« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

ひな復活

Cimg4291

突発性発疹のポチポチもすっかり消え、ひな元気です。

調子の悪かった間は、かなり甘えん坊になり、何でもママ~、ママ~とぐずっていたけど、もう大丈夫。

 氷が欲しくて、冷蔵庫の前で製氷室を指し、泣いてアピールしていたひなも、

「泣かなくていいんだよ。ちゃんと欲しいって言えばいいんだよ。」

と、何度も言い聞かせた甲斐があり、

冷蔵庫の前で「こおい~(氷)」と言って、泣かずに要求することを覚えました。

 「こおい~」と言えば必ずもらえると思ってしまったのは、ちょっと失敗ですが、

諦めずに何度も、「こおい~」。  決してぐずらず、パパママを見て「こおい~」と続けています。

Cimg4292

 そして、とってもおしゃべりも得意になってきて、

プリンを食べれば 「あま~い」

たくさんの花を見れば 「きれ~」

パパにつられて 「どんだけ~」 なんても言ってるよ☆

 ご飯にしよう!と言えば、自分のイスを持ってきて準備し、

お外に行こう!と言えば、自分の帽子をかぶり、ママの靴をわざわざ玄関から持ってきてしまい。

 かなりコミュニケーションも上手に取れるようになりました。

外に行きたくて仕方ない時は、ぐずぐずしながら、自分で帽子をかぶって、アヤミの重い重いバックを引きずって、外行きたいアピールをしてます。

 うんうん。

今まで通り、存分に遊んで、存分に昼寝して、ちょこちょこ食べて、ゆっくり大きくな~れ。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

風邪じゃなかった!!!

Cimg4245

 風邪薬を処方され、毎日3回せっせと薬飲んでたのに!

風邪と信じてたから、ひなの首まわりにポツポツができた時、

あせもになっちゃった!!! 暑い日が続いてたし、ひなは寝てばっかりだったから、かわいそうなことしたな・・・と、反省してたのに。

 体中に広がるポツポツ・・・。

高熱が続いた後、突然の下痢。

調べるほど、これは・・・ 突発性発疹???

 朝一で病院に行ったところ、やっぱりそうでした~☆

普通は1歳までになる病気で、5ヶ月くらいの赤ちゃんが生まれて初めての高熱!!っていうことらしいけど、ひな1歳4ヶ月にしてなってしまいました~。

 顔の発疹は痛々しいほど赤くなり、かなり病気の子っぽいけど、高い熱が下がったところだし、ひなは元気元気☆

病状が分からなかった時は、熱が下がっても解熱剤のせい?また上がるかも?っと安心できなかったけど、もう大丈夫。

 他の子どもに感染したりもしないんだって。

 まずは屋内からっと、図書館通い。 ずっと家から出られなかったひなは、ちょっとでも外に出るとうれしい様子。

 また思いっきり体を動かせるようになるといいね。

 ふぅ=3 一安心。

| | コメント (6) | トラックバック (3)

ひな回復中

Cimg4229

 ひな、ようやく熱が下がりました。

昨日の朝まではまだ39度と高く、ぐずぐずっ子だったので座薬で熱を下げてました。

 そして、何が気に入らなかったのか。

もう、ホントずっと泣いて泣いて、涙も枯れて、それでも体を仰け反らせて「イヤ!!!」を表現。

 おっぱいもイヤ。ちゅうちゅう(飲み物)もイヤ。大好きな氷もイヤ。

何をやっても、泣き叫んでいて、疲れ果てて眠るまで、のべ6時間くらい。

どこか痛いのかな?何か詰まっちゃったかな?熱が高くて、頭がおかしくなっちゃった?!

 最初は、眠いのだろうと思っていたけど、寝て起きた後も、思い出したように泣いている。 

今まで、こんなにぐずることはなかったし、熱も高かったし、心配!!!

仕事中のパパにも電話して、どうしよどうしよ!

パパのアドバイスで、ひなと散歩してみるも、効果は持続せず。

 そして、やっぱり病院に行ってしまいました☆

 結局、特に理由は特定できず。

胸の音も左右で同じだから、何か詰まっていることもないって。

パパが帰ってきたら、ちょっと機嫌もよくなったし、ただのぐずりだったのかな…。

そんなので病院に駆け込んじゃって。 新米ママって感じで恥ずかしいね。

 でも、ひなが元気でにこにこいてくれるならいっか☆

 何がイヤなのか全然わかってあげられず、ひなは1つも欲求が満たせず泣き疲れていたのだと思うと、ホントに悲しかった。

 まだ家で安静中だけど、熱もさがって、しっかり歩けてるし、食欲もあるし、ママにぎゅうってもしてくれるし。 あ~ホントによかったなぁ☆★☆ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パパ目線

Cimg4231

 これは、元気な時のひな。

実際は、39度9分も熱がでて、パパママびびっちゃってます☆

 日曜日に、病院に行った時。

やっぱり、パパが付いて来てくれたんだけど。

ひなが診察されている場面って、パパは初めて見たみたい。

聴診器を当てられている間、じーっとしているひな。

喉を見る時も、イヤな気持ちになりながらも、ちゃんとあーん。

そんな姿に感動したらしい☆

「口開けてって言ったら、ちゃんと自分で開けたんだよ!」ってパパ。

アヤミにとっては、いつものひなだけど、予防注射やたびたびの診察で、少しづつひなも成長してきていて、その成果をいきなり見たパパは、けっこう衝撃的だったね。

アヤミが思っている以上に、パパの心に残った様子☆

 高熱で、少し元気がなく、「パパ~」と言いながら、ふらついて歩くひなが、痛々しいね。

パパもとっても心配しているよ。いつも以上に甘やかしてるし。

早くよくな~れ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱っ子

Cimg4238_1

 土曜日。

それはもう、存分に遊びました。

朝一番に、誰よりも早く公園に乗りつけ、パパときゃっきゃきゃっきゃ☆

雨が降った後だったので、つるつる滑るのがよりおもしろく。

靴下、パンツをびしょびしょにして、パパと2人子どものように楽しんでたよ。

 お昼には、オススメのパン屋さんで、たっくさんのパンを買い込み、またまた近くの公園の木陰でピクニック気分。

外で食べるとおいしい!楽しい!

ひなも満面の笑みで応えてくれたよ。

Cimg4240_1

 さらに、夜は餃子パーティーだ!っと、

70枚も餃子の皮を買い込み、お昼過ぎからせっせと餃子を作ったよ。

昼寝から起きたひなも、興味津々でパパとママの餃子作りを見ていて、

そしておもむろに、自分も餃子の皮をつかみ、指で水をつけてる!!!

おお☆ 学習してる☆

ひなも参加したいよねっと、3人でたくさんの餃子を作りました。

普通のと、じゃがいもバターチーズと、キムチチーズ。

 

 なんて、楽しい時間を過ごした後。

ひな、突然の発熱☆★☆

 土曜日の午後だったので、いつもの病院も終了。

お友達のかかりつけ医を聞いて、電話するも終了。

ネットで調べまくるも、どこもやってないよ…。

 月曜日まで、乗り切ろう☆と(アヤミだけが)決意し、ひえピタと、座薬と、市販の小児用風邪薬で凌ぐ。

それでも、ひなは元気に動き回るけど、39度6分も熱がある生活にパパママが耐え切れず、日曜当番医に駆け込んでしまいました☆

 地元の当番医では、「もう小児科の先生帰っちゃいました。」なんて言われ、診察拒否され、いくつも病院を回された後、消防で聞いた病院でようやく診てもらえました。

 前のところと違って、親切だったよ~☆

結局、風邪とは言い切れないね・・・ってことで、座薬を処方され帰ってきました。

 熱が高くて、苦しくて寝られないひなに、6時間毎に座薬を入れ、月曜を迎えました。

いつものおばあちゃん先生に診てもらって、とりあえず安静に。

 熱が高くて、苦しいながらも、「にこにこ~」っと声をかけると、鼻にしわを寄せて笑う、いつもの愛想笑いをしてくれるひなです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かん かん かん

Cimg4109

 産まれる前からの図書館通い。

週に何度も図書館で遊び、産まれたときからずっと毎月「こどものとも0.1.2」をアヤミ母にとってもらっているひな。

 アヤミの思惑通りに、本好きな子に育っています。今のところ。

お気に入りの本があって、それを読んでほしい!と家の本棚から持ってやってくるひな。

はいはいの時から、手に持って、本をガタンガタン持ってきていたね。

今、かなり影響を受けているのは「かん かん かん」

「かんかんかん んまんまれっしゃがとおります

んまん ままん んまん ままん」

って、いくつもの列車が通るんだけど、ひなは「かんかんかん」と一緒に言って、さらに出てくるものに合わせて、食べる真似をしたり、いないいないいばあをしたり、ばいばいしたり。

ついには。

本物の遮断機を見て、「かんかん!」と指差してみたり。

絵本から 学んでる!!!

よくわかったね~~~☆☆☆ と褒めちぎる日々。

Cimg4106

 本を読んで、楽しいことっていっぱいあるんだなぁって思って、

そして生活の中でそれを実感していけるようになっていけたらいいな。

楽しいことをいくつも経験して、きっとこれからも楽しいなって思える人になってほしい。

いつも、そう願ってひなと接しているよ。

 先日、図書館で出会ったおばさんに、

「いいこね」「とってもよく育てていますね」と言ってもらった。

いつも通り、ひなは自由に動き回り、本を出しては散らかし、一緒に読んだり片付けたりしてただけだったけど。

ひなが本を好きになったり、物怖じしないで動き回ったり、ひなの行動自体は、ひなが持って生まれた性質によるものだから、

アヤミが自分の好きなようにどうこうできるわけじゃないけど。

今のひなっていう人間とアヤミという人間がうまく関係しあって、楽しく生活しているってことがステキなことだよね。

 お互いが幸せでいることを認めてもらったような気がして、うれしかったな。

これからも、ひならしく、アヤミらしく楽しく生活していければいいね☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

保育園に行こう!

Cimg4135

いろいろ教えてもらって、ひなは保育園など遊びに行ってます。

初めての場所でも、どんどん進み、お気に入りの椅子を見つけ座ってみる。

先生がピアノを弾き始めれば、リズムに合わせて踊ってみる。

順番にリズム遊びする場面では、自分の番まで待ちきれず、やりたいやりたい!と泣いてみたり。

集団で生活することを少しずつ学んでいるよ。

新しい、ひなの遊び場☆っと思って、何度か保育園に行ってみました。

 すると、なんとなくその保育園の特色が見えてきて。

アヤミ母の、幼稚園の様子も合わせて聞いて見ると、

保育園、幼稚園によって考え方が違って、だから子どもへの対応も少しずつ違ってきて、そこで育つ子どもの様子も違ってくるんだなぁと。

Cimg4129

 ひなに、どうに大きくなっていって欲しいか。

その自分の家庭の方針と、幼稚園、保育園の方針は近いのかな?

子育てしていくのにあたり、子どもの成長に合わせて、その時々でよき理解者となってくれ、一緒に考えたり、導いたりしてくれるかな?

何よりひなが、毎日楽しい!きっとこれからも楽しい!って思って生活できるかな?

 そういうのを、ちゃんと考えて、調べて、選んでいかないといけないんだなぁと。

改めて、親が子どもの環境をちゃんと整えて、そしてその中で安心して自分らしく自由に生活するっていうことの大切さを感じました。

 気持ちを改めて。

いろんな保育園、幼稚園の主催する子育て支援のイベントに参加していきたいな。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

念願のいちご狩り

Cimg4205

 いちご大好きなひな。

アヤミの実家、パパの実家、遊びに行くと必ずいちごを用意しておいてくれました。

そんなひなに、いちご狩りを体験させてあげたい!というアヤミの前々からの希望。

歩けるようになって、気候もよくなって、さらにひなのお昼寝の時間も重ならず、ようやく念願かないました☆

 最初は、いつもと違ういちごの様子に圧倒されたのか、かなりおとなしめのひな。

Cimg4203

 でも、だんだん本領発揮☆

一人でずんずん柵の間を進み、上の方に見えるちゃんと赤~いいちごを指差し、「あっ!」「あっ!」って、自分の発見をアピール☆

勝手に取ってはいけないと思うのか、「いいよ」って言われるまで手を出さず。

いいと分かると、そーっと握ってぷちっ。 そして、「はいっ」と渡す。

へたを取ってってこと☆ 

そして、いつもの状態になったいちごを、ぱくっと一気に口へ。

Cimg4212

 三歳以下は無料のいちご狩り。

ひなは、ただで大好きないちごを存分にいただきました☆

「もういちごはいらない」

と、よくばって食べていちごの味が分からなくなってしまった大人は言い合いました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アンパン!!!

Cimg4196

 ひなが一番最初に覚えたキャラクター。

それはアンパンマンでした。

家にはアンパンマンだけでなく、キャラクターものは全くなく、テレビでアンパンマンを見たこともないけど。

世間の子ども用品にはアンパンマンが溢れてる。

見かけるだびに、アンパンマンだよ~なんて、アヤミが口にしてきたんだろうな。

あの丸い顔を見つけるたびに、「アンパン!」「アンパン!」と指差し連呼するように。

だんだん、アンパンマンの仲間達を見つけるだけでも、「アンパン!」と。

 パパの実家にお邪魔した時に、ひなのアンパン好きを知ったグランマが、すぐさまアンパンのぬいぐるみを買ってくれました☆

 もうひなはうれしくって☆ アンパンが座ってるのを見つけるたびに、「アンパン!」と呼び、ぎゅうっと抱きしめます。

 今までアヤミとパパの趣味で、ほとんどぬいぐるみは与えなかったし、キャラものはなかったので、初めてのキャラクターぬいぐるみ。

グランマならではの贈り物。 存分にかわいがってね。

 朝、起きてすぐにアンパンを見つけ、肌着のままで大好きなアンパンを身につけるひなでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ヤギ、ひつじ、牛、馬、ふれあい牧場

Cimg4189

 GW、続いては動物とたくさん触れ合える牧場に行ってきました。

ヤギやひつじが放し飼いされていて、お腹に赤ちゃんがいるのだろうお母さんヤギから、生まれたばかりの小さい子ヤギ、暑い中モコモコの羊毛に包まれたひつじ、たくさんの動物と、とっても身近に触れ合うことができました。

 もう、ひな大興奮☆

大きなヤギを追いかけまわす。

ヤギの登る木の山に、自分も登る。

落ちている枯れ草をつまんで、ヤギに押し付ける。

ポロポロうんちの出る様をよく見て喜び、踏んでみる。

大きいお兄ちゃん、お姉ちゃんに混じって、彼らのすることを観察して、自分も真似してやってみる、ひな。

こういう場所にいると、あっという間にいろんなことを覚えて成長するんだなぁ。

Cimg4181

 牛の乳搾り体験や、馬の背中に乗って記念撮影。

大きくなったら、もっといろんなことが楽しめるね。

アヤミも、もう少し小さかったらゼヒやりたい!ってことがいっぱいだったよ。

ひなが大きくなったら、ひなの付き添いのふりして、アヤミが思いっきり楽しもう。

 かなり広い牧場で、たくさんのイベントがあって、みんな思い思いに楽しめてとってもよかったよ。 もっともっと長く遊んでいたかったけど、終了の時間がきてしまいました。

次回は、朝から繰り出そう☆ 苦手なお弁当作って☆ 

Cimg4188

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風のなる丘

Cimg4150

GW、パパの実家での活動、第一弾は「風のなる丘」

ホントは違う名前だけど、アヤミは何度も間違えて呼んでしまうこの公園。

実際の名前よりステキにネーミングできたので、「ナウシカみたいでかわいいね」と言いながら楽しみました。

 大雨の降った翌日、とってもいいお天気で、かなり蒸し蒸しした中での活動。

ひなは、ボコボコ、ぐちゃぐちゃになった森の中で駆け回り、さらに転びまくり。

とっても汚くなりました☆

Cimg4149

 グランマに買ってもらった、パパママお気に入りのデニムスカート、そしてスパッツが泥だらけ☆

 洋服はどんなに汚れても気にならないひなですが。

転んだ時に手につく泥や小石、汚れがちょっとイヤな様子。

「あ~」「あいたたたたたた」なんて言いながら、手をじっと見るよ。

「手をパンパンして」とアヤミが言うと、そうか!と思い出したように、自分の胸あたりで手をパンパンしてきれいにしてます。

ホントは、両手を合わせてパンパンして欲しいんだけどな☆

Cimg4175

 大人にとっては、蒸し暑くて、汚れやすくて困っちゃうような場所だけど、

ひなにとってみたら、森の中の秘密基地みたいで、とっても楽しいのだろうな。

もう少し大きくなったら、もっともっと自由に駆け回って、探検して遊べるね。

 次回は、長靴とスモックと麦わら帽子と、汚れ防備完全で来ようね。

Cimg4177

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イベント満載 G.W

Cimg4157

 長い長いG.W!

ひなは、毎日外で遊んで、すっかり小麦色☆

前半は、アヤミの実家で、毎日畑へ。麦わら帽子にスモック、長靴で砂にまみれ、思いっきり田舎の子。

服装でこんなにもイメージが変わるのか!と、びっくり、そしておもしろかったよ。

 パパの仕事が休みになった後半は、パパの実家に長~くお世話になりました☆

家族みんなで、代わる代わる遊んでくれ、ひなが喜びそうな場所を企画し、連れて行ってくれ。

 毎日毎日、遊びまわり、周りの大人はとっても疲れている中、ひなはいつもと変わらず元気よく、一番タフに動き回ってました。

 イベント目白押し、写真もたくさん!なので、少しづつUPしていこうと思います。

Cimg4145

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »