« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

帽子好き遺伝子

Cimg5254

 ひなが、「ぼうち~」「ぼうち~」と連呼していたので見てみると。

アヤミのニット帽かぶってご機嫌でした。

 一時期、頭に触れるもの皆イヤ!っていう時期があったけど、

その後は、何でもかぶるのが好き。 首からかけるのも好き。

アヤミの服や、ストール、ひも付きのおもちゃなど、目に付くものは片っ端から試着。

常に、何かを余分に装着してます。

 パパもいつも帽子かぶってるし、アヤミもかなり帽子好き。

(ひなが産まれてからは自粛してるけど☆)

その嗜好を存分に受け継いだかな☆

ひなと共有で帽子を使う日が楽しみだわ☆★☆

Cimg4491 Cimg4367 Cimg3675 Cimg3126 Cimg2803 Cimg1882 Cimg1632 Cimg1395 100_1060

 ひなの帽子遍歴☆

|

らいおんちゃん

Cimg5152

 ひなが一番に覚えたキャラクターは、「アンパンマン」

それから、「ミッキ(ミッキー)」に「ティッチ(スティッチ)」

そして、今一番のヒットは、「らいおんちゃん☆」

なぜかこれ、ドラえもんのこと☆

 今までは、それなりに近い言葉で呼びかけてきたけど、

らいおんちゃんって、全然違う!!!

 ちょっと発音が難しいから、テキトーに難しそうな知ってる言葉を当てはめてみた?

不思議☆

最近、ぐずってきたときのひなの文句は

「らいおんちゃんのあいしゅ~!!!」

ドラえもんのアイスとか、家にはないけど?

いっつもいっつも、この言葉を言って騒ぎます。

「じゃあ、おにぎり食べる?」と言うと、ケロッとご機嫌。

何でもいいんだね。 難しい年頃ね☆

ドラえもんをさがせ! (かくれんぼ絵本) Book ドラえもんをさがせ! (かくれんぼ絵本)

著者:岡田 康則,藤子 F・不二雄
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

ぱいぱい、バイバイ☆

Cimg5228

 ひな、やっとやっと卒乳です☆★☆

カレンダーに付けた、「ぱいぱい、バイバイ」の日。

ひなは、いつもカレンダーを指差し、「ぱいぱい、バイバイ☆」と楽しそうにつぶやいてました。

何を意味するのかわかってないのだろうな☆ ホントにぱいぱいっ子だったひな。

風邪をひいて、熱も高かった決行日、ひなはちゃんと覚えていて、自分から「ぱいぱい、バイバイ」と言ってきました・・・。

きゃー。 健気で、アヤミの方が泣いちゃうよ。

 もう、ひなが決意したのなら、アヤミも覚悟を決めて☆

「これで最後ね?」と約束して、アヤミとひな2人で名残を惜しんでおっぱいタイム。

その後、ひなの大好きなアンパンマンの絵をおっぱいに描き(人に見られたらだいぶ恥…)

卒乳計画決行☆

 その後、何度か「ぱいぱい・・・」と言うも、「バイバイしたんだよね?」と、アンパンマンおっぱいを見せると、納得したように大人しくなり。

 絶対おっぱい飲みながらじゃないと寝られなかったひなが、我慢しながら自分なりに寝ようとする姿を見せ。

 たまに、服をめくってアンパンマンを確認し。

 毎日、少しずつおっぱいの存在を忘れ。

 決行から一週間。

ひな、がんばったね☆ おっぱい卒業して、赤ちゃん脱出☆

もうこちらの話すことも良く分かるし、言葉も使えるようになっているひなは、

自分で決意して、自分で我慢して「ぱいぱい、バイバイ」しました。

ぱいぱいに背を向けて寝るひなの姿に、胸が締め付けられます。 

 ひな、大きくなってるね。

長い長い1年8ヵ月の授乳期の終了。

母子の蜜月の期間の終了。

少し切なく、少しうれしく。 ひなも自分もお疲れ様☆

(アヤミの飲酒解禁。久しぶりの飲み会は楽しすぎて、青春謳歌です☆) 

Cimg5222    

|

赤ちゃん☆

Cimg5239

 一番奥の、まっピンクがひなですよ☆

ママのカメラ攻撃に慣れすぎて、自由人なひなです。

友達に2人目の赤ちゃんが産まれました。

子連れで騒がしくお見舞いに行ってきました。

ちっちゃいちっちゃい女の子。

ホント小さくて、ひなの小さい時に重ねて思い出したり…ってのができないくらい。

ひなは、もっと大きかった☆

そして、もうすっかり新生児の頃を忘れてしまった☆

やっぱり2人目出産・育児に自信がないアヤミ。

ひなと同じくらいに産まれた子たちも、みんな弟、妹が生まれて、兄弟関係を築いていってるよ。

最近、そんな「2人目は?」の話題がとっても多いアヤミひなの周辺です。

|

ぱいぱい、ちょーだい?

Cimg5238

 1歳8ヶ月になったひな。

未だ、おっぱい飲んでます☆

しゃべれるようになってからは、おっぱいが欲しくなると

「ぱいぱい!ぱいぱい!」と要求してきたひなですが、

二語文がだいぶ出てきた今は

「ぱいぱい、ちょーだい?」

と、かわいく言ってきます。

そんな風に言われたら、すぐにあげちゃう!

 そろそろ卒乳計画だわっと思って、

毎日毎日「この日になったら、ぱいぱいバイバイだよ?」と、

カレンダーでチェックしていましたが、

その前日に、ひな高熱・・・。

カレンダー見て、バイバイの言葉に「うん☆」とうれしそうに頷いていたひなですが、

ちょっぴりナーバスになってたのかな。

 熱が下がって落ち着くまで、計画延期です。

ひなが赤ちゃん脱出する日まで、もう少し☆

|

保育園見学

Cimg5204

 来年4月から入園の、願書受付が今秋にあるようです。

その前の見学期間ということで、ぴゅあぼうと一緒に家から近い3園に行ってきました。

3園とも、お寺に併設された保育園のようですが、やっぱり特色が違うものですね。

まだ、考え始めたばかりなので、どこを重点的に見たらいいのか、何を大切にしたいのか、わかってないアヤミですが。

園全体の雰囲気は伝わってきて、直感的に好きだなって思うところはあるようです。

 幼児期には存分に遊んで、その中でお友達を大切に思ったり、集中してやり遂げた達成感を味わったり、豊かな経験はいっぱいいっぱいして欲しい。

 小学校からのお勉強に向けても、自然に準備していってほしい。

だから、やっぱり一斉にワークをやらせたり、突発的で分断的な作業に偏ってほしくないなっては思う。

Cimg5207

 最後にまわった保育園。

園児は、肌寒いのにパンツ一枚で泥遊びに夢中になってたよ☆

ちょっとびっくりしたけど、子どもたちみんな楽しそうで、人懐っこくて、元気いっぱいだった。

ひなも、一緒になって泥だらけ☆

毎日2~3回はお着替えするんだって!

みんな思いっきり遊んで、じゃあじゃあ水で洗われて、つるんときれいになっておいしい給食を食べてたよ。

なんか健全。

 まだ現実的にひなを預けることは考えられないけど、こうやってひなも集団生活に馴染んでいって、そこでの風習を吸収していくのだと思うと、ひなに合ったところをきちんと選んであげなくちゃな。

 泥だらけのひな。 楽しそうでよかったな☆ と思ったけど、

家に帰って、泥まみれの洋服を毎日毎日洗うのだな…。

そう思うと、ちょっとだけ挫けちゃうよね☆

 

|

すいか

Cimg5166

 今年の夏、ひなはよ~く果物を食べました。

すいかに、桃に、葡萄。

 スーパーに行くと、まず果物コーナーで、並んでいる果物の名前を一通り叫びます。

「しゅいか!」「もも!」「ぶろー!」

だいたい合ってるね☆

 そんなひなが、一生懸命「しゅいか!」「しゅいか!」と言うので、何かと見てみると。

自分の指で三角形を作り、それをすいかに見立ててる!

想像力豊か~☆★☆ (ものすごい親バカ☆)

すいかは、こんな形だったな?と思ったのだろうね。

すごいすごい。

さらに、「たね~」と言って、すいかの種を取る真似もしてる!

(実際ひなは、とっても丁寧にすいかの種を取って食べるよ。

誰に似たのかな?その丁寧さ、アヤミじゃないわ☆)

そして、きれいになったところで、ぱくん!

 ひなの遊びがどんどん広がって、どんどんお姉さんになっていくよ。

その姿にはっと気付き、感動させられています。

この楽しみ、この喜び、変え難い☆

|

ご めんね?

Cimg5136

 お友達と何度も触れ合ううちに、

「あ・そ・ぼ」 「ま・ぜ・て」 「か・し・て」 などなど、

その場に応じて言えるようになってきました。

大きいお兄ちゃんお姉ちゃんにも、

「あ・そ・ぼ」「あ・そ・ぼ?」と近づいていきます。

そんな中、ひなの最大の武器は

「ご めんね?」 です。

Cimg5141

 楽しく遊び過ぎて、手足の加減ができず思わず相手にぶつかっちゃった時。

あっ!っと思ったら、すかさず

「ご めんね?」

ホントに申し訳なさそうに、心から謝っているように聞こえます☆

そんな「ご めんね?」を聞いたら、絶対許しちゃう!

パパも、ひなの「ごめんね」に骨抜きです☆

「いつまでも、こんなにかわいくごめんねって言える子でいてほしい」って☆

|

雨の日も

Cimg5126

 雨の日も。

ひなたは元気です。

 最近、雨が降ってると「あめー!」と言って報告してくれます。

傘を見ても「あめー!」と指差します。

なんとなく同じつながりなのは分かるんだろうね。

Cimg5115

 水たまり大好き☆

サンダルの時は、入りたいけど我慢している様子。

長靴履く?と聞くと、すかさず反応するもんね。

思いっきりじゃぶじゃぶしてるから、長靴の中まで水は浸入してるんだけど。

長靴はいてればいいんだよね?!という気持ちなんだろうね。

大きい水たまりと、小さい水たまり。

交互に行ったり来たり。「おっきー」「ちいしゃーい」と繰り返して。

 長靴の似合うひな。

雨の日だって楽しそうで何よりです☆

|

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »