« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

菜の花畑で、プチピクニック

Cimg3969

 あっ!石食べちゃう! っと思ったら、食べる真似。

「んむんむ~」なんて言って、ちゃんともぐもぐする音真似まで。

石は食べちゃダメって話したのも、分かっているようで、前は口に入れちゃったけど、もう大丈夫。 

 春らしい、菜の花畑で、おままごと☆

 

 ひなの風邪も相変わらず。

咳が出て、のどが痛い様子。 鼻水垂らしてます。

でも、いいお天気☆ もう春だね~☆

ひなが歩き回るのに、ちょうどいい。 鮮やかな花と、明るい空が、いい気持ち。

Cimg3946

 

 ひなは「ばいば~い」と手を振り、自由に出かけていくよ。

どんどん、どんどん。

振り返って、手を広げているアヤミを見ると、タタタッと腕の中に飛び込んできたり。

ぎゅうっと抱っこして、満足したら、また「ばいば~い」

お外は、楽しいことがいっぱいだね。

やっぱり、砂遊びとかで汚れてしまうお洋服。

外遊び中心に、お洋服も選ばなくちゃね・・・ 気をつけなくちゃ。

Cimg3948_1

 最近、体重が全然増えてないひな。

成長曲線の一番下の方の、7.2㌔ 73㌢。

風邪ひいたってのもあるけど、全体的に小食・・・

ちょっと心配なので、よく遊び、よく食べてね。

たくさん遊んだから、今日のご飯が楽しみだね。

  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

インフルエンザ vs 気管支炎

Cimg3911

  内緒でチョコを食べたひなです。鼻水と涙とチョコでぐちゃぐちゃ☆

デザコレ終了後、ひなとアヤミと共に風邪っ子になりました。

ひなは、大量の鼻水が出る出る。

病院で薬をもらって、喜んで飲んでいたひなでしたが。

一週間経った、土曜日の夜に、発熱!!!

38度7分も出て、かなり熱い! のどもヒューヒューしてて、とってもつらそう。

その晩は、何度も泣いて起きて、眠れませんでした。

 明けて、日曜日。 熱もずっと8度台で下がらないので、朝一で日曜当番医へ駆け込むことに。

 これが・・・ 最悪で・・・

総合病院だから、混むかな?とは思ってたけど、ホントに想像以上で・・・

受付で待ち、診察券作るのに待ち、診てもらうまでたくさんたくさん待ち、一瞬診て、結果が出るまでさらに待ち、一瞬で結果を聞いて、会計で待ち、薬をもらうのに待ち。

 39度2分まで熱が上がってしまったひなを抱きしめ、4時間も病院にいたの・・・

ありえないよ。

診てもらうのだって、泣き叫ぶひなの鼻に綿棒ぐいぐい押し入れて、おしまい。

インフルエンザの検査のみ。 家族の誰もインフルになってないし、保育園だって行ってないから、インフルの可能性はとっても低く。

ずっと風邪だったって言ってるのに、気管支炎かどうかも見てくれないし。

 結局、インフルエンザはマイナスね!って言われただけで、終了。

明日、かかりつけ医で見てもらってね!って。

 風邪薬と、熱さましもらって帰ってきたよ・・・

一気に症状が重くなるような、半日でした☆

 ひなは、ずっとずっと赤い顔して、熱いほっぺと手と足で、ふらふらになって歩いてたよ。

熱も高いままで、座薬もすぐ出ちゃうし。ご飯も食べないし、水も飲まないし。おっぱいだけをずっとくわえていたよ。

 心配いっぱいの一日でした。

 月曜日。かかりつけのおばあちゃん先生に診てもらって、とりあえず熱もさがったよ。

のどが嗄れて、がらがらの声で、「パパ、ママ」って言うひなが痛々しいよ。

咳が止まらなくて、のどが痛くて泣いてるひながかわいそうだよ。

 しばらく安静に。 気管が心配な毎日です。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

手乗りひな

Cimg3917

 パパが毎晩、特訓してます☆

ひなの手乗り☆★☆

ひなと、パパの息も合ってきたのか、だんだん長く乗ってます。

ひなは、乗っているときより、落ちそうになって、パパがぎゅっと体全体でつかまえてくれるのがうれしそう。

 終始、2人で楽しそうにきゃっきゃしてます。

シャッターチャンスを作ってくれるんだけど、2人でバランスとりながら動き回るから、全然ピントが合わないよ。 ブレブレの写真しか残りません。

 楽しい親子でいいなぁ。

ひなとパパのラブラブなひととき☆

Cimg3922

| | コメント (8) | トラックバック (0)

デザイナーズコレクション02

Cimg3908

 3月18日、日曜日。

こつこつと準備してきた、デザイナーズコレクション無事終了しました☆

たくさんの方が見に来てくれて、買ってくれて。

さらに、

「どこのお店に置いてるんですか?」

「サイズ違い作って、送って欲しいです☆」

「また出展してください!」

という、ホントうれしいお言葉をいただき、とってもとってもうれしかったです。

 今まで応援してくれてた、友達や家族も駆けつけてくれて、ホント大盛況だった!と自負☆

 ひなも、アヤミ母に連れられてやってきて、ぬーちゃんの力作アクセをいじりまくり。

かなり気に入った様子。

 3人でそれぞれ、自分の好きなものを好きなだけ作ったから、お互いの作品がとっても魅力的で。

 お店が落ち着いた頃に買い合い、さっそく身に着けて大満足☆

Cimg3910

 これまで時間をやりくりして、ひなの寝ている間に、作り溜めたたくさんの作品たち。

とっても思い入れが強いです☆

でも、開店直前まで準備にバタバタしてて、作品1つ1つや、すべての作品が揃っている最初の状態の写真は、まったく残すことができませんでした。

 ぬーちゃんと、Tちゃんと、この日のために一生懸命準備してきて、みんなそれぞれ寝る間も惜しんで、ホントにがんばってきたよ。

 大切な作品たちが、気に入られて誰かの手に渡っていく姿は、ホントありがたく。

元雑貨屋の魂が戻ってきたような☆ 楽しい時間でした。

 次回は、半年後にあるんですって☆ 10月って言ってたかしら?

今回初めて参加して、とってもとっても大変だった分、楽しいことも。

次回の参加はまだ考え中☆ また2人の仲間達と一緒にできることを願いつつ、とりあえずは、ひなのためにチクチクする普通のママに戻りま~す☆

 みなさん、ホントにありがとうございました☆★☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

読み聞かせ講座

Cimg3546

 「子ども連れ可」の言葉に、安心して参加してきました。

いつもの図書館開催の、読み聞かせ講座。

 優しいおばあちゃん先生の言葉に、かなり引き込まれ。

途中途中、子ども達が飽きてしまったら、手遊びを教えてくれ、ひなはモデルになって抱っこしてもらったりしながら、二時間近くも一緒に聞いていました。(たまにはぐずったけどね。)

 読み聞かせの極意はいくつもあって、選び方から読み方まで、いろいろ教えてもらって、かなり勉強になったよ。

 絵本の内容から、人生の楽しさを伝えたり、本って楽しいって気持ちを抱かせたりできるのはもちろんだけど。

 何より、心に響いたのは。

 

 子どもは、本を読んでもらうっていう行為そのものに、喜びを感じ、愛されてる実感を感じているってこと。

 読んで欲しいっていう欲求を満たしてあげることで、「ひなが大好き」って気持ちを伝えてるんだね。そういう所から、信頼関係を築いていくんだね。

 ちゃんと勉強したわけじゃないけど、ひなが喜ぶからって、アヤミが、毎日何度も本を読み聞かせてきたことは、ひなを愛してるってちゃんと伝わってたんだなぁと思うと、とってもうれしい。

 自分が漠然と感じてたことが、言葉になって肯定されるって、かなり勉強になるね。大学時代の講義を思い出したよ。

 これからも、ひなにたくさん愛を伝えていこう☆ 絵本読みの時間が、より蜜なものになるね♪

Cimg3854_1

だるまちゃんとてんぐちゃん Book だるまちゃんとてんぐちゃん

著者:加古 里子
販売元:福音館書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

たまごのあかちゃん Book たまごのあかちゃん

著者:神沢 利子,柳生 弦一郎
販売元:福音館書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

いっぱい やさいさん Book いっぱい やさいさん

著者:斉藤 恭久,まど みちお
販売元:至光社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チビモデル撮影会

Cimg3827

 デザイナーズコレクションまで、一週間☆ 3月18日には、いよいよ、ベビー服やスタイ、ポーチやトートなどなど、「ひなたごっこ」ブランドデビューしちゃいます☆

 新作を着せて、ゼヒ写真を撮りたい!という、アヤミの希望を、ひなとぴゅあぼうが叶えてくれました。

 同じサイズ、同じ成長具合の2人。

 一緒にいるだけでかわい~☆★☆

 

Cimg3846  

 デザコレ仲間、カメラ仲間の、ぬーちゃんも撮影に駆けつけてくれ、共にシャッター切りまくり。

 何度も着替えさせられた2人は、だんだんご機嫌も悪くなり・・・

 2人揃って、いいお顔ってのは、とっても難しいのね。

 

 でも、泣き顔もかわいい☆

たくさんのかわいい写真が撮れました。

 チビモデルさん、お疲れ様。 2人のがんばりに応えるべく、デザコレも成功できるよう、最後までがんばらなくちゃ☆

 お時間ある方は、ゼヒ遊びに来てくださいね♪

かわいい看板娘に会いに☆

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

かーいー、ぱっち☆

Cimg3786

 ひな、おしゃべりが止まりません☆

ひなの長い前髪。 パッツンに切ってしまった時は、かなり不評だったので、今度はパッチン留めで。

 ひなは、このパッチンが大好き☆ 留めると、「かーいー♪(かわいい)」と言って、頭をいじりまわし、好き過ぎて取ってしまいます。

そして、また留めろと要求。 そんなのを一日に何回も繰り返します☆

何個あっても、すぐに無くなってしまうパッチン。 いくつも作ったよ。 

(デザイナーズコレクションにも出しちゃうよ☆)

最近は「ぱっちとも言うように。

ホント、いろんな言葉が出てきて、ひなの好きなこと、気になることが反映されているようでおもしろい。

 ひなの聞いてる言葉が覚える言葉。 アヤミも、いい言葉を使おう。

この時期、英語教育を受けさせようと思う、親たちの気持ちがわかるなぁ。

すごい吸収力だもんね☆ ひなには、「英語であそぼ」くらいかな。

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ひな、歩く歩く

Cimg3772

 ひな、あっという間に上手に歩くようになりました。

5~6歩出るようになったなぁ☆と思ってたら、少しずつバランスとって歩くようになり、もう今はしっかり歩けます。 靴を履いて、外を動きまわれるようにも。

 こんなに歩けるなんて☆ 感激して、サイズの合う軽い靴を新調しました☆

 最近、アヤミと離れて、パパや、じいちゃんばあちゃんと一日中過ごすことも多くなっているひな。

 たくさんの愛情をもらって、どんどん成長していくよ。

 アヤミも離れている時間があるからこそ、気が付けることや、味わえる感情も増えてきたよ。

 助けてくれるパパと、じいちゃんばあちゃん、ホントにありがとう。

 Cimg3775

 

パパとひな2人で過ごす休日。公園に散歩行ったりしてるんだって。

「ひなが、まつぼっくり捨てちゃダメって言うんだよ」

なんてパパが言ってた。

ひなは、まだちゃんとしゃべれないし、伝え方もわかってないだろうけど、

ちゃんとパパとコミュニケーションをとっていて、パパにはひなの気持ちが伝わってるんだね。

 かわいいね。 2人とも。

いつもいつもありがとう。 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ひなた祭り

Cimg3740

 3月3日、ひな祭り。 女の子、ひなたのお祭りだね。

初節句は、去年慌しく済ませたから、今年はお雛様と羽子板飾って、桜餅食べて、満足☆

お雛様は、おじいちゃんおばあちゃんが選んでくれた、ピンクのかわいい人たち。

このお雛様を出す時って、あぁ、女の子のママになったんだなぁ☆って、ちょっと幸せ感じたよ。 出したり、しまったり、ちょっぴり面倒だけどね。

 ひなは、お雛様味わってくれたかな。

 ひなが、ステキな人と、幸せな結婚ができますように。

早くしまわなくちゃね。 ママは忙しい忙しい☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »