストに加わっていることを願います。

Cimg5850

 うさぎやモルモットと遊んだりできるイベントもあり、

ひなは楽しんでいる様子。

かわいいから触りたい!と思って近づくんだけど、

いざ抱っこしてみると「こわい~」

自分の膝に乗せているときは、固まってしまって

触ったりもできず、ただひたすらじっとしているひな。

 パパが抱っこしてるのは安心なんだけどね。

Cimg5874

 たくさんの動物と触れ合えて、楽しそうなひな。

一生懸命お弁当作って(ちょっぴり上達したよ☆)

来てよかったね。

 大満足で一日中遊んで帰ったのですが。

次の日に、「動物園に何がいた?」

と聞いたら、

「ん~。 ぞうさん!」

・・・いなかったよね?

「あっ! がお~って!」

・・・そういうの、いなかったね?

ひな、全然記憶にないようです。

ぞうさんも、がお~も、その前に行ったサーカスだから!

残念だなぁ。

Cimg5880

|

3人娘

Cimg5746

 かわいい娘たち。

写真を撮るのも、とっても楽しい!

 ひなと、ぴゅあぼうと、その従姉のともちゃん。

3人でちょこんと座り、一生懸命おにぎりを頬張る姿が、ホントかわいらしい。

午前中から公園で思いっきり遊び、お昼を青空の下で。

秋を楽しむのに最適☆

Cimg5697

 森の中を探検。

登って、下って、走って、転んで。

拾って、観察して、大事に持って。

Cimg5690

 ひなとぴゅあぼうより、少しお姉さんのともちゃん。

ひなは、優しくしてくれるともちゃんが好きで、

待って待ってと、常に追いかけていたよ。

 自分の意図することがちゃんと伝わって、遊んでくれるのがうれしくて、

年上のお友達には素直な姿勢を見せるひな。

Cimg5712

 存在が近すぎて、いつもけんかばかりのひなとぴゅあぼう。

ママ達から離れて、2人の時は、何やら会話も弾み、

大人には意味不明の言葉で通じ合ってる様子。

 今は、自分の思うように言葉も使えず、気持ちがすれ違ってしまうこともあるけど、

もう少し大きくなったら、きっとその存在を大切に思うはず。

こんなに小さい時から、いっつも一緒にいて、いろんな経験をしてきた幼馴染だもんね。

Cimg5658

 この間、ひなを一時保育で幼稚園に預かってもらったとき。

お兄さんお姉さんにかわいがってもらって、泣かずにがんばって過ごせたひなですが…

帰ってきたひなに、「幼稚園どうだった?」と聞いたら、

「ぴゅあちゃんが~」って。

 いつも幼稚園や保育園には、ぴゅあぼうと一緒に行くのに、

この日はいなかったよ… ってこと?

Cimg5655

 会えば小競り合いの絶えない2人ですが、

会わない時でも、いつも心に居て、頼りにしてるんだろうね。

 2人の関係が、他のお友達の存在や、自身の成長によって、どんな風に変化していくか。

楽しみだな☆ きっとステキな関係だもんね☆

 

|

サーカス

Cimg5605_3

 サーカス行って来ました☆

近くにサーカスが来ているという話を聞き、ひなに見せてあげたい!!!と、強く思っていたアヤミ。

願いが通じ、招待券を手に入れました☆

 仲良しのぴゅあぼうと一緒。

暗い会場。 ギラギラした照明。 大きな音響。

ちょっと怖がるかな~と思っていたけど、

ひなは、周りの人と一緒になって手を叩き、

声も出さずに、じ~っと真剣に見つめていました。

 初めて見る光景に魅了された様子。

Cimg5601   

 アクロバティックな人々もすごかったけど、

やっぱり動物たちの姿に惹きつけられます。

 しまうまとか、おしゃれで愛らしい☆

ひなとぴゅあぼうと、心待ちにしていた象さんも、とってもおりこう。

大きな大きなきりんや、たくさんのライオンとトラ。

 私達を楽しませてくれるために、たくさんたくさん練習しているのだろうね。

かわいらしい、賢い姿を見ていると、少しせつなくなる。

動物たちは、「おいしいものがもらえる」とか「喜んでもらってうれしい」とか、そういうプラスの気持ちで行動しているのかな?

鞭でたたかれて「痛い」とか「怖い」とか、悲しい気持ちでないことを祈っているよ。

 2時間という、ひな達にとっては長い時間も、思った以上に集中して見ていられました。

途中、おにぎりモグモグしたりしつつね。

 そして!

Cimg5616

 ラッキーなことに、大好きな象さんをこんなに間近で見ることができました☆

「象と一緒に記念撮影 1000円」をスルーして、

名残惜しい気持ちで、ひなとぴゅあぼう遊びながら、のんびり駐車場へ向かっていると、

お仕事を終えた象さんたちが、控え場に帰るところに遭遇☆

うわぁ☆ 

ひなの感嘆の声が聞こえた気がしたよ。

Cimg5617

 アヤミも興奮して、シャッター切りまくり。

ひなも興奮して、どこまでもついていく。

動物園でだって、こんなに近くで会えないよ。

 大きいねぇ。

 おりこうさんだねぇ。

レンズ越しにしか、その迫力を体感していないことを少し残念に思いつつ、

カメラ小僧だから仕方ないか☆ と、ベストショットに満足です。

Cimg5619  

 ↓ アヤミとぴーすけさん愛読書。

サーカスに行く道すがら、夢中になって話していて、道に迷ったよ。

空中ブランコ Book 空中ブランコ

著者:奥田 英朗
販売元:文藝春秋
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

お弁当デビュー

Cimg5539

 ぴーすけさんと、お友達に誘ってもらって、

「明日、公園でお昼を食べましょう♪」って☆

 お弁当作らなきゃ☆★☆

いつも、おにぎりやパンは持ち歩いていて、

外でのひなのお腹の要求にも応えられるようにしてきたけど、

こんな、ちゃんとした「お弁当」の機会は初めて!!!

どうしよう!

Cimg5576

 朝、なんだか緊張して早起きし、

お弁当の用意など何にもない冷蔵庫を開けたり閉めたり。

ひなの食べられるもので・・・ 色どりもきれいに・・・

お弁当箱もかわいいやつを・・・ 

時間はかかったわりに、納得いかない出来☆

Cimg5586

 でも、いい経験した☆

みんな、ちゃ~んとステキなお弁当で、

でも、ささ~っと作れるんだろうなぁ。

楽しくて、かわいくて、おいしいお弁当。

お勉強になりました。

 経験積まないと、できるようにならないもんね☆

開けたときに「わぁ~☆」って、ひなに言ってもらえるお弁当。

(ひなは表現豊かだから、うれしいときなんか、よく言う☆)

Cimg5585

 「お弁当」の概念を広げていくこと。

きっと、これが課題。

 前向きに、お弁当作りがんばっていこうと思います☆

ママって、きっとこういう機会増えていくのだろうな。

 楽しもう☆

(と、気負ってるところがお料理苦手意識でてるよね☆)

Cimg5557

|

公園デート

Cimg5498

 ひなと、お友達のりゅうちゃんです。

気がついたら2人並んで座ってて、なんてかわいいの~☆★☆

と、もちろん写真を撮りまくったアヤミです。

 金木犀香る、秋の公園でどんぐり拾いです。

Cimg5488

 自由行動、一人行動が大好きなひなも、時々ふら~と別行動しつつ、お友達と一緒にちゃんとどんぐりも拾ったよ。

ビニール袋を広げて、やっとどんぐりを入れ、一つしまう度にぎゅっと口を掴んで、大事そうに。

Cimg5489

 外遊びに最適な季節になってきました。

どんぐり拾って、笛を作ったり、コマにしたり。

秋の野草で「かさ~」を作ったり。

 ひなといると、季節に敏感になれるからいいよね。

明日は何して遊ぼうか★

Cimg5460

|

ひよこ豆

Cimg5521_2

 最近、豆があつい☆

ayacoと、豆のサラダがおいしいね~なんて話してたら、

今日、読んだ小説の中に、豆のスープが登場。

 豆を一晩つけて、ふっくらした所で玉葱、大蒜、オリーブオイルでスープに。

それが、とっても幸せそうで、豊かで、愛情の象徴で。

かなり影響をうけて、ひよこ豆のスープ作ってみました。

 アヤミ得意の野菜スープに、ひよこ豆を。

(ひよこ豆ってかわいいよね。 特に名前が。)

 今回は、水煮を買ってきたんだけど、いまいち味が落ちる☆

ひなは野菜スープ大好きで、モリモリ食べてたけど。

アヤミのスキな、パサディナの豆サラダの味が欲しい☆

やっぱり、一晩つけてふっくらする所を見たい!

その工程は必要不可欠かも。

今後、おいしいひよこ豆を探す日々になりそうです。

|

おしゃれっ子

Cimg5377

 おしゃれ大好きなひなは、おしゃれっ子みえつんの、おしゃれなバックを貸してもらってご満悦。

 やっぱり、おしゃれは女の子を幸せにするのね☆

 学生の頃から変わらず、みえつんに会う度におしゃれ感度を刺激させられます。

ママになっても、好きな格好して、ステキな友達と楽しいことして、かわいくいたいと思う。

 強く思う☆

Cimg5386  

 学生の頃遊んでいた辺りで、学生の頃と変わらない友達と、さらにひなを連れて遊ぶ。

自分のコアの部分は全然変わってなくて、気分も学生のようなんだけど、ひながいて。

時間は流れていってるんだなぁ。

 変わっていないようだけど、ちゃんと経験値を上げて豊かな大人になっていたいなぁ。

 ひなもすくすく気持ちの優しいステキな子に育ってるし、

ひなとの生活と平行して、自分らしくおしゃれして楽しく過ごしていきたいなって思う。

ひなと同じくらい、生き生き毎日楽しく笑っていたい。

 そういう楽しさを確認できる、みえつんとのデートでした☆

Cimg5453

 そして☆ 

見て見て!!! ルフランのお皿!!!

みえつんがプレゼントしてくれたの☆ 

結婚祝いに☆☆☆ (3年前ですけど☆)

 アヤミの大好きなルフランルフラン。

かわいくて、もったいなくて使えないけど、使わない方がもったいない☆

ひなが落として割っちゃったら…と思うとホントに怖いけど、

大事にね~ そーっとね~ と言い聞かせて、普段使いにしちゃうもんね☆

これぞ、かわいい生活。 生活の一つ一つを大事にかわいくね。

 いつもいつもステキな贈り物をありがとう☆

前にもらったエルマーのコップも、ひなのお気に入りで毎日毎日使ってるよ!

たくさんの人がアヤミひなを想ってくれていて、ホントに・・・ 幸せ。

愛されてる☆

愛される人は、自分も人を愛する人だと学んだよ。

たくさんの愛に感謝して、アヤミひなもみんなを愛していきたいな☆

|

楽しくて、かわいくて、おいしい

 Cimg5293

 ひなに教えてあげたかった、理想の食事スタイル。

楽しくて、かわいくて、おいしいご飯。

そのすべてが詰まってるのが、ここのカフェ。

アヤミの地元で、平日のランチだけやっている、かわいいかわいいカフェ。

普通の住宅街に、普通のお家としてひっそりと。

お料理上手で、おしゃれなママがお家で始めたのだろうな☆という、うらやましいお店。

その空間も、食事も、ホントにステキでおいしくて優しくて、アヤミはかなりファンです☆

機会がある度に、お友達と通っています。

Cimg5303

 そこでのご飯は、ひなとってもよく食べるんです。

アヤミの大好きな手作りの白パンを、「もっと!」「もっと!」と言っておかわりをし、

塩味パスタもぺロリ☆ デザートのシフォンケーキも2人で取り合って食べ、

ホントご馳走様。 こんなに食べるのはめずらしい☆

今回は、なおちゃんと一緒で、それもまたうれしくて楽しくて。

素材の味を生かした食事は、ステキな空間だからさらにおいしくて。

 この空間と料理が、我が家で出来ればいいのに!

こういう、楽しくてかわいくておいしい食事を心から目指してます。

お家でカフェみたいなお料理が作りたい!(もちろんお家はカフェみたいにかわいい☆) 

だから、お料理上手のお友達に、お家にお呼ばれされたい!

おいしいご飯の極意を教えてもらいたい! 空間はがんばって整えるから☆

 ひなの健全な食生活。 かなり触発されました。

ここのカフェに住み込みたい☆

Cimg5299  

 しかも、すべてがかわいくて絵になる!

アヤミの、カメラ小僧っぷりも存分に発揮される空間です。

やっぱり新しいカメラ買おう☆★☆

 

|

お好み焼きデビュー

Cimg5280

 最近、アヤミの周辺でお好み焼きのブームが来ています。

焼きのプロがいるので☆ いろいろ教えてもらって何度も楽しんでいます。

ひなも、「熱いから触っちゃダメ」っていうのが分かるようになったので、

そんなに心配もせず楽しめるようになってきました。

 前は、キッズルーム完備で、焼いてから持ってきてもらう様なとこじゃなくちゃ危なかったけど。

だんだんいろんなことが一緒に楽しめるようになってきたね。

Cimg5275

 もんじゃだって、自分で取って食べるよ☆

それでも、ひな。 やっぱり小食、偏食なので、メインのお好み焼き、もんじゃ焼きはほとんど食べず、

デザートのアイスクリームばっかり楽しんでました。

 ひなの食生活乱れてるな~。

これはアヤミの責任・・・。 

楽しくて、かわいくて、おいしいご飯の時間を教えてあげたいよ。

ひなとアヤミの課題です。

|

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »