« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

モテモテひなた

Cimg4105

 いつもおしりから滑っていた、すべりだい。

パパの指導の甲斐あってか、前からも滑れるようになりました。

急いでるときは、変わらず後ろ向きだけどね☆

 先日、ひなとキッズコーナーで遊んでいたところ。

男の子の兄弟がやってきました。

男の子同士、ホントに元気よく騒がしく☆

言葉も口調も強く、そしてかなり激しく動き回る姿に、アヤミは少し圧倒されてました。

なかなか触れ合う機会もないもんね。

 2人は、ひなが気になるようで、「何歳?」なんてひなに聞いたりして、自分たちの名前や年を教えてくれたり、なかなかフレンドリー。

 さてさて。

激しく動き回る、4歳と2歳の男の子たちをたまに追いかけたりしつつも、自分の世界で遊ぶひな。

そんなつれない態度が、男心をくすぐるのか。

ひなへのちょっかいが、どんどん密接になり。

ひなをぎゅうーっと抱っこしたり、ほっぺを両手で挟み、さわさわ。思わずちゅーしそうになったり。

兄弟でひなを取り合うように、かわいがってくれていました☆

そんな熱烈な2人にも、ひなはちょっと迷惑そうな顔で対応。

モテ女の態度☆

 少し大きい子と触れ合うと、今までなかった関わりが見られておもしろいね。

こうやって新しい刺激を受けて、ひなも知恵を増やしていくんだな。

 いつまでも、皆にかわいがられるひなでいてほしいね。

そして、ひなも愛情をもって、お友達と関わっていけるようになるといいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨あめふれふれ

Cimg4122

 アヤミの全く知らない間に、ひなは傘が大好きになっていました。

アヤミと離れて、パパや、おじいちゃんおばあちゃんと過ごすことも出てきたひな。

3~4時間くらい、平気で過ごせる様。

おっぱいも飲まず、抱っこやおんぶしてもらって寝付いたり、ご飯を食べさせてもらったり、お風呂まで入ったり。

アヤミがいなくても、むしろアヤミがいないからこそ、アヤミの知らないひなとなって、見ていてくれる人をちゃんと信頼して過ごせているのだね。

 その気丈な生活ぶりに、アヤミの方がじーん☆

アヤミは全く教えていなかった、傘で遊ぶことを覚えたらしいひな。

あれを広げろ!と身振り手振りと、短い言葉で要求し。

大きな傘に翻弄されつつも、とっても楽しそうなひな。

アヤミと2人、狭いアパートにいるだけじゃ、できない経験をたくさんしてるよね。

たくさんの人の知恵と愛情で、いろんな可能性が広がっていくね。

見守ってくれる皆に感謝して、お礼にそのかわいい姿を披露していこうね☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

幸せのクローバー

Cimg41231

 菜の花畑でお散歩しましょう☆のお誘いに、いそいそと出かけていきました。

ひなもアヤミも大好きな、ayacoとぶーちゃんとお散歩デート。

歩き疲れて、抱っこ抱っこ!のひなを抱えて、ぶーちゃんとひなの興味の赴くままにあちこち歩いていたら。

 四葉のクローバー見~っけ☆

あれ?っと思ってると、同じ群生の中に、いくつもいくつも四葉が。

こんなに幸せ見つけちゃっていいのかな?!

しかもいっぺんに幸せが来ちゃうのって、ちょっともったいない??!

Cimg4125

 でも、アヤミ達には、こんなにも幸せがいっぱい身近にあるんだよ~、小さな幸せいっぱいなんだよ~、大事にしてねって言われているのだと思い、ありがたく享受することにしました。

 ぶーちゃんと、ひなに付けても、まだまだたくさんの四葉を握り締めて、菜の花畑の中を進むよ。

 ひなと、そして仲良しのお友達と、こうやってのんびりいられるのって、幸せなことなんだよね。

 食べ頃の菜の花を摘みつつ、幸せなお散歩でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青空の下で

Cimg41141 

 久しぶりの快晴☆

久しぶりのゆったりとした休日。

せっかくのお天気なので、ひなが思いっきり走り回れるところに!っと、公園にやってきました。

 そしてひなは、こちらの想像以上に喜んで☆

丘の上で座って見ているアヤミと、パパを時々振りかえって、満面の笑みで手を振り、何度も丘を登ったり降りたり。

 ひなにとっては、結構な急斜で、降りる時は勢いがつきすぎて、駆け足駆け足。

自分では勢いが止められなくて、ふらつきながら、何度も転び。

それでも楽しくて、何度も自力で起き上がり、再び走り出すひな。

Cimg4118

 お昼寝の時間も忘れ、何時間も遊んでいたよ。

パパのことを「ママ~」、アヤミのことを「パパ~」と、大きな声で呼びながら手を振り駆けていくひな。

そんなひながかわいくてしょうがないって顔で迎えに行くパパ。

お互いに愛情をもって接してきて、愛されてることを実感して、だんだん「家族」になっていくんだなぁ。

産まれてすぐよりも、もっともっとお互いを大好きになっている、ひなとパパでした。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たんぽぽ 

Cimg4101

 たんぽぽって、かわいい名前だね。

お花で遊ぶなんて、女の子っぽい!

春は、色鮮やかで、清々しくて、なんだかわくわくするいい季節だね。

ひなと一緒に外に出ると、今まであんまり気に留めていなかったものに気が付ける。

たんぽぽが、とっても鮮やかな黄色で、とっても整った形で、かなり大きく立派に咲いてることとか。

つくしって、決まった範囲にしか生えなくて、触ると花粉みたいのをぶわっと飛ばす子がいることとか。

枝垂れ桜って、かなりピンク色で長く楽しめるけど、だんだんだんだん桜の色がいい具合に薄くなっていくこととか。

Cimg4098

 ひなのおかげで、子どものような感受性が戻ってくればうれしいんだけどな。

ひなの目で見て感じるような、ホントに無垢な気持ちにはなれないのだろうけど、少し便乗して、また新しい気持ちで季節を楽しんでいるよ。

 ひなは歩けるようになって、とっても楽しいから、気持ちに体が付いていかなくて、つまづいて転んだり、顔面で体を支えてしまったり、けがも多くなってきたよ。

 転んで歯で口の中を切ってしまって、血だらけになったことも。

 その時はさすがに大泣きしたけど、ちょっと転んだりぶつけたりした時には、

「いた~い、た~い」と言いながら、少し顔をゆがめて、自分で痛かったところをさすっているよ☆

 自分で治癒もできるようになりました。

新しく生まれて、次の季節に向かってぐんぐん成長する、子どもは春みたいだね。

この気持ちいい季節の中で、新しいことを楽しんで、しっかりじっくり大きくな~れ。

Cimg4096

| | コメント (4) | トラックバック (0)

こいのぼりの群れ

Cimg4092

 パパのお休みの日。

のんびり、近所の散歩。 

情報通のぴーすけさんに教えてもらった、たくさんのこいのぼりの泳ぐ場所。

壮観!

川の上を悠々と泳ぐ、何百のこいのぼり。

青空に色とりどりに映えて、素晴らしかったよ。

「こいのぼりなんて見てたら、男の子と間違えられちゃうね」

なんて、誰が見てるわけでもなく、田んぼの中で自由に遊ぶこいのぼりとひな。

男の子が産まれて、さらに広い庭があれば、断然(五月人形より)こいのぼりがいいなぁ☆と、密かに思うアヤミでした。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

犬犬大好き

Cimg4081_1

 どうしてこんなに好きなのか。

ひなは、ホントに犬が好き。

大きな犬も、小さな犬も、分け隔てなく☆

ayacoのお家のぶーちゃんに会ったよ。

こんなに近くで触れ合えるときも、なかなかないから、ひなも大興奮。

ぶーちゃんの行くとこ行くとこ付いてまわるよ。

まだブーちゃんの方がお姉さんだから、かまってもらってる感じ。

ぶーちゃんの俊敏さについていけなくて、あっちこっちに振りまわされている感もあり。

それでも、もう楽しくて仕方ない!っていう満面の笑みで遊んでるよ。

 大きな犬でも平気で近づき、その勢いに押し倒されたりしながらも、ずんずん行ってしまうひな。

見ている方は、とってもひやひやさせられ。

 いつか痛い目見ちゃうんじゃないかなぁ。

いつまでも、わんちゃんと仲良くできるといいね。  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

初挑戦の日々

Cimg4073

ホント情報通のぴーすけさんに教えてもらって、ぴゅあぼうとひなと、ちょっと遠くの子育てサロンに参加したよ☆

 新天地の開拓。 新しい経験どんどんさせてあげたいと思っても、なかなか発展しないアヤミとひなの日常だけど、ちょっと便乗して挑戦してみたよ。

ひなも知ってる手遊びでは、先回りしてポーズをとってみたり、記憶力や判断力の成長をみせるひな。ちょっと頼もしいよ。

 大きな大きな公園。

歩けるようになったひなとぴゅあぼうが、ここを動き回ったら、とってもとっても楽しくて、気持ちよく疲れてぐっすり眠れるよね。

 最近、雨くもりが多いから、お天気になったら、また遊びに来たいね☆

 ぴーすけさんは、ホント人生経験が豊富☆

おいしいご飯のお店から、子どもの遊び場、育て方の指針、たくさんの話をして、とっても刺激を受けるし、安心して楽しく過ごせる☆

 同じ月齢のぴゅあぼうと遊べて、ひなもまた違った顔を見せ、アヤミにとってもひなにとっても、ホントにありがたく、大切なお友達だよ。

Cimg4079_1

 キラキラ光る、ネオンに吸い寄せられた子ども達。

がちゃがちゃした、ゲーセンもひな本日初挑戦。

ただ見てるだけだけど☆

いつもと違う環境の中、探検するように動き回るだけで楽しいんだね~。

Cimg4075_1

 あっち!こっち!と指差しながら2人連れ立って動き回り。きゃあきゃあと言葉にならない声を掛け合い、それで会話が成立してるのか、意志が通じ合っているような行動。

さすが一歳児同士☆ 

どこで覚えたのか、ひなは自販機の取り出し口に手を突っ込みまくり。

 どんどん新しい姿になっていくよ。

 アヤミの希望で、久しぶりのプリクラなんて撮ってみちゃったりして。

朝からずっと、一日とっても楽しい時間が過ごせたよ。

これからも活動家のぴーすけ親子に混ぜてもらって、一緒にひなもアヤミも成長していきたいな。 

 ホント刺激的☆

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

桜の公園

Cimg4060

 桜が散り始めて、花びらがひらひら舞って、ホントきれいだね。

花びらの中で遊びまわるひな。 のどかでいいね。

 図書館の隣の大きな公園が、桜も見頃で、暖かくて気持ちいいよ。

砂利の上は不安定でこけまくっているひなも、柔らかい芝生の上が心地よくて、どこまでも早歩きで行ってしまうよ。

前のめりだから、スピードが上がっていってしまって、自分では制御できないんだね☆

こんな広~い場所で、お友達とも遊べたら楽しいでしょうね。

かわいらしくて、写真撮りまくっちゃうだろうな☆

Cimg4061_1

 公園で遊ぶ子ども達もたくさんいて、ひなは遊んでもらいたくて近づいていくよ。

砂場で、大きなスコップやおもちゃのトラックを持っている、少しひなより大きなおにいちゃんの傍に寄ったとき。

 あっという間に、ひなは、思いっきり顔面を張り飛ばされ、後ろにどーん☆っと転がってしまいました。

仲良く遊んでくれると思っていた、ひなもアヤミもびっくり。

思いもよらない仕打ちに、ひなは思いっきり声を上げて泣きました☆

アヤミも慌てて、フォローしなくちゃ!と、

「おもちゃ貸して欲しかったの。勝手に触っちゃってごめんね。一緒に遊んで?」と言っても、「イヤ!!!」と言って、仲間に入れてもらえませんでした。

残念で、とってもびっくりしたけど、そんなこともあるよね。

ひなは、いきなりの洗礼にショックで、しばらく立ち直れませんでした☆

泣いて泣いて帰ってきたよ。

Cimg4068

 大きな滑り台があって、ひなもお気に入りの公園。

また出直しましょうね☆ 

いじわるされたら、とっても悲しいってことを学んで、ひなも優しい子になってね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ダブルカメラ小僧

Cimg4029

 ひなのベストショットを追いかける2人。

アヤミと、そしてパパの方のおじいちゃんです。

 法事のため、パパの実家に伺いました。

ちょっと遠いため、盆、暮れ正月の、長いお休みしか出かけられなく、

なかなか会えないので、ひなの成長も飛び飛びにしか披露できず、残念だなぁと思いつつ。

 この度、亡くなられた(ひなにとっての)ひいおじいちゃんにも、2回しか会えず、

ひなと会うことで活力が生まれるのなら、もっともっと触れ合ったりできたらよかったのになぁ…と、後になって思います。

 「小さい子どもがいると、家の中が明るくなる」と、どこに行っても歓迎されるひな。

こんなに喜んでもらえるなら、家族がみんな近くにいて、いつでも会えるといいのにね。

日本は狭くて、車でどこにでも行けちゃうけど、やっぱり遠いね。

Cimg4033_1

 ひなは、いつも撮られ慣れてるので、カメラを構えても全く気にせず、自由に動き回ります。

カメラ目線が欲しいときは、ちょっと呼べば振り向くし、自然な写真が撮れて、アヤミは楽しい。

聞く話によると、もう少し大きくなると、ポーズをとるようになるらしく、カメラを向けるといつも同じポーズをしてくれるんだって。

それはきっと、とってもかわいいけど、いつも同じ写真しか撮れず、ちょっとつまらないらしい。

 ひなは、いつまでも自由でね。

Cimg4038

 たくさんの人に抱っこしてもらい、かまってもらい、あっという間に帰る時。 

今回は、おじいちゃん、おばあちゃんを、「グランパ、グランマ」「〇〇ちゃん」と呼ぶことを教えてもらって帰ってきました。

 ひなの中では、どうに理解されてるのだろう。

大人が思うより、いろんなことを理解できてるよね。

次に会うときには、そう呼べたらいいね。 

また、たくさんたくさん遊んでもらおうね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

キャンディの海

Cimg4012

 こんなにキャンディに囲まれてたら、とっても幸せでしょうね☆

先輩の雑貨屋さんに遊びに。

ひなは自由人だから、てくてく歩き回り、ガラスものも平気で触り、アヤミはひやひや。

ぬーちゃんや、Mさんが遊んでくれたり、ひなはちやほやされ。

調子に乗って、キャンディのいっぱい入った箱を、ガチャーン☆と落としました・・・

「ごめんなさい=3 ごめんなさい=3」 っと慌てるアヤミの傍で、

「カメラ!カメラ!」と、シャッターチャンスを狙っている人が☆

ありがたいね。

子どものいたずら、失敗も、一緒に楽しんでくれる友達。

こんな場面、めったにないよ!と、写真を撮らせてくれる友達。

そして、一緒に片付けてくれる友達。

おかげで、びっくりしてるひなの、かわいい絵が撮れました。

こうやって、気持ちをおおらかに子育てできるのが一番幸せだね。

どうもありがとう☆

| | コメント (2) | トラックバック (1)

結婚記念日

Cimg4020

 4月2日は、アヤミ達の結婚記念日でした。

フォー・ツー(4・2)だから、フォーチュン 「幸せ」の日。

結婚する時に、パパがアヤミに言ってくれた言葉。

ずっとずっと覚えていて、大きくなったらひなにも教えてあげるんだ。

幸せいっぱいの日。

 「3年目もよろしく☆」って言い合って、おいしいご飯を食べました。

Cimg4011

 最近、外でご飯を食べる時に、ひなが覚えたこと。

それは、グラスの氷をつかんで、食べること。

アヤミが氷っ子で、いつもガリガリしてるから、ひなも真似してるんだね。

お行儀悪く、グラスに手を突っ込み、大きいまま口に。

 こぼさないように、グラスを押さえているだけで怒るひな。

一人でやりたいんだって。

ずっと氷で遊んで、お洋服もびちょびちょ。 手も冷たくなって。

でも、大好きで遊びたくて仕方ない。

 だんだん、大人と同じものが食べられるようになって、外食の機会も増えてきたけど。

食事の時のマナーとか、ちゃんと教えていかなくちゃなぁ。

好き放題のひな。 手強いな☆

 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

プチ遊園地デビュー

Cimg3985

 ひな、初めての遊園地☆

地元の小さな小さな遊園地。一回50円くらいで遊具に乗れるよ!

久しぶりの感覚に、ひなよりアヤミがはしゃいでいます。

けっこう本格的なメリーゴーランドや汽車に乗り、ニコニコしちゃうアヤミ。

 ひなは・・・

初めての経験で、びっくりしちゃって、終始真顔☆

上下する馬なんて、ちょっと怖いし☆

いつものようなおしゃべりもせず、じーっとしてるよ。

でも、きっと思い出のひとつに刻まれたよね。

Cimg3984

 春になって、ポカポカいい気持ちだから、お出かけに最適だね。

上手に歩けるようになったひなは、とことこどこまでも行っちゃうけど。

遊具に乗るより、鳩を追いかける方が楽しいひなだけど。

パパとママと、じいちゃんとばあちゃんと。そしてお友達と。

楽しいこと、たくさんしようね。

ひながいると、小さなこともとっても楽しくて、たくさんはしゃいじゃうママだよ☆

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »