« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

マイホーム訪問

Cimg3745

仲良しのお友達みんなで、マイホームにお呼ばれ♪

初訪問☆二世帯住宅

いろんな点にこだわってるんだなぁ・・・と感心。

自分の好みで、家の構造から決められるって、すごいよね。

やってみたい! うらやましい!

いつかマイホームの夢が具体的になったら、相談させてもらお♪

 ひなは、いつもの仲良しさんだから、自由にのびのび遊んでたよ。

好みが似てるキッズ同士で、おもちゃの取り合いをしてるのを横目に、ひとり好き勝手遊んでるひな☆

ひなは参加しないのね。 ぎゃーぎゃー騒いでても、全く関せず、ひとり遊び。

自由人だね~☆

Cimg3755  

 さらに、うらやましいことに、お部屋に滑り台!

我が家も、広ければ欲しいよね・・・。 紫のかわいい滑り台狙ってるんだ☆

ひなは、段差は後ろ向きに降りることを学んでるから、滑り台もちゃんと後ろ向きに滑るよ。

階段を登って、一番上でくるりと向きを変え、しゅー☆

 ぴゅあぼうは、頭からしゅーっと、スーパーマン滑りだって☆

 お友達4人、みんな一歳になって、歩いたり、話したりいろいろできるようになってきたね。

それぞれ個性があって、お互いの関わりやそれぞれの成長を感じさせ、楽しませてくれるよ。

 新しいべビちゃんも産まれたり、どんどん関係性が広がっていくね。

みんなの成長が、とっても楽しみだよ♪ ゆっくり、スクスク大きくな~れ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かわりばんこ

Cimg3732

 最近ひなは、自分の食べているものを人にあげるのが大好き。

パンやイチゴ、渡すと必ず人の口まで持ってきて、食べるまでぐいぐい押し付けるよ。

ちょっとでも食べると満足して、自分も食べ、また人に食べさせる。

かわりばんこが大好き。

 パパがいたずらして、ひなが差し出したのを全部食べちゃったら、必死で自分の分を探してた☆

あれっ?! 次はあたしの番なのに! ないよ!?? って☆

いつも、自分が主導権をにぎってるひなだから、自分の想定外のことが起こると、びっくりしちゃうんだね。  

Cimg3735  

 イチゴも2つ渡すと、必ず1つ分けてくれるひな。

自分でぐちゃぐちゃにしたものを、思いっきり押し付けてくるひな。

こうやって、お友達とも分け合っていけるようになるといいなぁ。

かわりばんこにね☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

すっぱ顔

Cimg3705

 最近のひなの得意技。

ほっぺのお肉をちゅう~っと吸って、トリのくちばしの様にする、すっぱ顔。

特に、ご飯を食べている間に、思い出す様。

「あっ! そうそう。 これやると皆喜ぶんだったよね~☆」 って具合に、突然やる。

そして、周りがうれしそうに笑い、同じようにすっぱ顔をすると、満足げに笑う。

いいね。

とっても、ひならしい顔。

この顔を見せる相手って、心を許してるのだろうな~。 だって、変顔だもんね。

いつまでも、この顔でひなが笑いかけてくれますように☆

Cimg3707

Cimg3704

| | コメント (6) | トラックバック (0)

読み聞かせ、常連さん

Cimg3698

 久しぶりの図書館。 久しぶりの外出。

アヤミが、またまた風邪でダウンしてしまい(一部、知恵熱という話もあり)

ひなと一緒に引きこもりの日々でした。

 アヤミが風邪ひいても、熱がかなり高く出ても、ひなには絶対うつらないんだよね。

ひなは、丈夫ないい子だ。

アヤミが寝込んでいる間も、一人で騒ぎ、いつもと変わらないひなでいてくれたよ。

さらに、床に手をつき、おしりをよいしょっと持ち上げ、立って2~3歩歩くという、成長も披露してくれたよ。

 大人が余計な手出ししなくても、子どもは自分の成長する力で、どんどん大きくなっていくよ。

ホント、風邪うつしたり、まずいもの食べさせたりっていう、邪魔はしないようにしなくちゃ。

Cimg3689

 今日は図書館で読み聞かせをしてもらったよ。

でも、ひなは全く集中できず。

他の子のところに、はいはいで突進し、邪魔ばかり☆

最終的には、自分だけの遊びを見出し(見出しのカードをスライドさせまくる☆)、ずっとずっと続けてたよ。

家だと、お気に入りの本を読んでる間は集中できるんだけどな。

まだ、公共の場でうまく遊んだりできないし、迷惑かけちゃうけど。

やっぱり、読み聞かせのイベントとかには参加していきたいな。

本好きのひなになって欲しいな。

どうぞ、よろしくお願いしますね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ステキマイホーム

Cimg3683

 お友達のマイホームにお邪魔しました☆

ステキステキ☆★☆

こだわって選んだのだろうな~ってところがいっぱいで、これもあれも全部ステキ☆

もう、お家の中全部隅々まで見たかった★

家を建てるのはまだ無理でも、自分の好きに、家にぴったりの家具とか揃えた~い。

早く引越ししたいな★ 予定なしだけど。

Cimg3678

 ひなは、初めての場所にもかかわらず、もう住人よりも自由に。

お友達のレイカちゃんの持ってるおもちゃを次々奪い取り、軽く威嚇。

牽制しあってたよ☆

こんなに強気でいいのかな~。

まだうまくひなを導けないアヤミです。

だんだん疲れてきた4人の子ども達は、一人づつ眠りにつき。

ようやく、静かになったところで、また明日☆

次回は、我が家に来てもらいたいけど。

大掃除必至だね☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ひな、ねんね

Cimg3548_1 

 ひなの最近の得意技。

「にぇんにぇ~」と言って、寝っころがること。

柔らかそうなぬいぐるみやクッションがあると、顔を寄せて寝てみる。

気持ちいいのん?

 ひなのこの技、パパは大好きで、何度もやって欲しい様。

「ねんね~」「ねんね~」と声をかける。

ひなも得意げに、うれしそうに、そこ彼処に顔をつけている。

ねんねした後は、すごいね~、えらいね~のつもりで自分の頭をいいこいいこ☆

なでなでして、大満足。

 ひなも、こちらの話してることがわかるし、それに応える行動をするし、もうコミュニケーションが成り立ってるよ。 おもしろい☆

「あれ、取って来て」といえば、はいはいで突進し、つかんで持ってくる。

「ここに入れて」といえば、袋の中に、箱の中に、モノをしまう。

この成長、目が離せないね☆ いつまでも、ひなの最初の一歩をアヤミが見られればいいのになぁ。

Cimg3531

| | コメント (6) | トラックバック (1)

ひなとぶー vol.2

Cimg3665

 シベリアンハスキーのぶーちゃん。

仲良しのぬーちゃんの家族です。

久しぶりに出会ったら、かなり大きい☆★☆

こんなに大きな犬と、こんなに間近で会ったのは初めて。

ひなが小さくて珍しいのか、ぶーちゃんも大きな声で「ヴァン!!!」って。

うれしくって、つい出ちゃうって声も大きい大きい。

その声に、びくっとしつつも、ひなは果敢に近づくよ。

わんちゃん大好きだもんね。 大きくても、怖がらないよ。

ぶーちゃんも遊んでくれようとするんだけど、とっても力持ちで元気がいいから、ひなはきっと吹っ飛ばされちゃうね。

ぬーちゃんも力一杯抱っこしてくれてて、かなりアクロバティックだったよ☆

大きな子も、小さな子も、犬もネコも人間も。

いろんなお友達と、こうやって出会って、遊んで、経験が豊かになっていくといいなぁ。 そこから、お友達に優しくする気持ち、大事に思う気持ち、だから仲良く遊びたいって気持ちが育んでいければいいなぁ。

Cimg3673

ぬーちゃんのお家には、たくさんひなの興味を引くものがあって、ひなは自由に動き回りすぎ☆ 扉を全部開け、中のものを引きずりだし☆

お行儀悪くてごめんなさいね☆

楽しく遊べて、よかったね。 ひなが楽しければアヤミもうれしいし、ママが楽しそうなら、ひなだってうれしいよね♪

いつだって、アヤミとひなは一緒に楽しめて、うれしいね。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライバル意識

Cimg3651

 いつも仲良く遊んでもらってる、ぴゅあぼう親子☆

いつお邪魔しても、お部屋は整えられていて、ホントステキ。

 ひなとぴゅあぼうは、一緒にリンゴかじって。

アヤミとママは、おいしいカフェオレをもらいながら、編み編みしつつ、おじゃべりして。

アヤミもひなも、充実したひと時。

うれしいな。

Cimg3647

そんな中、ちょっと気になる、ひなの行動。

手に持ったものを、「はいっ!」って、人に渡すのが好きなひな。

アヤミやママには渡すのに、ぴゅあぼうには、渡すフリだけして、あげない。

頭もいいこいいこするフリして、叩いてる?!

ちょっと、これは…。

そういえば、図書館とかで小さい子に会った時も、ママには「はいっ!」ってにこにこしてるのに、ひなと同じくらいの子には、貸してあげなかったり、叩いちゃったり、ちょっといじわるなんだよね・・・

何度もそんな場面を見てきちゃったアヤミは、ちょっとショックで。

ひなへの接し方が間違ってたのかな・・・と。

ベテラン保育士の、アヤミ母に相談したら、

それは本能で、小さい者には強気で、大きい者には従順なものって。

弱肉強食ってこと?

だから、その度に、「優しくしようね」って諭していけばいいって。

そうか・・・

ちょっと心配だけど、いつも傍にいるアヤミが正していかないといけないもんね。

仲良くしてくれるお友達に。いじわるしちゃうけどごめんね。

もっと優しく、仲良くできるように、ひなとアヤミと気を付けていくから。

これからも、仲良くしてね・・・。

Cimg3650_1

| | コメント (6) | トラックバック (0)

砂の味

Cimg3646

 お友達のママに教えてもらって、新しくできたという公園にデビューしてみたよ。

遊具も変わってて、おもしろいし、きれいだし、いいね♪

広さは中くらい。 幼稚園くらいの子どもが遊ぶのにちょうどいい感じ。

 ひな(アヤミ)にとって、難点は。

地面が土ってこと。

土が当たり前なんだろうけど、ひなはまだ歩けなくて、もっぱらはいはいだから、土の上もはいはいで動き回っちゃう。

 服が汚れてしまうのね・・・

ひざが、真っ黒になっちゃうのね・・・

手で触った砂を、食べちゃうのね・・・

仕方ないけど。

ひなも思いっきり遊べるように(アヤミが思いっきり遊ばせられるように)、

できれば芝生がいいな~☆

Cimg3634

 ぽかぽか暖かくって、外で遊ぶのにとってもいい日だったね。

ひなも存分に遊んで、満足したのか、最後は自分からだっこをせがみ、疲れたから帰る☆ってアピールで終了。

いやいやも出ずに、よかったよかった。

 時間に余裕がないときは、ひなの希望通りにめいっぱい遊んだりできなくなっちゃうよね。

でも、一日一回、存分に体を動かしていれば、そんなにいやいやしないんだなぁって実感。

 毎日、公園に繰り出すママの気持ちが、よ~くわかってきたよ。

子どものためでもあるし、自分のためでもあるんだな。

いやいやされて、ずっと泣いてたり暴れたりしてると、ホント身も心も疲れちゃうもんね。

たくさん遊び場見つけて、親子で楽しむことにしよう☆

Cimg3624

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »