« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

仲良し3人組

Cimg3379                                 

                               

                                    

                                 

                                   

                                    

                                  

                                

                                   

                                   

                                                        

 仲良しのayacoと、あきらと、久しぶりの集い☆

小学校の時からの仲良しさん。小学校、中学、高校とずっとずっと一緒に過ごしてきたね。

 大学は、東京と、そしてアメリカと離れていたけれど、帰る場所は同じで☆

環境も、生き方も変わってきたけど、根っこの部分は、あの頃と変わらないまま。

大切な友達☆ 

 いつもの3人に、ひなが加わって、新参者ひなに振り回されながらのランチ。

でも2人は、ひなのことをとっても身近に感じて、かわいがってくれる。

アヤミの子だから特別な気持ち☆って。 うれしいな。 

いつか、ayacoと、あきらにべビーができたとき、アヤミも同じように大切な気持ちで見守ろうって、思ったよ。

 心暖まる時間をありがと☆ 幸せな気持ちをありがと★

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羽子板

Cimg3375                                

                                   

                                   

                                 

                                

                                  

                                   

                                  

                                    

                                       

                                                        

 お正月目前にして、アヤミの実家より、ひなに羽子板を贈ってもらいました。

子どもが産まれたらお正月に、厄除けとして飾るんだって。

女の子だから、羽子板。男の子なら、破魔弓。

 そういう風習は、全然知らなかったし、お友達の家に飾ってあって、教えてもらっても、我が家には置く場所がないし、いらないなって思ってたけど。

 ひなの健やかな成長を願って、アヤミ母が用意してくれました。

(アヤミも、見に行って、厄除けのためって言われたら、なくて厄が来たらやだな~って思って欲しくなっちゃった。)

アヤミも母も好きな、しぼりの着物。

ピンクと赤のかわいらしい羽子板です。

ひなのお宮参りの時の着物も、しぼりだったね。

 おばあちゃん。いつもいつもありがとう☆ お正月らしく華やかになりました。

                                                       

Cimg3376

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おしゃべり上手

Cimg3262                                   

                                    

                                    

                                  

                                       

                                      

                                 

                            

                         

                                 

                                                        

 ひなも、だいぶ意味のある言葉を発するようになってきました。

通常時、気分の乗ってるときは、ものすごい速さで「てゅるたらてりた、ぴるぴてぃてゅるり」と、絶対何か話してるつもりなんだろうな☆ということを一生懸命言っている。

たぶん自己満足だから、聞いてなくても、話してる。

そして、ちゃんと聞いてほしいときは、ゆっくり「パ~パ」「マ~マ」と話しかけてくる。

特に、意味が通じて、反応してくれるのがうれしいみたい。ちゃんと言い分けるし、誰がパパでママか、わかって使ってる様。

 さらに、ヒアリングはバッチリ、聞いた言葉を真似して自分も言うってことに、最近はまってる。

「わんわん」「にゃーにゃー」も、聞いてからよく考えて、ちゃんと声色をかえて、発音する。

この音であってるかな? 同じかな? って考えてる様子がわかって、とってもかわいい☆

「ばーば」も言ってみたよ。

上手上手☆ 教えたことは、何でも真似っ子。 すごい吸収力。

 生まれてからのこの一年、ホントにすごい成長するんだね。 感慨深いよ。

毎日、ひなの成長を感じながら生活できて、幸せだなぁ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紙芝居

Cimg3360                         

                        

                        

                         

                      

                    

                       

 ひなの図書館での動きを見ていると、どうやら紙芝居が好きらしい。

どの図書館に行っても、一番先に寄っていくのは、地味な背表紙の紙芝居。

絵本の方がもっとカラフルできれいなのに。

紙芝居は、ケースに入ってるし、自分でめくって見られないのに。

大きすぎて、自分では取り出せないのに。

紙芝居が好きなんだね~。

紙芝居の舞台も好きで、木の枠から顔を覗かせて遊んだりしてるよ。

まだ、本をゆっくり眺めたり、読んでもらって内容を楽しんだりするのは好きじゃないみたい

本好きのひなになってもらいたいけど。

叶うかなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3人目のサンタ

Cimg3351_1                                      

                                        

                                          

                                         

                                         

                                        

                                         

                                         

                                           

                                            

                                         

                                                

                                                                          

 クリスマス当日には、ひなたが袋に入って届きました。                                     

                                                               

おしゃれなプレゼントを持って駆けつけてくれたみえつんに、存分に遊んでもらってるひなです。

久しぶりに会ったから、最初はやっぱり、下を向いて顔を合わせないひなだったけど。

うれしい。楽しい。もっと遊んで。

あっという間に心を開いて、きゃっきゃきゃっきゃ。

紙袋と、ビニール袋で、何度も何度も、繰り返して遊んでた。

もっとやって、もっとやってと、袋を手渡し、しつこいほど繰り返す☆

あぁ。ひなも楽しいことには、集中するんだね。

みえつん、ひな遊びが上手だね。

いつもだったら、ぐずぐずしちゃう夕方の時間。

みえつんが、ひなと向き合ってくれて、たくさん遊んでくれて、ひなも、アヤミもとってもハッピー☆

                                                                

Cimg3340_1                                         

                                      

                                         

                                        

                                        

                                         

                                         

                                           

                                            

                                            

                                                 

                                         

 みえつんの、おしゃれなお洋服のボタンをさわさわ。さわさわ。

行かないで。帰っちゃいや。もっと遊んで。

すっかり懐いて、膝の上に座って甘えてる☆

 

 ひなに、アヤミに会いに来てくれる人が何人もいて。

お互いに会えてうれしいって思ってるのがわかるし。

生活の環境は変わっても、変わらない関係で、楽しい時間を過ごせて。

ひなとも、ぎゅって向き合って遊んでくれて。

アヤミと、ひなと、パパと、家族みんなを想ってくれてて。

 とっても幸せだなぁと、実感しました。

                                                                  

Cimg3364_1                                        

                                      

                                         

                                         

                                        

                                       

                                        

                                          

                                           

                                            

                                           

                                        

 みえつんサンタのプレゼント。

colobockleのクリスマスカードに、工作絵本。それから、FAUCHONのグレープジュース。

おしゃれ~。ステキ。 絵本はかわいくて、もったいなくて切ったりなんてできないし、びりびりにされちゃうから、ひなにはちら見だし☆ 家族みんなで楽しめるように、ワインじゃなくて、ジュースを選んでくれたんだって☆

(ワインを贈ろうとするところが、大人☆) 

カードは、みえつんのかわいらしい文字で、いつもきゅんとさせられるよ。

急だったから、ちゃんとお返しもできなかったけど。次に会えるときまでに、みえつんを想って、ちくちくすることにしよう。

 とってもありがとう。幸せなクリスマスでした。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

風邪の子

Cimg3334                                 

                                

                               

                                

                                 

                                 

                            

                                

                               

 いつもは、嫌がってちゃんと座らないチャイルドシート。

ボーっとしながら、りんごをガジガジして、いいこに座るひな。

疲れたのかな。調子悪いんじゃないよね…?? と思っていたけど。

 先に調子が悪くなったのはアヤミでした☆

皮膚が痛い! 着ている洋服が触れるだけで痛い!

これは、風邪だと思ったとき、すぐに暖かくして、おいしいもの食べて、寝ればよかった。

だって、クリスマスだったんだもん。 おいしいものも準備しなくちゃ食べられないから、

パパが帰ってから買出しに行ったりしてたら、もうひどい悪寒で、ひなが抱っこして~と触れてくるだけでつらい。

パパが一生懸命おいしいものを作っている間も、ベットにうずくまって寝る。

ひな、パパの所に行ってて… ごめんね…

 風邪薬が切れたから、薬局で「授乳中でも飲める薬」を尋ねるも、「どれもダメ」と言われ、結局、進められるままに栄養ドリンクのみを買う。

 効かないよ☆

寒い寒い。 体が痛い。 気持ち悪い。 と、弱気になりながら、ひなと一緒に、かなり早い時間から寝る日々。

 

 今日、なんとな~く良くなってきた感じ☆

アヤミが、弱っている間、ひなもいつもより元気がなかったような。

ひなも調子悪かったのに、自分のことで手一杯で、気が付かなかったのだったりして☆

でも、クリスマスのケーキ食べてみたり、ひなも楽しめたよね。

お正月に向けて、元気にがんばろ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマス会 

Cimg3323                                         

                                         

                                          

                                        

                                       

                                    

                                  

                                     

                                     

                                       

                                     

                                       

                                                                     

 ひなにとって、初めてのクリスマス。 まだ分からないだろうけど、楽しい♪って気持ちは伝えていきたいなって思ってました。

 まずは、児童館のクリスマス会から参加。

歌を歌ったり、ペープサートを見せてくれたり、楽しませてくれたけど、何より。

 サンタクロースが来てくれた!!!

それまで、企画には全く参加せず、自由に動き回ってたひなも、鈴の音がして、皆が扉に注目しだしたあたりから、「ん?」って思ってたみたい。

真っ赤な服のサンタさんが出てきたら、食いついた!

サンタさんの動きをよ~く目で追ってる!

プレゼント配ってくれる、その姿をずっと見てる!

そして、ひなの番。 プレゼントをもらう時は、ちょっと緊張してた☆                               

Cimg3314                                        

                                      

                                        

                                       

                                      

                                       

                                          

                                                      

                                       

                                

                                         

                                                                       

そして、さっそくプレゼントを開けて☆                                          

Cimg3315                                       

                                        

                                       

                                        

                                        

                                    

                                  

                                      

                                   

                                     

                                      

                                  

                                                                   

 大事に抱えて、覗いてる☆

やっぱり、個人ではサンタクロースを呼んだり、大きな袋から皆にプレゼントを配ったりはできないから、こういう経験ができてよかったな。

サンタさんとの記念撮影も、嫌がらずに、ちょっとうれしそうだし。

歌だって、ちょっとは歌っちゃうし。

楽しかったね。 メリークリスマス☆                                              

Cimg3309

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマス前に♪

Cimg3328                               

                               

                               

                               

                                        

                             

                           

                                     

                                

 我が家のエルマーコーナーに、とってもかわいいオルゴールが仲間入り☆

ひなのこと大好きでいてくれる、なおちゃんからのクリスマスプレゼント。

「サンタさんが、なおちゃん家に届けてくれたよ」って☆ いいねいいね♪

クリスマスプレゼントのしくみが、ひなの中で「?」ってならないようにしてくれるのね。

引き出しを開けると、エルマーがちょこちょこ、ちょこちょことっても速く走るよ!

かわい~☆ 

ありがとう☆★☆ うれしい☆ 子ども部屋にぴったり。 部屋の主役として、堂々としてるよ♪

いいものなんだなっていうのが、細かい作りでよくわかるし、カラフルだけど品がいい☆ 

 このカラフルな世界。学生の頃エルマーに出会って、ひと目で惚れた時、なおちゃんと一緒にいたんだったね。なつかしいね。その時の趣味が、今のアヤミの基本だよ。

 アヤミのこだわりを近くで見ていてくれて、だからこそ、アヤミが気に入るか不安☆なんて、強すぎるこだわりに翻弄させちゃってるかもだけど。

アヤミとひなを思って、選んでくれた気持ちがうんと伝わるよ。 ずばっと、ど真ん中だし☆

 

Cimg3326                                 

                               

                          

                               

                              

                                

                              

                           

                                 

 

 アヤミもお礼の気持ちを込めて、なおちゃんの趣味を思いつく限り総動員して、プレゼントを作ったよ。

ピンクとポンポンと花柄とボーダー。 そして、裏のモコモコはアヤミの趣味だけど☆ カラフルポーチとコサージュ。

なおちゃんが、喜んでくれてうれしいな。 プレゼントって、相手が気に入ってくれるか不安なものだから、アヤミも、もらった時には、うれしい☆って気持ちを出し惜しみしないで、存分に喜ぼう。

なおちゃんは、贈られ上手だったよ。気に入ってもらえたんだなって、アヤミもうれしい気持ちになりました。

ありがと☆

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

キッズルーム完備☆

Cimg3285                              

                            

                                   

                                

                                   

                               

                                 

                               

                                

 お友達とママランチ☆ なんと、ここ、お店の中!

個室に、子どもの遊ぶスペースとおもちゃが、ばっちり用意してあり、

その横で、ママがランチできるの! なんてありがたい☆

こういう部屋がいくつもあり、子連れママ達のグループもいっぱい来てたよ。

そして、おいしいランチの内容は。 お好み焼き☆

焼いて、持ってきてくれるから、鉄板で火傷する心配もないし、

このシステム、うまい! ママは、お好み焼き屋さんには行きづらいもんね。

おかげで、アヤミはお友達とのランチを、とっても楽しめたよ。

自分の家のように、の~んびり☆

                                                              

Cimg3281                                      

                                        

                                        

                                     

                                       

                                        

                                        

                                        

                                      

                                         

                                           

                              

                                    

 ひなが、お友達との遊びに夢中になっている間に、おいしいランチをいただきます。

ひなも、キャベツや焼そばをつまみ、満足満足。

 皆、ひなと同級生になるお友達だけど、発達はそれぞれで、しばらく会ってなかったら、

あっという間にいろんなことができるようになってて。 普段は男の子のお友達と遊ぶ機会も少ないから、

その元気の良さに圧倒☆ ひなは、けっこう物怖じせず、がんがん遊べる方だと思ってたけど。

歩いたり登ったり、触ったり叩いたり、動きがとっても早いお友達に、びっくりして、ちょっと離れて眺めてるひな。

おもちゃも、自分の思い通りに使えないから、床に突っ伏して嘆くって技で対抗してみる。

いつもと違うひなの一面を見たよ☆                            

                                              

Cimg3307                                

                               

                                

                               

                                

                                

                                 

                          

                               

                                                                      

 だんだんお友達と一緒に遊ぶ機会も増えてきたけど、

なかなかおもしろい攻防を見せてくれるね。

いろんなお友達と、たくさん遊んで、みんな違って、みんないいって思いながら大きくなろうね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

メガネっ子

Cimg3227                                        

                                         

                                           

                                         

                                        

                                   

                                     

                                      

                                            

                                          

                                                                     

 パパの運転用メガネ。 ひな、いじるの大好き☆

ダッシュボードにあるものは、何でもいじるから、体中、芳香剤臭くなったことも。

メガネは、柄の部分をペロペロした後、頭にかぶってみました。

顔に付けるってのは、分からない様子。 

 でも、かけてみたら、ちょっとうれしい☆

頭とか、顔とか触られたりするのはイヤだから、すぐに取ってしまうけど。

かけ方が分かって、かわいい~と褒められて、ちょっとうれしいひなでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

編み編み 第二弾

Cimg3269                                      

                                     

                                         

                                         

                                          

                                            

                                        

                                       

                                       

                                        

                                             

                                       

 ハハコ編み物の会、第二弾開催☆

やっぱり、べビ中心だから、編み物は進まないんだけど。

楽しい時間でした。

 たくさんのおもてなしを受け、至れり尽くせり♪

自分で持っていった、おやつまで食べ、ステキな空間にのんびりしに行ってきた様。

きれいに整えられたお家。 ホントに快適。 暖かいし、子ども達も自由に動き回って、大満足。

 自分の家も、いつもきれいならいいのに…

そのためには、自分で動かなくちゃならないのだけど…

なかなかね。 分かってるけど、実行は難しいよね。

 べビのお昼寝も、いっぺんに寝てくれれば、ママ同士おしゃべりもできるけど、

一人づつ寝るんだもんね。 なかなか思い通りにはいかないよね☆

Cimg3268                             

 

のんびり、楽チン、楽しい時間をありがとう。

アヤミ作のコサージュ気に入ってもらえたかな。 べビの帽子が出来上がったら、ポンポンとコサージュと付け替えて遊んでね。

 また近いうちに♪ わいわいしましょうね。 自分の家と同じように、全く動じずおもちゃをひっくり返して遊べた、ひな。 楽しかったね☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ひなとぶー

Cimg3239                          

                                

                                

                                

                             

                               

                                                                  

                 

                                     

                                        

                                       

                                                                                                       

 動物大好きなひな。 ayacoの家族、パグのぶーちゃんとも接近☆

室内犬だから、ものすごく近くにいて、こんなに近くで触れ合ったことないから、距離感がつかめず、あわあわ。

こっちにいたかと思うとあっち。とっても元気がいいからひな圧倒されてる☆

なんだかちょっと怖いかな~ でも気になる☆って感じだったひなも、だんだん慣れ。

庭をとことこ走り回るぶーを、はいはいで追い掛け回す。

ひながはいはいしてると、サイズも同じくらい。体重も、ひなの方が少し軽いくらい。

ひなにとっては、ちょうどいい遊び相手。 

Cimg3258_1                          

                          

                             

                             

                          

                          

待って待って☆

遠くにいると、近づきたくて追いかけるのに、近くにくると、近すぎてどうしていいかわからず。

その気持ちわかるよ、ひな☆

そーっと、優しく触れるようになるといいね。まだ加減ができず練習中。

そんなひなとぶーの様子がほほえましくてたまらないよ。

ぶーはとっても頭のいい子。こんなに賢い子は見たことないって、前々から思ってたけど。

本当に人間の子どもみたいなんだなあって、ひなと比べてみて思ったよ。

ひなも、話してる内容を理解して、それに対応した行動とかだんだんとれるようになってきたけど。

まだまだぶーの方がお姉さん。

よく分かってる!

あれ持ってきて。これして。ちょっと待ってて。 ぶーの運動能力を超えないことは、何でもできるもんね。

ホントに家族なんだなぁって、改めて感じたよ。

Cimg3234_1                          

                         

                             

                               

                               

                         

                        

                              

 ひなと遊んでくれてありがと☆

お子ちゃま相手は疲れると思うけど、また仲良くしてね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

編み編みの会

Cimg3216_1                               

                               

                                 

                                   

                               

                              

                           

                                

                                                                                               

 最近、アヤミは編み物にはまっているよ。

毎年、冬になると編みたくなって、一つ、二つは作っていたけど、今年は、かなり勢いがある☆

ひなとアヤミの帽子、マフラー、ブランケット、コサージュ…と、夜な夜な作っていたよ。

 この楽しみを皆で共感できたらステキ☆ と思って、お友達にも紹介。

我が家で、編み編みの会を開催することになったよ。

アヤミの強引な誘い☆を受けて、お友達のハハコ4組が集合したよ。

総勢8名。 ひなと同い年のお友達が4人もあつまって、騒々しい☆

 

 ひなは、勝手知ったる我が家だから、いつものように自由なんだけど。

お友達とかなり接近してお座りし、仲良く話してるな~と思ったら、手が出て足が出て、踏み台のように乗り越えようとし、嫌がられて押し戻されてた☆

別のお友達とは、ソファの上と下で向き合い、交互に声を出し合ってた。

視線もちゃんと合わせ、一方が話し終わったら、もう一方が話す。みたいに、ちゃんと会話が成り立ってる☆★

 お友達と遊ぶ姿も、だんだん変わってきて、少しずつ一緒に過ごしたりできるように。 こういう成長は、とってもうれしいね。 その姿を見て、ママ同士喜びあい★

 本当は、編み物の会だったけど、べビ達のサポートの合間合間に、ちょこちょこ編み、かなりバタバタした時間。 でも、べビもお友達と遊びつつ、ママも編み物がんばっちゃう♪ って様子は、なんだかほほえましく、みんな愛にあふれてるなぁと感心☆ 

 かなりアヤミの趣味を押し付けた形で始まった編み編みの会。

第二弾も予定され、べビもママもみんなでまた遊べるね。 べビがいても。べビがいるからこそ楽しめるのって、いいね♪ みなさま。 またよろしくね。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

とらはえらい

Cimg3214                                         

                                       

                                         

                                        

                                        

                                     

                                        

                                         

                                      

                                         

                                          

                                         

『とらはえらい』 五味太郎/作  

この絵本が、かなりよかったんです☆★☆

一度目を通したら、もう大好きになっちゃって、自分のものにしたい! 

いつも読みたいときにそばにあってほしい! って気持ちでいっぱい。

今のひなは、絵が好きだったり、言葉のニュアンスが好きだったり、紙の質感が好きだったりするのだろうけど。

大きくなったときに、もう一度この本に出会って、そのまんまの自分がとってもステキだし、自分らしく楽しく生きればいいんだよっていう応援の気持ちを感じてほしい。今のそのまんまの自分が好きだなって思えるような子になってほしい。 

ちょこっとだけ抜粋します。

 とらは えらい とりあえず しましまのところが えらい

 とらは えらい とくにたのまれたわけでもないのに がんばってしまうところが えらい

 とらは えらい できそうもないことは やらないけど それでも すこしためしてみたりするところが えらい

 とらは えらい どんなにさびしくても どんなにこわくても へいきなかおをしているところが えらい

 そして まとめて むちゃくちゃに なくところが えらい

 とらは えらい そういうじぶんが だいすきなところが これまた えらい

 

 あぁ この言葉が、かわいい絵と合わさって、ホントにステキ

 アヤミの大好きな世界

 ひなにも、この大切な世界観、価値観が、心の中心にあるようにおおきくなってほしいな。

 この絵本は、干支シリーズの絵本らしく、トリから始まり、6冊目のトラにあたるみたい。
 他の動物たちもチェックしなくちゃ☆ 楽しみ☆

Book

とらはえらい

著者:五味 太郎
販売元:クレヨンハウス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

しっかりはしれば Book しっかりはしれば

著者:五味 太郎
販売元:クレヨンハウス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

モーイイヨ Book モーイイヨ

著者:五味 太郎
販売元:クレヨンハウス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

げんきにわんわん Book げんきにわんわん

著者:五味 太郎
販売元:クレヨンハウス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

うさぎはやっぱり Book うさぎはやっぱり

著者:五味 太郎
販売元:クレヨンハウス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ガシガシねずみくん Book ガシガシねずみくん

著者:五味 太郎
販売元:クレヨンハウス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

どこどこここ・ここ… Book どこどこここ・ここ…

著者:五味 太郎
販売元:クレヨンハウス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (4) | トラックバック (0)

狭いところ

Cimg3212                                       

                                       

                                      

                                          

                                        

                                       

                                     

                                        

                                          

                                            

                                           

                                       

 いつもの遊び場で、ひなのお気に入りの場所。

それが、滑り台の下の、狭くて暗い場所。

大人は入れないほど低くて、部屋がいくつもつながっていて、秘密基地みたいなんだね。

外から、おいでおいでと言っても、どんどん奥まで行ってしまう。

そして、全然違う場所の出口から出て、満足気。

アヤミは、回りまわって、ひなのところまで駆けつける=3

最近、高速はいはいだから、追いかけるのもスピードアップ。

見ている人にも、早いね!と驚かれる、ひなのはいはい。成長してるね。

ひなは、暗いところ、狭いところ、怖くないのかな? アヤミは暗いところは、今でも恐怖。

ひなみたいに、一人でずんずん行くなんて、とても無理☆ 狭いところも好きじゃないかなぁ。

パパと、狭さについて話してたら、パパは、広ーい部屋よりも、狭いくらいが好きだって言ってたよ。

ドラえもんの押入れとか?

アヤミは、広い方がいいなぁ。広ければ広い方が☆ 我がまま気質?

 

ひなはパパに似て、広い部屋がいい!って贅沢言わないいい子かな☆

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

新☆図書館

Cimg3207                                        

                                       

                                         

                                        

                                        

                                      

                                        

                                        

                                        

                                          

                                        

                                      

 お友達に教えてもらって、新しい図書館に行ってみたよ。

今まで、存在は知っていたけど、あんまり期待してなくて☆ 行ったことなかったところ。

なんでなんで。 とってもステキな図書館でした♪

 大きな絵本もたくさんあって、ちょっと自分じゃ買えない…って大きさと値段の本も、遊びたい放題☆

これは… 通ってしまう予感☆

 大人の本も子どもの本も充実してて、しかも親切☆ DVDとかも自由に見られるし、専門的な本も、惜しみなく貸してくれるし、いい!

 今まで、気に入ってた図書館があったけど、ちょっと冷たい感じがしてたの。

こっちに乗り換えちゃうかも☆

Cimg3211                                        

                                  

                                    

                                     

                                    

                                        

                                       

                                        

                                         

                                      

                                     

                                     

  すぐ隣には、大きな公園があって、遊具もあるし、噴水や芝生もあって、図書館でぐずったときに連れ出して遊ぶのにも最適☆

 いいねいいね。

 この収穫に大満足のアヤミ。 ステキな場所を教えてもらって、面倒くさがらずに行ってみて、ホントよかったなあ。 一日、うれしい気分でいっぱいだったよ。 この気分を忘れずに、もうちょっとフットワーク軽く動いてみよう、と改めて思ったよ。 ありがと☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カレンダー製作

Cimg3196                                        

                                   

                                       

                                           

                                                      

                                        

                                  

                                

                                     

                                       

                                          

                                    

 ひなを主役に、2007年のカレンダー作っちゃいました。

もちろん、お手製☆

1月生まれのひなだから、1月は、生まれたて。 2月、3月と一ヶ月づつ成長に合わせてあるよ。

カレンダーをめくる度に、一年前のひなは、こんなに小さかったんだぁ☆ と感慨に耽るようできてます。

せっかくだから、それぞれの実家にも飾ってもらっちゃお♪ と、計3部作成です。

 

Cimg3198                                 

                                       

                               

                                  

                                   

                                        

                                    

                                                               

 もうすぐお誕生日を迎えるひな。

産まれてから、あんなこと、こんなこといっぱいあったような気がするけど、もう一年経っちゃうんだね。

なんて不思議な感覚。

 初めてのお誕生日は、どうに迎えようか☆

産まれてきてくれてありがとう。 ひなを囲むみんなの、この気持ちが伝わるような日にしたいね。 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

帽子好き?

Cimg3140                                       

                                         

                                         

                                       

                                            

                                       

                                       

                                      

                                           

                                         

                                      

                                        

                                                                         

 もこもこ、ふわふわのかわいさに惹かれて、ひなの帽子が増えていく。

でも、本当はひなは帽子はかぶりたくないらしい。

かぶせた瞬間、とっさに帽子に手が伸び、勢いよく取ろうとする。

でも、すかさず 「かわい~~~♪」 とほめてほめて盛り上げると。

とってもうれしそう☆ 取ろうと思って伸ばした手で、頭をポンポンと叩き、

「かわいい?」とポーズ。

 かわいいかわいい♪                                                     

でも、ホントはかぶりたくない☆ 

しばらくして、褒め効果が薄れてくると、取ってしまう。

先日は、スーパーで、ベビーカートに乗っていたところ、前から来た人たちに、

「ちゃんと帽子かぶってっていい子ね。かわいいね。」と声をかけられた瞬間に、

帽子を取って、ぽーい。                                       

 たまたま、効果が切れたタイミングが合ったのか、または、相当なあまのじゃくか☆

ひなの性格がどんどん露わになってきてるこの頃。 これもアヤミ似??

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ひなたの適性

Cimg3169                                                                                                                       

                                     

                                      

                                     

                                         

                                        

                                         

                                       

                                         

                                        

                                        

  連日、児童館でのイベントに参加してます。

クリスマスリースを作ったり、読み聞かせしてもらったり、手遊びを教えてもらったり☆

そこで、気がついてしまったこと。

それは。

ひな、移り気すぎること…

おもちゃがあって、それが欲しいと思って手にとっても、すぐに次の対象を見つけて、持ってたものはぽーい。

次々、ぽーい。ぽーい。

お友達が持ってるのが欲しくて、貸してもらっても、手に入ったとたん、ぽーい。

赤ちゃんだし、そんなものかな?と思って、今まであんまり気に留めてこなかったけど。

同じくらいの子でも、1つのおもちゃで、集中して遊べる子もいる!

今日の、手遊びも、すぐに飽きちゃって、自分で動きたくて、一人でおもちゃへ向かってハイスピードはいはい。

みんなママの膝に座って、先生に注目してられるのに…

テレビに子守の影響か!?と思い、注意しなくちゃ…と密かに心に誓う★                      

                                                                 

Cimg3180                                 

                                     

                                        

                                    

                                       

                                       

                                        

                                          

                                        

                                         

                                      

                                     

                                                          

 ひなのいいところだっていっぱいあるよ☆

初めての場所でも、少し観察して、うんオッケ★ ってはいはいで隅々まで動き回れる。

新しいおもちゃにも興味津々だし、知らない子とも、遊びたくて仕方ない。(大人は苦手☆)

好奇心は旺盛☆

 1つのものを大事にしたり、特別な気持ちを抱いたり、そういう優しい気持ちも育っていくといいな。

そのためには、アヤミの毎日の関わり方、遊び方が問題だよね…と。

手遊びとか、ちょっとしたハンカチや袋での遊びとか、そういうのを覚えていきたいなって思うよ。 そして、ちゃんとひなと向き合って遊んだりしないとなって。

 いいところを伸ばすのも、気になるところを直すのも、毎日の生活次第だなぁ。

 アヤミにかかってる? 

いろんな所に連れ出して、いろんな人にいい影響を受けて、一緒に楽しんでいこう☆

Cimg3184                                         

                                        

                                      

                                        

                                       

                                          

                                         

                                      

                                         

                                       

                                           

                                         

おまけ☆ 中腰でしゃがんだり、そこから立ったりもできるように。 

      何でも吸収、日々成長なんだなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アップルパイ

Cimg3157                                                            

                                                                                                                                                                                                                                                         

  アヤミとパパと2人で、キッチンにて食事の用意をしている時。

いつもなら、ひながやってきて、遊んで~ かまって~ と足にまとわり付いてくるはず。

あれ? なんだか静かだな? と思って、別の部屋を覗いてみると…

 ひな、つまみ食いしてました☆ アップルパイ☆

 アヤミがびっくりして、あっ!って声を出しちゃったら、 ひなもびくっっっ!!!ってなってた☆

まずい!って気持ちもあるのか、持っていたぐちゃぐちゃのパイを、 はいっ はいっ て渡そうとする。

返すから許して~って感じ?

 ひなにダメって教えてある、はさみとかも、手が届いてしまったときは、はいって渡してくる。

別に遊んでないよ。取ってあげただけ☆ みたいに。

 部屋中、パイのかすだらけにし、その中でうれしそうに食べていたひな。

おいしかった? アップルパイはもう食べられるの? 離乳食に自信のないママに、自ら食べられるものを教えてくれるの? 頼りにしてるよ☆

| | コメント (1) | トラックバック (1)

クリスマスプレゼント

Cimg3147                                      

                                       

                                          

                                        

                                         

                                     

                                   

                                          

                                    

                                        

                                      

                                    

                                                                            

 仲良しさんのayacoが、ひなにクリスマスプレゼントを持って、遊びに来てくれたよ☆

かわい~☆ サンタのおじさんのオーナメント。 アヤミが作ったフェルトのツリーに似合うって、用意してくれたよ。 アヤミの生活もよ~く見て、考えてくれて、さりげなくて、うれしいな。

 思い返してみれば一年前、ひなが産まれる直前のこの季節に、やっぱり、産まれてくるひなにってクリスマスプレゼントをもらったよ。

 そういう、ちょっとしたプレゼントが上手なのってステキね。

もらって、きゃ☆ってうれしくなって、でも、恐縮しちゃうほど大げさじゃなくて。 趣味がいい!ってことだよね。

うらやましいな。                                                     

Cimg3160                                      

                                          

                                      

                                            

                                       

                                         

                                             

                                    

                                   

                                      

                                    

                                  

                                                                  

 かわいいね。 ひなも気に入って、にぎって机に叩きつけ、帽子の上のポッチを食いちぎりそうにしながら、かわいがってるよ☆ でも、壊れちゃうと悲しいから、没収。 ベストポディションに飾るよ。

 毎年クリスマスになったら、ひなに、これはママとパパとひなを大事に思ってくれる、ayacoからもらったんだよって言い聞かせる☆ 

 お互いに大事に思ってる気持ちが、ひなにも伝わって、ふんわりいい気持ちになれるといいな。

 さらに、創作大好きなアヤミを見込んで、パンツ→ハーフパンツのリフォーム依頼を受けました。

アヤミも、やさしい気持ちのお礼を込めて、ハイスピードで仕上げて届けたよ☆

切ってしまった部分を使って、トートバッグとコサージュを作り、手紙を添えて、そっとお家の玄関に置いてきたの☆ お留守だからね。 さりげなさを、ちょっと装ったりしてね。                                    

Cimg3150                                         

                                          

                                       

                                          

                                         

                                             

                                        

                               

                                         

                                   

                                       

                                  

                                                                        

 後から、電話をもらったよ。 喜んでくれてよかった☆ アヤミの、いつもありがとうの気持ちが伝わったかな。

また、ひなとアヤミとパパと遊んでね。 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (1)

滑り台に挑戦

Cimg3142                                       

                                     

                                      

                                         

                                        

                                       

                                        

                                     

                                         

                                           

                                         

                                      

 パパとの休日。 いつものお店のいつもの遊び場。

パパがいると、違う☆★☆  

ひな、滑り台のある、アスレチックの階段を、自分で登った!自分で全部登って、ちゃんと滑り台のところまでハイハイ。

そして滑り台の下で手を広げて待ってると、自分から滑り降りてくる!

 すごい成長…☆

アヤミが買い物している間、パパとひなと2人で遊んでたんだけど。

アヤミが行ってみたら、ひなが、そんな風に大変身してた。

昨日までできなかったのに。 感激☆

パパの力って偉大☆

何でも、思い切ってやらせたり、ひなが危なくて怖いなって思うような場面では、ちゃんと支えたり、そういうメリハリが絶妙なのかな? 

ひなの新しい成長を引き出してくれる、パパ遊び。 

休日の遊び場には、パパと子どもの組み合わせばかり☆

いつもと違うそんな場面もほほえましく。 みんなにとってうれしい時間なんだなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

こどもの国

Cimg3123                                       

                                        

                                          

                                        

                                         

                                        

                                       

                                        

                                       

                                     

                                       

                                    

 久しぶりのゆっくりした休日。

ひな中心の活動を、と考え、パパと3人でこどもの国へ行ってみたよ。

さすが。 子どもがいっぱい☆

広い芝生に、小川に、砂場に、アスレチックに、遊具に。

ひなくらいの乳児から小学生まで、幅広く楽しく遊べるところだね。

 パパは、毎日ひなと一緒にいるアヤミと違って、なかなかこういう場所でひなと遊んだりできないから、一つ一つが新鮮のよう。

「ひなに、滑り台させてあげたい」「シーソーは?」「あの小屋空いたよ!」と、意外なほどひなと社会との関わりに積極的☆ いつもは、アヤミがあっちこっち連れまわしてる感じだけど、やっぱりパパも一緒に楽しんだ方が、ずっとずっとハッピーだよね。                                      

                                                                    

Cimg3129                                        

                                         

                                      

                                      

                                      

                                       

                                   

                                        

                                      

                                            

                                     

                                      

                                                                     

 寝ていたところを、突然寒い冬空の下に連れ出されたひなは、最初は何が何だか…という感じで、おとなしくしていたけど、ひな遊びの得意なパパの手にかかれば、思わずにっこり☆

 パパは、ホントひなを笑わせるのが上手。 どんなものでも遊びになっちゃうし、じわりじわりとおもしろいことをやってくれる。

 そんな2人を、近くで見ていられるのも幸せだなぁ。 

 ひなは、どんなところに行っても、楽しいことを見つけてにこにこしてるから、今日が特別ってわけじゃないけど。 久しぶりの家族の日って感じで、パパママが楽しんだ一日でした。

 今日の、ひなのニット帽、アヤミ好みでお気に入り☆ ひな用に、ふわふわ、もこもこの冬ものが作りたい!と思って、鍵棒で編んだよ☆ でっかいピンクのボンボンがポイント。 全身ピンクでパー子みたい?

 でも、ひなだから、やっぱりかわいいよ☆  

| | コメント (7) | トラックバック (2)

ひなたが立った!

Cimg3080                                      

                                          

                                         

                                         

                                          

                                      

                                      

                                        

                                        

                                         

                                       

                                      

                                                                    

 図書館へ行って、ちょこんと正座しているかわいいひな☆

立ったのは、昨日。 お風呂に入るため、はだかんぼうになったとき。

パパからアヤミへ、ひなが渡されるその時。 ひなが、両手を広げて、バランスをとりながら、一人で立ってた!

足も体も動かしたら崩れそうだから、固まって、じっと立ってた! たぶん30秒くらいかな☆

ひなは、じっとして笑いもせず真面目な顔してるんだけど、アヤミ大興奮☆ おおおおぉ~~ くららが立った!を思い浮かべながら、すごいすごいと感激を全身で表現してみました。 喜びがあふれてしまうよ。 こんなに感動するとは。

パパもうれしそうだったよ。 でも、写真撮りたい!!!というアヤミのバタバタした行動は制され、これからどんどん立つから大丈夫だよ。と、写真は撮れませんでした☆ ひな、はだかんぼうだったしね。

パパの言うとおり、今日も図書館で、ほんのり立ってたよ。                               

                                                        

Cimg3098  

                                    

                                    

                                        

                                        

                                      

                                           

                                           

                                       

                                       

                                      

                                         

                                     

 さらに、できるようになったこと。 それは、後ろ向きに段差を降りようとすること。

何度かベットから頭から落ちた経験を活かしてか、段差は後ろ向きになることを覚えたよ☆

はいはいで前から進んでいても、そこまでいくと、もぞもぞ後ろを向くんだよ。

フェイントで、後ろを向いても降りないことも多いけど。

パパを乗り越えようとするときも、登るときは前向きなんだけど、パパの上で方向転換をして降りるよ。

すごいね~ 教えてないのに、自分で学んじゃった? 体験って、人を成長させるんだね~。

またまた感動☆ 小さい変化に気がついて、その成長を喜び合える家族でよかったなぁ。

パパ、ひな、ありがと☆

 今日のひなは、ハーフパンツ(第四弾)。 まだ足が短いので、裾にゴムを入れて、もんぺみたいに。

かわいく言えばバルーンパンツ。 背が伸びたら、普通のハーフパンツとして履きましょ。                      

                                                                        

Cimg3079_1Cimg3078_3

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »